ReVA復興ボランティアチーム・上尾

新着情報

台風10号で、岩手県・北海道に大きな被害が出てしまいました。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りし、
行方不明の方の一日でも早い発見を願います。
被害に遭われた地域の早急な復旧・復興をお祈りします。

--------【災害義援金】を受け付けています--------
【北海道】
【岩手県】
【共通】

---------------------------------------------------

【台風10号】岩手県・北海道 活動予定

9月19日(月・祝)(岩泉町)
9月24日(土) (宮古市)
10月1日(土)〜2日(日) (岩泉町)
10月8日(土)〜9日(日) (岩泉町)
10月8日(土)〜11日(火) (未定)

-----------------------------------

【台風9号】青梅・狭山活動報告


a0247584_17323360.jpga0247584_20353683.jpg


[PR]
# by team_ageo | 2017-03-31 23:31 | 新着情報 | Trackback | Comments(0)

【熊本地震】活動報告


■9月24日 (西原村)
■9月24日 (西原村)
■9月23日 (南阿蘇村)
■9月22日 (南阿蘇村)
■9月 3日(南阿蘇村)
■8月21日 (益城町)
■8月20日 (益城町)
■8月11日 (西原村)
■8月10日 (南阿蘇村)
■8月 9日 (南阿蘇村)
■8月 8日 (南阿蘇村)
■8月 7日 (南阿蘇村)
■8月 6日 (南阿蘇村)
■8月 6日 (益城町)
■8月 5日 (益城町)
■7月31日 (益城町)
■7月30日 (益城町)
■7月19日 (熊本市)
■7月18日 (熊本市)
■7月17日 (南阿蘇村)
■7月16日 (南阿蘇村)
■6月20日、21日(雨天中止)
■6月18日 (益城町)
■6月17日 (益城町)
■6月 4日 (益城町)
■5月23日 (熊本市)
■5月22日 (熊本市)
■5月21日 (熊本市)
■5月17日 (熊本市)
■4月23日 (熊本市)

[PR]
# by team_ageo | 2016-09-25 23:59 | 【熊本地震】活動報告 | Trackback | Comments(0)

9/3(土)【熊本地震】活動報告26(南阿蘇村)

(T,Iの報告です)

9/3(土)

台風12号が九州に接近していて気になるところでしたが
他の個人ボランティアと一緒にチームを組み、南阿蘇入りをしました。

a0247584_1936361.jpg
午前中は、急きょ、地域のおばあちゃん宅の屋根のブルーシート手直し。
先に地元の大工さんが2人入ってくれていたので、
屋根に登れる男性陣が合流して対応。
女性陣はおばあちゃんとお話ししながら土のう作りや畑の整備。
台風で飛ばないように、ハウスロープと土のうで、
シートを固定し直しました。

a0247584_1937471.jpga0247584_19372489.jpg
同時に、女性1名が大工さんと一緒に物置の波板の補修も。

a0247584_1939036.jpg
a0247584_19444547.jpga0247584_19394814.jpg
午後は、前回の流木の片付けの続き。
大きくて重たい流木を玉伐りし、運びやすいように移動させてまとめました。

a0247584_19412766.jpga0247584_1941476.jpg
ウチのメンバーが持たせてくれた手作りの「とび口」も
おかげさまで役に立ちました。
泥に埋まっている巨木をテコの原理で軽く持ち上げられる方法も教わり
今回もとても勉強になりました。

9/4(日)

台風12号のせいで、
日曜は活動どころか飛行機が飛ばない可能性も考慮し、
残念ながら日曜朝に離脱!
「地元の市場」で買った野菜たちをおみやげに買い、
昼の便に飛行機を変更し、月曜帰りの仲間たちに託しました。

ただでさえ土砂くずれが多い南阿蘇。
台風の被害が出ないことを願います。





.
[PR]
# by team_ageo | 2016-09-03 23:59 | 【熊本地震】活動報告 | Trackback | Comments(0)

【台風9号】青梅・狭山 活動報告

8月22日(月) 青梅①
8月23日(火) 青梅②
8月24日(水) 狭山①
8月25日(木) 青梅③ 狭山②
8月26日(金) 狭山③
8月27日(土) 青梅④ 狭山④
8月28日(日) 青梅⑤
8月31日(火) 狭山⑤
9月 2日(金) 狭山⑥

[PR]
# by team_ageo | 2016-09-03 23:02 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

【台風9号】青梅①

8月22日(月)

台風9号が関東を直撃しました。
各地の被害状況がTVで放映される中、メンバーの1人から電話。

まさかメンバーの自宅が宅床上浸水するとは。。。
仕事を終えて、資材物置から使えそうな物をかき集め青梅に向かいました。

親戚家族が来てくれていて、畳上げや、リビングと台所の片付けは済んでいました。
この辺は土地が下がっているため、数年前も家を買って数ヶ月で床下浸水だったとか。
ご近所一帯10世帯くらいが全て床上浸水で、
みなさん遅くまで片付けに追われていました。
日中は腰まで水に浸かり、レスキューがボートを出していたとか。
16時過ぎにやっと水が引いてきたそうです。

a0247584_6403672.jpga0247584_6412993.jpg
a0247584_642879.jpga0247584_6423867.jpg
助っ人に来てくれていた職人さんのおかげでポンプを借りることができ、
床下に溜まった水の排水をご近所さんと順番に行い、
残った水は、持ち込んだバケツとちりとり、
そして被災したソファーのスポンジでひたすらすくい出しました。

明日は床下潜って高圧洗浄機で洗い、水を吸った断熱材を取り外します。
床板のコンパネも切る予定。
思ったより匂いも泥もなかったので良かったです。

明日はメンバー4名手伝いに入ります。
[PR]
# by team_ageo | 2016-08-23 06:44 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

8/21(日)【熊本地震】活動報告25(益城町)

8月21日(日)

活動2日目も朝から快晴で気温が高かったです。
今日も私は集積所のニーズを選び、
以前一緒に活動した方が今回もリーダーをやって下さいました。
メンバーは個人ボラ10人、長崎からの団体9名、トータル19名でした。

今回はいつも違うブースを担当しようと思い、瓦、ブロックの所を担当しました。
私の他に男性3名が一緒に担当しました。
今日は業者の車が来ない日なので、昨日よりごみの運搬にくる人は少なかったです。
瓦、ブロックブースも人手が多い感じだったので
途中から椅子、蒲団のマットブースを担当しました。
いつもと違う所だったので、新しく椅子を解体する作業もあり面白かったです。

今日も気温が37度まで上がり厳しい暑さでしたが、
集積所の方からの氷アイスの差し入れがあり癒されました。

a0247584_547537.jpg
活動の後、益城町の復興屋台村に行って来ました。
今回も2日間充実した活動ができました。







[PR]
# by team_ageo | 2016-08-21 23:42 | 【熊本地震】活動報告 | Trackback | Comments(0)

8/20(土)【熊本地震】活動報告24(益城町)

(ReVAメンバーのY.Hからの報告です。)

8月20日(土)

この日の熊本は朝から快晴で青空が広がっていました。
気温も高く最高気温は37度の予報でした。

私は今回も益城町のボランティアセンターで活動してきました。
この日は沢山のボランティアが来ていました。
スタッフの方によるとトータル150名ぐらいだったそうです。

そして今回も私は集積所のニーズを選び、さらに今回はリーダーをやらせて貰いました。
メンバーはトータル23人で女性の方が多く、親子や家族で参加の方もいらして
私以外は皆さん、集積所は初めてと言う方でした。

いつも通り、現場に着くと、現場監督さんから注意事項を説明して頂き、
各ブースへの割り振りを行い、作業に入りました。
私は今回もプラスチック、トレースのコーナーを担当しました。

この日はごみが立て続けに来るときとあまり来ないときと波がありました。
この日は日差しも強く、気温も37度まで上がり、立っているだけで汗が出てきました。

暑さが厳しかったですが、メンバーの方の温かいご協力のお陰で
気持ちよく活動を終了できました。






.
[PR]
# by team_ageo | 2016-08-20 23:30 | 【熊本地震】活動報告 | Trackback | Comments(0)

8/11(木)【熊本地震】活動報告23(西原村)

8/11(木)【熊本地震】活動報告23

a0247584_2024943.jpg
6日間の熊本ボラ最終日は西原村へ。
この日は屋根のブルーシートの張替えをしました。

a0247584_2033022.jpg
ここのお宅は、すでに3度目の張替えだそうで、
前のブルーシートは風でめくれ擦れて穴が開き、
割れた瓦を詰めた土嚢袋はすでに破れて劣化していました。
瓦屋さんに屋根の修理をお願いしているそうですが、
作業開始が来月になってしまうとのこと。
ご本人もケガをされていて自分では作業出来ず、
「ずれたシートを直して欲しい」とボランティアを依頼したのだそうです。

これから台風も来る時期なので、お父さんはとても心配そうでした。
「今度はもう雨漏りしないかい?」と各部屋の天井のシミを全て見せてくれ、
地震当時の話だけでなく、その後の集中豪雨の時のお話もしてくれました。
幸いご自宅は水も電気も大丈夫だったそうで、「避難所には行かない」と断り、
数日車中泊もしたというお話も聞かせてくれました。

a0247584_2043629.jpga0247584_2045445.jpg
ブルーシートを土のうで押さえただけの処理では
風が吹けばすぐにシートがめくれ上がります。
少しでもフラットな状態でシートをかけられるように、ずれた棟瓦をはずし、
今度はちゃんとシート同士を垂木で固定し、
防水用の強力な両面テープや、劣化しにくいハウスロープなどを利用して
前よりもしっかりブルーシートをかけました。

土のう袋も、本来ならUV仕様のものが劣化しにくく望ましいのですが
在庫がなかったため、通常の土のう袋を3重にして詰めなおし、
棟瓦を挟むように両側に土のう袋を置いて、
ずり落ちないように、お互いをハウスロープで結びました。

体温を超える炎天下、火傷しそうな屋根の上で、
飛行機の時間ギリギリまで3人で頑張りましたがタイムアウト!
翌日の継続をリーダーに託し、私たち2人は熊本をあとにしました。

a0247584_2074232.jpg
翌日夕方、リーダーからの報告があり、
あとちょっとで完了というところまで出来たとのこと。
最後にお父さんは
「俺もボランティアやろうかな?」と言っていたそうです。
「その前にケガを治さないとね。」
お父さんの笑顔が目に浮かぶようでした。

屋根作業などの専門的な活動は、熟練した経験者と一緒じゃなけれが
通常私たちだけではできないことです。
今回は経験豊富な方がリーダーとしていらっしゃったので
できる範囲でお手伝いさせていただきました。

a0247584_2072153.jpg
6日間の活動は、新しい発見や改めて考えさせられる場面が多く
とても有意義な時間となりました。
今後も、そう多くは支援に行けないかと思いますが
メンバーそれぞれ、できるときにできる人が熊本入りすると思います。

みんなの思いを預かり、これからもできる活動をしていきたいと思います。






.
[PR]
# by team_ageo | 2016-08-11 23:22 | 【熊本地震】活動報告 | Trackback | Comments(0)

8/10(水)【熊本地震】活動報告22(南阿蘇村)

8/10(水)【熊本地震】活動報告22

a0247584_1829534.jpg
今日も前日の続きで、避難所の盆踊り大会の準備から始めました。

a0247584_1830144.jpg
お祭りテントの設営、ちょうちん付けなどを、
菊池市災害支援ネットワークからいらしたボランティアさんたちと一緒に行いました。

a0247584_18302946.jpg
やぐら設置は佐賀から来た大工さん他、チームロハス!
若い子や長期のボランティアさんも多く、彼らとは、すっかり顔なじみになりました。

a0247584_18305537.jpga0247584_18311079.jpg
避難所のテントブースのパレットもバラし、数張りだけ残して撤収しました。

企業からの支援物資のこれらのテントは一旦回収され、
次に必要な場所へ届けられます。
また、ここの避難所であまった物資は、
明日の盆踊りの時に、みなさんに平等に配布されるのだそうです。

避難所が閉鎖になっても、仮設住宅やみなし仮設に引っ越せる人ばかりではありません。
休憩時間にお話してくれたおばあちゃんは、
避難所から避難所への引っ越しは、これで3回目だとか。

 「今度の場所は、1家族1棟で使わせてもらえるハウスで嬉しいけど、孤立が心配。」
 「敷地が広くて、食堂に行くのもバスで移動らしいのよ。年寄りにはバスの乗り降りだけでも大変。」 

これからの生活に不安を隠せない様子でした。

a0247584_18422383.jpg
全国から浴衣も届き、大人も子供も、明日の盆踊りを楽しみにしている様子でした。

a0247584_18433677.jpg
明日はみなさん、楽しい一日になりますように♪








.
[PR]
# by team_ageo | 2016-08-10 23:25 | 【熊本地震】活動報告 | Trackback | Comments(0)

8/9(火)【熊本地震】活動報告21(南阿蘇村)

8月9日(火)

a0247584_16451235.jpga0247584_16452629.jpg
今日は長崎に原爆が投下された日。
メンバーの一人は、この日、長崎まで足を伸ばしてきました。

a0247584_16454182.jpg
他のメンバーは、長崎に向かって黙祷を捧げ、
この日は大津町にある避難所で活動をしました。

a0247584_16512440.jpg
避難所は大津町にありますが、
ここは、南阿蘇村立野地区の方々がたくさん避難されていた場所です。
この避難所も、仮設住宅への移転を機に、8月12日で閉鎖になるそうです。

a0247584_16521772.jpga0247584_16523192.jpg
a0247584_16525153.jpg
この日は、閉鎖前日に行われる盆踊り大会のテント設置や
お祭り会場になるパターゴルフ場の草集め、
避難所のテントブースの空きテントの撤収作業、
閉鎖に向けて物資の運び出しなどをさせていただきました。

a0247584_1654513.jpg
「4か月のテント暮らしは暑くて大変だったけど
ここならペットOKだったから。
倒れた家具の隙間からやっと救出されたこのネコも
私たちにとっては家族の一員だからね。」

「最初からずっとこの避難所のサポートをしてくれていたボランティアさんたちには、
本当に良くしてもらったよ。」

最後までテントブースで暮らしていたネコのおばあちゃんは、
そう話してくれました。

a0247584_1655380.jpga0247584_16551799.jpg
ロビーに掲示されていた手書きの避難所新聞。
温かさが伝わってきました。

盆踊り大会を成功させようとあちこち段取りし、走り回る人。
お茶っこエリアに一休みに来たおばあちゃんの体調を気遣い
次に行く避難所の心配ごとを親身に聞いていた人。
避難者の方に信頼され、長期にわたり避難所の支援をされているボランティアさんたちが
そこにはたくさんいらっしゃいました。
行政や地域の自治会の運営責任者だけでは補いきれない部分を
こうやって関わってくれるボランティアの存在の大きさを
強く感じました。

「まさか自分たちがこうして避難所で暮らすとは思わなかった。」・・・・
東日本大震災でも、各地の水害・土砂災害でも、
避難所で暮らす方からは、決まって同じ言葉をお聞きしました。
自分たちが避難所で暮らしてみて、その不便さを誰もが痛感するのです。

自分の街が被災した時、
避難所はどんな風に運営されていくのか。
この日は、深く深く考えさせられた1日となりました。




[PR]
# by team_ageo | 2016-08-09 23:26 | 【熊本地震】活動報告 | Trackback | Comments(0)


埼玉県上尾市社会福祉協議会登録団体 ReVA復興ボランティアチーム・上尾 のブログです。HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/team/ageo/


by team_ageo

プロフィールを見る

最新の記事

【熊本地震】活動報告
at 2016-09-25 23:59
9/3(土)【熊本地震】活動..
at 2016-09-03 23:59
【台風9号】青梅・狭山 活動報告
at 2016-09-03 23:02
【台風9号】青梅①
at 2016-08-23 06:44
8/21(日)【熊本地震】活..
at 2016-08-21 23:42
8/20(土)【熊本地震】活..
at 2016-08-20 23:30
8/11(木)【熊本地震】活..
at 2016-08-11 23:22
8/10(水)【熊本地震】活..
at 2016-08-10 23:25
8/9(火)【熊本地震】活動..
at 2016-08-09 23:26
8/8(月)【熊本地震】活動..
at 2016-08-08 23:27
8/7(日)【熊本地震】活動..
at 2016-08-07 23:28
8/6(土)【熊本地震】活動..
at 2016-08-06 23:29
8/6(土)【熊本地震】活動..
at 2016-08-06 22:08
8/5(金)【熊本地震】活動..
at 2016-08-05 23:59
ReVA7月便活動報告
at 2016-07-31 23:43
7/31(日)【熊本地震】活..
at 2016-07-31 23:28
7/30(土)【熊本地震】活..
at 2016-07-30 23:59
7/19(火)【熊本地震】活..
at 2016-07-19 23:55
7/18(月・祝)【熊本地震..
at 2016-07-18 23:55
7/17(日)【熊本地震】活..
at 2016-07-17 23:59

カテゴリ

全体
新着情報
活動報告
【熊本地震】活動報告
【陸前高田】活動報告
【南相馬】活動報告
【関東・東北豪雨】活動報告
イベント
講習会・講演会等
ボランティアバス参加者募集
スタディバス参加者募集
ボラバス参加者の駐車場について
募集
参加者の感想
支援物資のお礼
募金・活動支援金のお礼
取材・新聞記事
次回の予定
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

ブログパーツ