ReVA復興ボランティアチーム・上尾

ReVA9月便活動報告⑤

9月15日(日)

台風18号がこれから接近してくるため、予想通りのあいにくの天気・・・

a0247584_64586.jpg
朝から何やらロープが張り巡らされています。

a0247584_694251.jpg
2年目のモビリア祭りのテーマは、「コミュニティの再生・再構築」。
徐々に住民主体のおまつりに移行していくのがねらいです。
玉川大学、びびんずなど、今日のおまつりの担当スタッフ全員での朝のミーティング。
台風8号直撃の中での準備は、会場の配置も大幅に変更となりました!

a0247584_6154660.jpg
集会所の屋根からメイン会場の中心には
巨大なブルーシートの屋根を設置することになり、
はじめはReVAに屋根対策の全体指示と設置の依頼がありました。

a0247584_6183837.jpg
ところが、先に準備を始めている方の中に、なんと仮設住民の大工さんが!
素人作業を見るに見かねてでしょうか、
普段の集まりなどに顔を出したことのないその方が率先して、
集会所の屋根に上りロープを張り、柱を立て、
見る見るうちにブルーシートを張る準備をしてくださっていました。

a0247584_6165959.jpga0247584_6215234.jpg
主催者側の代表理事と相談し、私たちReVAは、あえて手を引くことにしました。
住民の方が率先しておまつり準備に関わってくださっていること自体を大事にしようと思ったからです。

a0247584_629469.jpga0247584_637063.jpg
このことが、今回のおまつりで一番嬉しい出来事だったかもしれません。
その後も住民の方と一緒に行ったステージ設置やテント張りにも力が入りました。

a0247584_6395065.jpga0247584_643669.jpg
a0247584_640583.jpg
雨も次第に強くなり、テントにはすぐに雨水がたまってしまいます。
何度もテントの水を落としながら、焼きそば班他、屋台出店組やステージ担当は準備を進めて行きました。



【駄菓子屋準備班】

駄菓子屋・焼きそば準備班は、このウッドデッキで事前作業。

浪江焼そばをご購入してくださった方々へ『ありがとう』と心より伝える事ができたら・・・
そんな思いを込めて、焼きそばを購入してくださった方へメッセージカードを添えることにしました。

a0247584_7514289.jpg
メッセージカード記入の言葉は 『ありがとう』 の一言。
文字を書くのがとっても上手いチームメンバー『癒し系H,Mさん』と、
モビリアにはあらゆる手段で何度も足を運んでいる『Mさん』で、
300枚のカードにメッセージを書いてくれました。

a0247584_7522263.jpg
一枚一枚、丁寧に書いてくれた『ありがとう』の文字。
その言葉が伝わりますように!

そんな私の気持ちに同意して協力してくれたメンバーへ・・・ 『ありがとう』。

a0247584_6543823.jpg
『お祭りうちわ』を貼る作業
こちらもみなさんお手伝いいただき 『ありがとう^^☆』


お店の看板をどうしようかと迷っていたところ・・・・
S谷さんが『看板の文字、プリントして作って来たわよ^^』と手渡してくれました。
手書きで文字を描いてもらおうと思っていたので助かりました!

a0247584_7575240.jpg
初参加の学生さん二人☆^^
ハサミで切り抜きしたりする工作が得意そうだからと彼女達にお願いして正解^^
器用な感じでスイスイ切り抜き!
色画用紙も自由に使ってカラフルにつくってくれました。

『雨降ってるし、本降りになる前に仕上げて、設置しなくては!』
ちょっとテンパリ気味(に見られがち)の私の数多くの注文にも
みんな笑顔で応じてくれて 『ありがとう^^☆』


『段ボールを土台にして、切り抜きした文字を貼ってほしい!』
私のざっくりした注文にも、皆さん速、応じてくれます。
『段ボールを縦にして土台にしてみたらどうでしょう!』
さすが小学校の先生!グッドアイデア!

a0247584_816590.jpg
バスのドライバーI野さんも『なんか手伝える事ある?』と手伝ってくれました。
この日ドライバーさんは一日オフ。
うちのチームのメンバーでもあるので、遠慮なくお願いしちゃいました。

a0247584_8185820.jpg
真剣な表情で段ボールの土台をきっちり作ってくれたお二方にも感謝っっ☆

看板のまわりにも、落書きやイラストを自由に描いてもらうことに。
スマホで画像検索して見本にしたりしながら、皆でいろんなイラストも描きました。

a0247584_8232272.jpg
そこへ数人のチビッコ達もやってきて、描くのを手伝ってくれました^^
『おもしろキティちゃんは私が描いたよ(笑)』
『どれどれ?.. (笑)』 


描きあがったイラストたちを一部紹介!

a0247584_605784.jpg
こうしてぶら下げてみました^^

『やぁ~☆ 皆で作業できるって幸せだ!』
とにかく、バタバタ準備のぶっつけ本番。
笑顔で余裕のメンバーのチームワークに改めて感動!

あとは午後。お店設置場所へ引き継ぎました。

      (Ai.S)




つづく
[PR]
by team_ageo | 2013-09-26 20:22 | 活動報告 | Comments(0)


埼玉県上尾市社会福祉協議会登録団体 ReVA復興ボランティアチーム・上尾 のブログです。HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/team/ageo/


by team_ageo

プロフィールを見る

最新の記事

【陸前高田6月便】活動報告
at 2017-06-04 23:22
【南相馬第9便】活動報告
at 2017-05-28 23:13
第1回勉強会「上尾市建築安全..
at 2017-05-14 23:17
熊本地震から1年~上尾駅前街..
at 2017-04-15 23:24
29年度 ReVA総会が行わ..
at 2017-04-09 23:21
29年度 募金・活動支援金のお礼
at 2017-04-02 05:55
モビリア献花式
at 2017-03-11 20:03
平方公民館人権講座
at 2016-11-28 23:30
【熊本地震】活動報告
at 2016-09-25 23:59
9/25(日)【熊本地震】活..
at 2016-09-25 23:00
9/24(土)【熊本地震】活..
at 2016-09-24 23:55
9/23(金)【熊本地震】活..
at 2016-09-23 23:50
9/22(木)【熊本地震】活..
at 2016-09-22 23:47
9/3(土)【熊本地震】活動..
at 2016-09-03 23:59
【台風9号】青梅・狭山 活動報告
at 2016-09-03 23:02
9/2(金)【台風9号】狭山⑥
at 2016-09-02 23:38
8/31(水)【台風9号】狭山⑤
at 2016-08-31 23:50
8/28(日)【台風9号】 ..
at 2016-08-28 23:19
8/27(土) 青梅④ 狭山④
at 2016-08-27 23:18
8/26(金)【台風9号】 ..
at 2016-08-26 23:17

カテゴリ

全体
新着情報
活動報告
【熊本地震】活動報告
【陸前高田】活動報告
【南相馬】活動報告
【関東・東北豪雨】活動報告
イベント
講習会・講演会等
ボランティアバス参加者募集
スタディバス参加者募集
ボラバス参加者の駐車場について
募集
参加者の感想
支援物資のお礼
募金・活動支援金のお礼
取材・新聞記事
次回の予定
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2018年 03月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

ブログパーツ