ReVA復興ボランティアチーム・上尾

ReVA6月便活動報告⑥

【進水式】

今回、地元漁師さんたちと一緒に、特別に船に乗せてもらったReVAメンバー。
代表の吉沢・兵庫から参加のKくん・ReVA最年長のEさん・大学教授のIさん・・・・
最高のひとときだったことでしょう。


a0247584_0244399.jpga0247584_0353587.jpg
航行中は、すごい大きな音量で演歌をかけてあり
会話も大変なくらいです。
まさにお祭りでした。

a0247584_0314884.png
途中で大漁旗がねじれてしまいましたが、
船を減速、長い竹を器用に使って直し、再度スタートしました。

a0247584_0264476.png
途中からウミネコが2羽ついてきて、進水式に参加してきました。
手の届くくらいで船と一緒に飛んでいて
時々目を合わせてくれました。(かわい~い♪)

a0247584_0505270.jpg
養殖いかだのそばも通りました。
今までの活動がすべて思い出となりよみがえってきて
感無量です。


a0247584_6325155.png
いよいよみんなの待つ両替漁港が見えてきました。
ここでも進水式のしきたり。
港の手前で3回右回りで旋回してからでないと入港できないそうです。
ここには昔、小さな島があって、祈願のために島の周りを3回まわるというしきたりがあるとか・・・

a0247584_0524311.jpg

a0247584_0565557.jpga0247584_0573285.jpg
港には大勢の方が・・・・・

熱いものがこみ上げてきました。
とても感動的でした。
(N.Y)

a0247584_795821.jpga0247584_7111716.jpg
両替漁港で船の到着を待っていた私たちも
遠くから聞こえてくる音楽と、壮大な大漁旗を掲げて近づいてくる船には感無量!


a0247584_7175218.jpg
船に手を振り、船の上からも手を振りかえしてくれる姿に感動でした。


a0247584_114216.jpg
今回の主役は、この第二晃進丸の船長、晃さん。
船の名前にもなっています。

a0247584_155362.jpg
船の先端にぶらさげられていたお酒を振るまいます。

a0247584_641178.jpga0247584_647424.jpg
そして、餅まき!

a0247584_6381893.png
女性陣が浜のお母さんたちと作ったお餅がこのようにふるまわれ
一緒に作った私たちもとても感動しました。

a0247584_222647.jpg
青い空に大漁旗がとてもよく映えます。

a0247584_228334.jpg
乗船希望者を乗せて、もう一度海を一周。
「あたしも乗りたい~~~~!」と泣いていた小さな女の子の涙・・・・・
でも女の子は乗れないのです。
昔からこうやって海の町では受け継がれているのですね。

a0247584_2344237.jpg
船の前で記念写真。


その後、牡蠣小屋に戻り会食です。

a0247584_2372731.jpg
a0247584_238457.jpg

a0247584_239211.jpga0247584_2395872.jpg
たくさんのお客様と、たくさんのおもてなし。

a0247584_244359.jpg
地元の方々とも、たくさんお話出来ました。

a0247584_247721.jpg
こんなにうれしいお祝いの席に同席させていただいて、本当に感謝です。

復興にまた一歩進んだ気がして
今までの活動の中で、一番うれしい一日でした。



【初参加の感想1】 (さいたま市30代女性)

2年半経とうとしているし多少はきれいになっているのかもしれませんが、
どこに何が建ってたのか全く想像出来なかったです。
改めてまだまだ復興なんてほど遠いと感じました。
あの日、これまでも人生で一番の揺れで本当に怖かったし、テレビで観た映像が恐ろしかったのを覚えてます。
大袈裟ですが、生きているだけで他はなにもいらないなって思ってました。
でも、ここ最近はそういった気持ちが消えつつありました。
たまたま偶然にReVAの方と知り合ってお話を聞いて
自分の目で見ておきたいと思い参加しました。
みなさんと作業をすることで現地の状況を知って、それをまわりのひとにも伝えて興味を持ってもらうことで
継続的な活動を続けて少しでも一歩繋がればと考えてます。
この気持ちを忘れてはいけないですね。
これを機にまた参加させていただければなと思います。
本当にありがとうございました。



【初参加の感想2】 (兵庫県西宮市・20代・男性)

今回、ReVAの皆さんと初めて被災地を訪れて感じたこと。
町にはまるで何も無く、今となってはそこに雑草が生え、当時を風化させてしまいそうで何か違和感を覚えました。
いくつかの残存させる建物は、やはり被災地のモニュメントとして残すべきだと思いました。
正直、関西では、福島ならまだしも他の被災地の事を口にする人はかなり少なくなってきています。
なので、私が関西に現地の状況を、被災地の声を届ける事で少しでもチカラになれたらと思いました。
遠くからではありますがReVA関西支部として(笑)、一人一人のパワーを関西から届けれるよう、努めていきます。
今回はありがとうございました。


a0247584_249137.jpg

筏も船も流されてしまったというあの日から、
どれだけこの日を待ち望んでいたのだろう。
船を待つ地元の方々の背中が嬉しかった。

この日のためにわたしは何かできたかな。
またこれから。
まだまだこれから。



おわり
[PR]
by team_ageo | 2013-07-02 21:59 | 活動報告 | Comments(0)


埼玉県上尾市社会福祉協議会登録団体 ReVA復興ボランティアチーム・上尾 のブログです。HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/team/ageo/


by team_ageo

プロフィールを見る

最新の記事

【陸前高田6月便】活動報告
at 2017-06-04 23:22
【南相馬第9便】活動報告
at 2017-05-28 23:13
第1回勉強会「上尾市建築安全..
at 2017-05-14 23:17
熊本地震から1年~上尾駅前街..
at 2017-04-15 23:24
29年度 ReVA総会が行わ..
at 2017-04-09 23:21
29年度 物資等提供品のお礼
at 2017-04-02 15:05
29年度 募金・活動支援金のお礼
at 2017-04-02 05:55
モビリア献花式
at 2017-03-11 20:03
平方公民館人権講座
at 2016-11-28 23:30
【熊本地震】活動報告
at 2016-09-25 23:59
9/25(日)【熊本地震】活..
at 2016-09-25 23:00
9/24(土)【熊本地震】活..
at 2016-09-24 23:55
9/23(金)【熊本地震】活..
at 2016-09-23 23:50
9/22(木)【熊本地震】活..
at 2016-09-22 23:47
9/3(土)【熊本地震】活動..
at 2016-09-03 23:59
【台風9号】青梅・狭山 活動報告
at 2016-09-03 23:02
9/2(金)【台風9号】狭山⑥
at 2016-09-02 23:38
8/31(水)【台風9号】狭山⑤
at 2016-08-31 23:50
8/28(日)【台風9号】 ..
at 2016-08-28 23:19
8/27(土) 青梅④ 狭山④
at 2016-08-27 23:18

カテゴリ

全体
新着情報
活動報告
【平成29年九州北部豪雨】活動報告
【熊本地震】活動報告
【陸前高田】活動報告
【南相馬・浪江】活動報告
【関東・東北豪雨】活動報告
講習会・講演会等
イベント
支援物資のお礼
募金・活動支援金のお礼
ボランティアバス参加者募集
スタディバス参加者募集
ボラバス参加者の駐車場について
募集
参加者の感想
取材・新聞記事
次回の予定
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2018年 03月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

ブログパーツ