ReVA復興ボランティアチーム・上尾

ReVA9月便活動報告⑧

【焼きそば班】

a0247584_972196.jpg
焼きそば班は、あのテント下で一時間程雨対策に悪戦苦闘しました…
とにかく、あの豪雨!
テントに雨が溜まると、いきなりバシャーンとおちてくる!
男性陣の素晴らしいアイデアで、何とか雨が凌ました!

a0247584_10255717.jpg
どういう流れでお客様に対応するのが一番スムーズなのか…
リーダーからのシュミレーションをし本番!

a0247584_10243665.jpg
昨年もやったメンバーがいたお陰でプロのような手さばきに感動!

a0247584_10272672.jpga0247584_10274023.jpg
a0247584_10275383.jpga0247584_1028143.jpg
焼き係りもローテーションで代わり、皆さん中々の腕前でした。

盛り付けセッティングと上手く流れ、天気もReVAに味方してくれ雨も止み
次第にお客様も出てこられ焼きそばも大忙しでした。

a0247584_10314182.jpg
いつのまにか、浴衣に甚平姿の焼きそば陣!
雰囲気もお祭りモード全開
皆で「いらっしゃいませぇ」の大きな声を出し合い盛り上げました。
時には出張販売し、他の売り場が何か持ってくれば買う!
持ちつ持たれつの思いやりも生まれました!

仮設の住民の方々からは、「遠い所からありがとうね」と言われ
「とんでもない~ 皆さんの笑顔が見られてとても嬉しいです!」とお応えできることが嬉しかったです。
中には、一関から来られている方が食べて下さり、
「美味しかったよ! だから、お土産に買って帰るから~」と、またいらしてくれました。

じっくり~とは いきませんでしたが、 又 来年もお会いしましょう~と言葉を交わしました!

    (H.M)

昨年に引き続き、同じ被災地でもある福島県の支援の一環でもある『浪江焼きそば』の販売。
「被災地支援のために・・・」と、ReVAあてに皆様からお預かりした募金・寄付金で
麺270玉は、『道の駅南相馬』で、
豚肉・もやしは、『マイヤ 陸前高田アップルロード店』で購入させて頂きました。

・西上尾第2団地様
・明治大学校友会上尾地域支部様(マンドリンコンサートチャリティコンサート寄付)
・シャトレーゼ大宮櫛引店様 他

ありがとうございました。



【駄菓子屋班】


a0247584_9464815.jpg
あいにくの雨模様。
そこで子どもメインの催し物は屋内に集められました。
ReVAはバルーンアート・駄菓子屋さん・おじさんと遊ぼう割り箸鉄砲が並んで出店することに。

a0247584_9481172.jpga0247584_9482935.jpg
お祭り開始は16時なのですが、待ちきれない子どもたちが早々やって来ました。
駄菓子というとワクワクするのは子どもたちだけではありません。
今日のために駄菓子問屋に仕入れに行った我々おじさんおばさんチームも、
自分のお気に入りの駄菓子やおもちゃを、あーでもないこーでもないと選び
準備段階から盛り上がっていました。

a0247584_9504247.jpg
販売は、昨日の夏虫山ツアーで子どもたちといっぱい遊んだ、若手女子チーム3名。
昨日すっかり仲良しになった子どもたちが何回も来てくれました。

a0247584_9523871.jpga0247584_1183564.jpga0247584_9525567.jpg
何と言っても、1番人気は1回2モビリアの「くじ引き」!
束ねたロープの中から1本選んで、箱の中に吊り下げられたオモチャを引っ張り上げるのですが
子どもたちを見ていると、これがとても面白い!
欲しいオモチャが当たるようロープを指でたどる子、ロープを前に両手を合わせて神様にお願いする子、
先ずは束ねたロープをまとめて引っ張り、オモチャの反応を見てから選ぶ子、
何も考えないで「えい!」と思い切り引く子。
それぞれの個性が出て、見ている私達の方が楽しんでいました。

駄菓子の方は…

a0247584_11114166.jpg
あれだけ吟味して選んだ駄菓子…
ジェネレーションギャップというのでしょうか?
駄菓子の王道である「さくら大根・梅ミンツ・よっちゃんの酢づけいか・きな粉棒・あんず」などが不振で
「ヨーグル・わたパッチ・ガム・フルーツ餅」などに人気が集中していました。

a0247584_10371966.jpg
くじ引きは大盛況で、
販売開始から2時間足らずでオモチャが品切れ状態。

急きょ1モビリアに値下げして駄菓子を吊り下げることに・・・
これはこれで大人気でした。

お祭りが終わって集会場に戻ると、駄菓子を買ってくれた男の子がいて、
ヨーグルを食べながら「震災前は毎日食べてたんだ~」と言っていたのがとても心に残りました。
陸前高田市にあった駄菓子屋さん、子どもたちは学校から帰るとランドセルを放り投げて、
一目散に駄菓子屋さんに集合していたのでしょうね。

来年はもっとリサーチして今の子どもたちが好きな駄菓子を揃えるからね!

   (M.S)

【割り箸鉄砲班】

今回用意した割り箸鉄砲は
おもちゃ作りの本に紹介されている物とは作り方がかなり異なり凝ったものでした。
ですから、集まってくれた子供達の反響は良かったと思います。

a0247584_10571827.jpga0247584_1125045.jpg
僕の途中参加が一週間前に決まった事が準備不足の要因となりましたが
的の作成ではY君がストラックアウトのような的を作ってくれて、
当った時の抜け方は申し分ない物で好評でした。

a0247584_10511970.jpga0247584_1051329.jpg
a0247584_10515458.jpga0247584_1052964.jpg
遊んでくれた子供には好評だったと思います。
ゆっくり一緒に作成すると言うのは無理でしたので、
こちらで作成した小さい方の鉄砲を2モビリアで販売、
的当てで景品として駄菓子を配布、と言う形をとりました。

a0247584_10471025.jpg
大きな鉄砲は一緒に作成した場合にあげる事とし
2人の子供がチャレンジして、持って帰ってくれました。(すごく満足げな顔をしてました)

持ち帰った子の中には、割り箸鉄砲で夜中まで遊んでいたとの話もあって
とてもうれしくなりました。

来年もしやるとしたら、作成済みの鉄砲をもっと用意して事前配布するのもいいかと思いました。
おばあちゃん達にも、お孫さんへのプレゼントとして差し上げても良かったですね。
もっとPR出来れば、作ってみたいと思う子供たちはいたかもしれません。

音の効果、飾り付けなど、ちょっとおじさん色が出すぎて質素だったかな?
的もより一層工夫をして、来年の課題にしようと思います。

   (H.M)




つづく
[PR]
by team_ageo | 2013-09-29 19:19 | 活動報告 | Comments(0)


埼玉県上尾市社会福祉協議会登録団体 ReVA復興ボランティアチーム・上尾 のブログです。HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/team/ageo/


by team_ageo

プロフィールを見る

最新の記事

新着情報
at 2017-03-31 23:31
【熊本地震】活動報告
at 2016-09-25 23:59
9/3(土)【熊本地震】活動..
at 2016-09-03 23:59
【台風9号】青梅・狭山 活動報告
at 2016-09-03 23:02
9/2(金)【台風9号】狭山⑥
at 2016-09-02 23:38
8/31(水)【台風9号】狭山⑤
at 2016-08-31 23:50
8/26(金)【台風9号】 ..
at 2016-08-26 23:17
8/25(木)【台風9号】 ..
at 2016-08-25 23:16
8/24(水)【台風9号】 ..
at 2016-08-24 22:14
8/23(火)【台風9号】青梅②
at 2016-08-23 23:44
8/22(月)【台風9号】青梅①
at 2016-08-22 23:44
8/21(日)【熊本地震】活..
at 2016-08-21 23:42
8/20(土)【熊本地震】活..
at 2016-08-20 23:30
8/11(木)【熊本地震】活..
at 2016-08-11 23:22
8/10(水)【熊本地震】活..
at 2016-08-10 23:25
8/9(火)【熊本地震】活動..
at 2016-08-09 23:26
8/8(月)【熊本地震】活動..
at 2016-08-08 23:27
8/7(日)【熊本地震】活動..
at 2016-08-07 23:28
8/6(土)【熊本地震】活動..
at 2016-08-06 23:29
8/6(土)【熊本地震】活動..
at 2016-08-06 22:08

カテゴリ

全体
新着情報
活動報告
【熊本地震】活動報告
【陸前高田】活動報告
【南相馬】活動報告
【関東・東北豪雨】活動報告
イベント
講習会・講演会等
ボランティアバス参加者募集
スタディバス参加者募集
ボラバス参加者の駐車場について
募集
参加者の感想
支援物資のお礼
募金・活動支援金のお礼
取材・新聞記事
次回の予定
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

ブログパーツ