ReVA復興ボランティアチーム・上尾

ReVA9月便活動報告③

一方、モビリア仮設住宅では、住民のニーズを請けて 【便利屋さん】 を実施しました。
お年寄りの方の高いところの作業や、一人では普段やりきれない作業、
そんなニーズにお応えする活動でした。

昨年度の9月にも一度実施しましたが、その時のニーズはたったの1件・・・・・
しかし今回は、事前に5件のニーズをいただき、作業途中で新たなニーズも・・・・・

今回は、仮の 「ReVAボランティアセンター」 を設置し、
先月のニーズ調査(チラシ配布)で出た作業をもとに
朝メンバー内でマッチングを行い、ニーズごとに班分けをしました。
必要資材は何かを確認し、作業後には活動報告書を記入するという
ボランティアセンターの一連の流れのシミュレーションも兼ねて行ってみました。
今まではリーダーにお任せだったことを、ここでメンバー全員、改めて復習です。

いつ自分が現場リーダーを任されるかもしれません。
いつか地元で災害が起これば、社協ボランティアセンターが立ち上がり、
運営側のスタッフに回る可能性もあります。
そんな予行の意味も兼ねて活動させていただきました。

a0247584_1785361.jpg
5件のニーズのうち、3件が草刈り。
山の中のキャンプ場だった場所だけに敷地も広く、
草の生え方も半端じゃありません。
草刈り班のメンバーには、吉沢代表から 【刈払機取扱い講習】 を受けてから現場に向かってもらいました。

以下、活動に入ったメンバーからのレポートです。


--------------------

【草刈り班-1】

草むらに佇む一軒の家。
担当したのは、そんな感じの御宅でした。
家の前も後ろも、草の生育がとても良い!
これを住民の方ひとりで刈るには大変なことだと思いました。

最初は、スタディーバス参加をきっかけに今回のReVAボラバスに乗ってくださったUさんと、
ピッチピチの19歳現役大学生!教員を目指しているKくんとの三人で取り掛かりましたが、
やってもやっても終わりが見えない。
自分の背丈ほどの草もあり、ちょっと途方に暮れそうになりました。

でも、手の空いたメンバーがあとからあとから手伝いに来てくれて、
刈払機や刈った草を運ぶための軽トラも投入され、
見る見るうちにスッキリした感じのお庭になっていきました。

before
a0247584_17594183.jpga0247584_1801537.jpg
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

after

a0247584_17595692.jpga0247584_1802975.jpg

(A.N)

---------------------

【草刈り班ー2】

a0247584_17271782.jpga0247584_17284413.jpg
4人でお伺いしたTさん宅は、テントサイトにある一戸建て、約100㎡の広さ。
周囲を垣根が囲い、花みずきが二本あり適度な日陰をつくっていました。

「こんにちは!」
にこやかな初老の男性が現れました。
アレレッ????きれいな標準語の挨拶が返ってきてびっくり!
現在77歳。
ここのお宅の方は、70歳まで20数年間、仮枠(型枠)大工の職人として
東京で出稼ぎで働いていたとのことでした。

a0247584_17304072.jpg
「おまかせします」の一言で、早速作業に取り掛かりました。


a0247584_17321551.jpga0247584_1733949.jpg
人懐っこい依頼主さんから、冷たい水と梨・桃をご馳走になりました。
うまい!
そして、最近再開したと、高級カメラを持ち出してきて私たちを撮影してくれたTさん。
すぐにプリントアウトし、写真を見せてくれました。

第一中学校の仮設で息子さん家族とは別れての生活。
息子さんの狭い仮設ハウスを思いここで一人暮らしなのだそうです。
ポツポツ…と語られる言葉が胸にしみました。
永年出稼ぎで蓄え造作した自慢の家は、市の中心部にあったらしく、津波で流されました・・・・
息子さんがいち早く車で助けてくれた事、着の身着のまま何も持ち出せなかった事など
淡々と語ってくださいました。
「昔は、飲む・打つは随分やったヨ」と若かりし頃を思い出し、にこやかに語ってくれたのが印象的でした。

後ほど聞いた話では、奥さんは津波で亡くなられたそうです・・・・

a0247584_17335512.jpga0247584_17341045.jpg
雑草を刈り取り、生垣を刈り込み、花みずきの枝を手の届く範囲で大まかに剪定し
午前中の作業は終了。

a0247584_17345379.jpga0247584_17351543.jpg
随分スッキリしました。
男性二人は、枝を集積所へ運び午後は他の班へ合流。
女性二人は、依頼主のお誘いで、お昼とお茶っこをTさん宅で頂く事になりました。


仮設住宅の玄関まではよく伺っていましたが、中におじゃまするのは初めて。
中に入ると、さっそくお茶を入れてくださり、お手製のお料理までいただきました。
モビリア内の畑で作られた「夕瓜の煮物」、「玉ねぎの酢の物」、キンキンに冷えた「プチトマト」。
どれもとても美味しい! 遠慮なくパクパクといただきました。

a0247584_17355523.jpg
以前から写真が趣味のお父さん。何冊ものアルバムを見せてくださいました。
訪れた学生さん、風景、お孫さんの写真・・・・ 
どれも素敵な写真ばかり!
中には亡くなったご友人の写真も・・・・
それぞれの写真の思い出を、一つ一つ丁寧にお話し下さいました。
東京にいた頃、若い頃はとてもモテた話なども・・・(^^)
お父さんの優しい人柄と素敵な笑顔でとても温かい気持ちになりました。(^-^)
(A.I)



a0247584_1737826.jpga0247584_17373028.jpg
お茶っこタイム終了後、熊手で掃き清め、雑草は所定の場所に集め終了です。


a0247584_1738863.jpg
何かを物語る松が間近に・・・・・・
親子の様にも夫婦の寄り添う様子にも見えました。


次回モビリアを訪れた折には、お茶菓子持参でお伺いしてみるのもいいのかと思いました。
時間の経過が人々の癒しを求めているようにも感じられました。

(T.F)


つづく
[PR]
by team_ageo | 2013-09-23 23:50 | 活動報告 | Comments(0)


埼玉県上尾市社会福祉協議会登録団体 ReVA復興ボランティアチーム・上尾 のブログです。HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/team/ageo/


by team_ageo

プロフィールを見る

最新の記事

11/16 台風21号川越活..
at 2017-11-16 23:56
11/9 台風21号川越活動..
at 2017-11-09 22:45
11/3 台風21号川越活動..
at 2017-11-03 23:53
11/2 台風21号川越活動..
at 2017-11-02 22:52
11/1 台風21号川越活動..
at 2017-11-01 23:52
柏市社会福祉協議会【災害ボラ..
at 2017-10-31 23:57
10/30 台風21号川越活..
at 2017-10-30 23:59
10/29 台風21号川越活..
at 2017-10-29 23:50
10/28 台風21号川越活..
at 2017-10-28 23:49
10/27 台風21号川越活..
at 2017-10-27 23:49
10/26 台風21号川越活..
at 2017-10-26 22:47
10/25 台風21号川越活..
at 2017-10-25 23:43
福生第六小学校 道徳地区公開..
at 2017-10-07 23:11
【浪江社協ボランティア3&小..
at 2017-09-24 23:59
平成29年度 上尾市総合防災訓練
at 2017-08-20 23:45
7/1 【あげお市民塾】~災..
at 2017-07-01 18:36
【陸前高田6月便】活動報告
at 2017-06-04 23:22
【南相馬第9便】活動報告
at 2017-05-28 23:13
第1回勉強会「上尾市建築安全..
at 2017-05-14 23:17
熊本地震から1年~上尾駅前街..
at 2017-04-15 23:24

カテゴリ

全体
新着情報
活動報告
【台風21号(川越)】活動報告
【平成29年九州北部豪雨】活動報告
【台風9号(青梅・狭山)】活動報告
【熊本地震】活動報告
【関東・東北豪雨】活動報告
【南相馬・浪江】活動報告
【陸前高田】活動報告
講師
講習会・講演会参加
イベント
募金・活動支援金のお礼
支援物資のお礼
ボランティアバス参加者募集
スタディバス参加者募集
ボラバス参加者の駐車場について
募集
参加者の感想
取材・新聞記事
次回の予定
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2018年 03月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

ブログパーツ