ReVA復興ボランティアチーム・上尾

ReVA9月便活動報告④

【草刈り班ー3】

3人で枝落としと草刈のニーズ1件を担当することになり、
朝9時頃ご依頼者(Sさん)のご自宅へ到着しました。

お話を伺うと、依頼した草刈はご自宅ではなく、所有している畑の周りとのこと。
枝落とし作業は先日終わってしまい、残りの作業は草刈だけだが、
広いので草刈鎌では作業が大変だと伺い、
急きょ東集会所まで戻り刈払機を準備。


a0247584_19495533.jpg
吉沢代表から刈払機安全講習を受けたあと
刈払機を軽トラックに積んで畑まで移動しました。

a0247584_18592662.jpg


すると・・・・
依頼された箇所がすべて斜面だと判明。

a0247584_19441495.jpg
刈払機の使用は危険なため、結局草刈鎌で作業を開始しました。

予定より広い範囲の草刈となりましたが、Sさんから大きめの草刈鎌をお借りでき作業効率アップ。

休憩時間にはご家族、震災、趣味、生活再建について
Sさんからいろいろとお話を伺うことができました。
休憩時間は長くなりましたが、ゆっくりお話を伺うこともボランティアの大切な役割ではないかと
改めて実感しました。

途中からSさんも草刈に参加し、午後2時頃にはご依頼いただいた範囲はすべて終了しました。

住民のみなさんにゆっくりお話を伺う機会を作るためにも便利屋さんは有効ではないかと思いました。
またご依頼いただければ、可能な限りまたこのような活動に参加したいと思います。

(G.M)



【換気扇掃除&草刈り】

a0247584_1923462.jpg
モビリア仮設住宅は坂が多く広いので、ニーズを出されたお宅まで行くのも大変です。

家主さんに挨拶をし、早速作業開始…
という前に、ニーズの変更をお願いされました。

「換気扇清掃と、窓拭きじゃなく裏の草刈りをお願いできますか」
もちろん!なんでもやりますよ。

2人が換気扇の清掃をし、1人が草刈り鎌を取りに戻り、
そのまま草刈りをすることに。

a0247584_192498.jpg
台所の換気扇を清掃していると・・・・・

トイレの換気扇も気になるとのことで、そこも掃除。

しばらくして草刈りの様子を見に行くと、この草刈りがただ雑草を刈るのではなく、
大バサミやノコギリが必要な草刈りでした。

a0247584_19143460.jpga0247584_19313486.jpg
さらに資材の追加をし、換気扇1人・草刈り2人体制に変更。

途中家主さんのお友達が遊びに来られ、
「ウチも換気扇の清掃をお願いしようかしら」と言われました。
もちろんやりますよ!そのために来ているのですから。
その方のお友達も紹介していただき、計3件のお宅のお手伝いをしてきました。

その中で、スイカをご馳走になったり、色々とお話しもできました。

「モビリアに食材を売りに来るのは週に1回だから、夏の時期は特に生の魚を食べられない」
大好きなスイカや、趣味の手作りドリンクも、なかなか食べられず、作れないそうです。
いただいたスイカは、今は別に暮らしているお子様からのお土産だったそうです。

「家の中にずっといたらふさぎ込んでしまいそうだが、外に散歩へ出ることで、健康で元気でいられる」
「モビリアの人、ボランティアの人が色々な企画を立ててくれるが、
なかなかそれに参加する気持ちにはなれない」という話も聞きました。
けっして人と話したくない方ではなく、むしろ生き生きと話しをされていたので、意外でした。

仮設住宅に住む方は、当たり前ですが様々な方がいて、
今回のReVAでの御用聞きもまた一つの大切なアプローチなのだと感じました。

最初は「無しでいいよ」と言っていた窓拭きも、窓の内外から網戸まで掃除し、
全てのニーズをこなし、ここでの作業を終えました。

「また来るときは告知するので、また呼んでね。」と依頼主さんに伝え、
吉沢代表が留守番している「仮称)ReVAボランティアセンター」に戻りました。

  (H.Y)



その頃・・・・・・・

a0247584_2011142.jpg
代表はひとりさみしくお留守番。
「みんなが戻ってくるまで、オレひとりぼっちでさみしいよぉ~!
うさぎちゃんなんだからぁ~。うさぎはさみしがり屋なんだよぉ~。」
そんな声も聞こえてきたとか・・・・

でも、ただお留守番していたわけではありません。
明日のモビリアまつりで使う「鉄板」のカラ焼きをしていたのです。

今回この鉄板は、吉沢代表の オリジナル作品
市販の鉄板ではありません!
平らな板の状態から、四方を折り曲げ、溶接して足を付け、
台と鉄板の一体型を作成したのです。
昨年は鉄板が小さすぎて、焼きそばを焼くのが間に合わなかったのですが、
今年はコレで完璧!
一度カラ焼きをして明日の本番に備えました。

※この焼きそば用鉄板の製作費用は、今までにReVAあてにいただいた
「被災地支援のための寄付金」を活用させていただきました。
ご寄付いただいた皆様、ありがとうございました。



【網戸の修理班】

網戸の張り替え担当になったのは、自分とMさんの2名。
依頼主さんのお宅と、その隣の2件、2枚の網戸を張り替えです。
一枚は畳一枚分の大きさ、もう一枚はその半分の大きさ。
大きい方はちょっと厄介です。
どちらも子どもが枠から網を外してしまったとのことでした。

すでに網は購入してあり、あとは張り替えるだけになっていました。
しかし、少しばかり不安が…。
というのは、張った網を押さえるのに必要なゴムが用意されていなかったのです。
(実は、念のため持参していたのですが…)
網を押さえているゴムは、徐々に劣化していくので、
長く使っていると弾力がなくなり、使えなくなってしまうのです。
しかし、その不安はすぐに解消されました。
網戸に使われていたゴムを確認すると、まだまだ十分に使えるものだったのです。

大雑把なところは自分が、細かいところはMさんが担当することにしました。
自分が網を外し、Mさんが枠を雑巾で綺麗にして、いよいよ張り替えです。

集中力のあるうちに大きな網戸を張り替えてしまおうと思ったのが失敗でした。
網を押さえるのに必要な余白部分を多くとったつもりだったのですが、思ったほどでもなく…。
仕方なくやり直すことにしました。
ただ、一度押さえてしまうと、網に跡が残ってしまい格好悪くなります。
それでも何とか張り替えることが出来ましたが…。
(この出来では、次の依頼はないかな…?)

もう一枚の小さい方は、自分でも満足のいく出来上がりとなりました。

大きい方は、自分で納得できる仕上がりにほど遠かったのですが、
それでも住民の方に喜んでいただけたのが救いです。
今後、同じ依頼があれば喜んで引き受けます。
もちろん、もっと綺麗に張りますから

  (H.Y)



つづく
[PR]
by team_ageo | 2013-09-25 22:56 | 活動報告 | Comments(0)


埼玉県上尾市社会福祉協議会登録団体 ReVA復興ボランティアチーム・上尾 のブログです。HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/team/ageo/


by team_ageo

プロフィールを見る

最新の記事

新着情報
at 2017-03-31 23:31
【熊本地震】活動報告
at 2016-09-25 23:59
9/3(土)【熊本地震】活動..
at 2016-09-03 23:59
【台風9号】青梅・狭山 活動報告
at 2016-09-03 23:02
9/2(金)【台風9号】狭山⑥
at 2016-09-02 23:38
8/31(水)【台風9号】狭山⑤
at 2016-08-31 23:50
8/26(金)【台風9号】 ..
at 2016-08-26 23:17
8/25(木)【台風9号】 ..
at 2016-08-25 23:16
8/24(水)【台風9号】 ..
at 2016-08-24 22:14
8/23(火)【台風9号】青梅②
at 2016-08-23 23:44
8/22(月)【台風9号】青梅①
at 2016-08-22 23:44
8/21(日)【熊本地震】活..
at 2016-08-21 23:42
8/20(土)【熊本地震】活..
at 2016-08-20 23:30
8/11(木)【熊本地震】活..
at 2016-08-11 23:22
8/10(水)【熊本地震】活..
at 2016-08-10 23:25
8/9(火)【熊本地震】活動..
at 2016-08-09 23:26
8/8(月)【熊本地震】活動..
at 2016-08-08 23:27
8/7(日)【熊本地震】活動..
at 2016-08-07 23:28
8/6(土)【熊本地震】活動..
at 2016-08-06 23:29
8/6(土)【熊本地震】活動..
at 2016-08-06 22:08

カテゴリ

全体
新着情報
活動報告
【熊本地震】活動報告
【陸前高田】活動報告
【南相馬】活動報告
【関東・東北豪雨】活動報告
イベント
講習会・講演会等
ボランティアバス参加者募集
スタディバス参加者募集
ボラバス参加者の駐車場について
募集
参加者の感想
支援物資のお礼
募金・活動支援金のお礼
取材・新聞記事
次回の予定
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

ブログパーツ