ReVA復興ボランティアチーム・上尾

ReVA11月便活動報告③

11月4日(祝) 小雨混じりの曇り空

a0247584_1773121.jpg
早朝、鈴木旅館を出発し、まずは牡蠣小屋へ・・・・・・

a0247584_1775047.jpg
朝いちばんにやってしまおうと決めた作業は、
海に沈める時の重りにするための、このサンドバッグに砂を詰めるというもの。
これを100袋!みんなでやればすぐ終わります。
ただし、シャベルが足りません。

a0247584_17112724.jpg
シャベルがなければ作りましょ♪
ペットボトルをこうして切って・・・・・

a0247584_1712397.jpg
ほらこの通り!

a0247584_1718283.jpga0247584_17184290.jpg
入口から砂が出ないようにギュッとしばり、ヒモの先もそろえて結びます。

a0247584_1719092.jpg
いい大人が丸くなってみんなで砂遊びみたい♪
なかなか楽しい作業でした。

あっという間に終了したところで、自治会長さんがビデオを見せてくれました。

「鹿島アントラーズの小笠原選手の奥様の実家が陸前高田で、
そのご実家の方が撮影した津波の映像があるから見てみるかい?」とのこと。
それは、私たちが陸前高田で活動した当初から聞いていた、
広田半島を真っ二つに分断したという津波の映像でした。

a0247584_17313137.jpg
それは、Youtubeなどで公開されている見慣れた津波の映像をはるかに超えた
恐ろしい流れでした。
瓦屋根の古いたたずまいが並ぶその街並みを、
真っ黒い濁流が、いくつもいくつも波を作って襲って来ました。
逃げる人たち、飲まれる家々・・・・
怖くなって涙が出ました。


その後、モビリアに移動し、12月に行う便利屋さんのチラシのポスティング。

a0247584_17353616.jpga0247584_17354742.jpg
チビッ子たちも手伝ってくれたり、出てきてくれた住民の方とおしゃべりをしたり・・・

a0247584_17492522.jpg
たくさんおしゃべりして、何件もまわれなかった人もいましたが
それでもいいんです。
思う存分お話するのも大事な活動ですから。

a0247584_17504222.jpg
ポスティングをしている時に、津波に飲みこまれた時の状況を話してくださった方がいたそうです。
「真っ黒な汚れた波の中で目にバイ菌が入り、
両目が真っ赤に腫れ上がり開かないほどだった。」
「瓦礫が足に刺さってきた。」など、
つらかった思いを、涙目になりながら話してくださったそうです。

a0247584_17555944.jpg
昼、今回の活動は無事終了。

a0247584_17584460.jpg
ここで、2台に分かれ、先に帰る3名は、未来商店街で昼食をとり帰路につきました。

a0247584_17592559.jpga0247584_17593650.jpg

一方、もう1台の3名は大船渡へ。

a0247584_1816093.jpg
8月に上尾で上映した映画 【先祖になる】 が、待望の地元気仙で上映されるとのことで
佐々木さんご一家と一緒に観に行ってきました。

a0247584_18164079.jpga0247584_18165214.jpg
ロビーで池谷監督にごあいさつをし、
直志さん、剛さんとも握手してもらいました。
とてもフレンドリーな直志さん、その手のひらの厚さは
「やはり、日々鍛えられた木こりの手だった」と、握手をした代表が言っていました。

a0247584_18214031.jpg
a0247584_18215776.png
会場は熱気にあふれ、600人以上の方のご来場があったとか。

上映中の反応は、上尾のそれとは大違い!
「埼玉と客席の反応が全然違うよぉ~!」
上映終了後の第一声がこれでした!
笑いも、涙も、感動のため息も、すべて何十倍もの反響でした。

時折、私たちにはわからない笑いが・・・・
「え?なんでここでみんな笑っているんだろう・・・・」
それは、地元の方にしかわからない方言・・・・・
そんな地元ならではの「ウケどころ」も随所にあり、
地元での上映会だからこその反応なんだな~と思いました。

a0247584_1312273.jpg
上映後の舞台挨拶では、終始爆笑の渦!
直志さんの役者ぶりが、ここにも現れていました。
「マネージャーの剛です」と笑いを取った菅野剛さん、
「今日直志さんがここでしゃべってることは、ほとんど僕がシナリオ考えました。」で、また爆笑!

「あたりまえのことをしているだけ」。
震災が起こる前も、起こった後も。
ただそれだけなんです・・・・・

a0247584_13294429.jpg
同じ被災した方々も、当然今も仮設に住んでいる方々も、
この客席には大勢いらっしゃったと思います。
そんな客席からも大きな拍手が鳴りやまず、
私たちも、なんともいえない感動の空気に包まれました。

a0247584_13292513.jpg
ひとりひとりに見送りをしてくださった監督・直志さん・剛さんたち・・・・
最後にうちのメンバーのA子とハグをした直志さんが
「いやぁ~、元気もらったぁ~♪」と笑顔で答えて下さいました。


今回の活動は、今までのような体力勝負の活動ではありませんでしたが、
得るもの、改めて考えさせられるものが多かったように思いました。


池谷監督のこの日のコメントは こちら (Facebookより)

※8月17日に、上尾で実施した 『【先祖になる】上尾上映会』 のアンケート結果は こちら



おわり
[PR]
by team_ageo | 2013-11-11 16:42 | 活動報告 | Comments(0)


埼玉県上尾市社会福祉協議会登録団体 ReVA復興ボランティアチーム・上尾 のブログです。HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/team/ageo/


by team_ageo

プロフィールを見る

最新の記事

【陸前高田6月便】活動報告
at 2017-06-04 23:22
【南相馬第9便】活動報告
at 2017-05-28 23:13
第1回勉強会「上尾市建築安全..
at 2017-05-14 23:17
熊本地震から1年~上尾駅前街..
at 2017-04-15 23:24
29年度 ReVA総会が行わ..
at 2017-04-09 23:21
29年度 募金・活動支援金のお礼
at 2017-04-02 05:55
モビリア献花式
at 2017-03-11 20:03
平方公民館人権講座
at 2016-11-28 23:30
【熊本地震】活動報告
at 2016-09-25 23:59
9/25(日)【熊本地震】活..
at 2016-09-25 23:00
9/24(土)【熊本地震】活..
at 2016-09-24 23:55
9/23(金)【熊本地震】活..
at 2016-09-23 23:50
9/22(木)【熊本地震】活..
at 2016-09-22 23:47
9/3(土)【熊本地震】活動..
at 2016-09-03 23:59
【台風9号】青梅・狭山 活動報告
at 2016-09-03 23:02
9/2(金)【台風9号】狭山⑥
at 2016-09-02 23:38
8/31(水)【台風9号】狭山⑤
at 2016-08-31 23:50
8/28(日)【台風9号】 ..
at 2016-08-28 23:19
8/27(土) 青梅④ 狭山④
at 2016-08-27 23:18
8/26(金)【台風9号】 ..
at 2016-08-26 23:17

カテゴリ

全体
新着情報
活動報告
【熊本地震】活動報告
【陸前高田】活動報告
【南相馬】活動報告
【関東・東北豪雨】活動報告
イベント
講習会・講演会等
ボランティアバス参加者募集
スタディバス参加者募集
ボラバス参加者の駐車場について
募集
参加者の感想
支援物資のお礼
募金・活動支援金のお礼
取材・新聞記事
次回の予定
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2018年 03月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

ブログパーツ