ReVA復興ボランティアチーム・上尾

ReVA12月便活動報告①

12月13日(金) 21:30

a0247584_16211154.jpg
久しぶりのボランティアバス、23名での出発です。
今回は、ReVA便初参加の方も多く、学生さんや、県外からの参加者もいらっしゃり
中型バスの座席がいっぱいになりました。

a0247584_16222754.jpga0247584_16223741.jpg
バスの下の荷物入れもいっぱい!
今回は、陸前高田市の読み聞かせボランティア「ささ船」さんへ川越市の幼稚園さんから、
段ボール20箱ほどの絵本の寄付のお届けもあるのです。
また、上尾市立西小学校PTA様からも、仮設住宅の方々へ、布のご寄付がありました。
住民の方の「縫いっこサークル」で使っていただきたいと思います。

a0247584_16224873.jpg
真夜中の高速道路は大雪!
途中のSAでもこの通り、真っ白でした。


12月14日(土) 早朝

a0247584_16231172.jpg
陸前高田に来たのが初めてという人もいましたので
朝一番に、一本松へ立ち寄りました。

a0247584_16244275.jpga0247584_1625739.jpg
徐々に完成してきた巨大ベルトコンベアー。
高台造成のために山を切り崩した際の土砂を、海沿いの仮置き場へ運ぶためのものです。
のちに、市内の小学生からこの橋の名称を募集し、 【希望の架け橋】 と名付けられたそうです。

a0247584_16431459.jpg
箱根山展望台。

a0247584_16432319.jpg
少しモヤがかかってましたが、朝日に照らされた広田半島と
津波で被災した町が眼下に広がります。

a0247584_164486.jpga0247584_16442071.jpg
モビリア仮設住宅駐車場で、朝の全体集合。
今回の参加者の中に、聴覚障害の方がいらっしゃったのですが
何度も被災地の活動は経験済みとのこと。
筆談で大事なことはお伝えしながら、私たちのできる限りのサポートで情報を伝え
2泊3日、一緒に活動しました。

a0247584_1645726.jpga0247584_16452157.jpg
今回のメインの活動は、坂を上り下りする【階段の修理】と、【モビリア農園の土留め設置】、
そして、3回目となる仮設住宅の【便利屋さん】です。
班ごとに分かれ、段取りのミーティングです。


まずは、『草刈り・枝切り』の依頼を3人で担当。

a0247584_16465584.jpga0247584_1647558.jpg
ご挨拶をし、ご依頼いただいた作業の詳細な打ち合わせ。
ご自宅裏の木が伸びてしまい、通り抜けしにくいとのことで、枝を切る作業。
もう一点は、伸びて枯れてしまった草刈りをお願いしますとのことでした。

12月の東北は予想以上に寒い(>_<)
しっかり防寒対策をして、さっそく作業に取りかかります。

a0247584_16541869.jpga0247584_16542772.jpg
☆枝切り作業
確かに今のままでは通りずらい(>_<)
割と太い枝もバッサリといかせて頂きました。

a0247584_16543995.jpga0247584_16553719.jpg
☆草刈作業
夏に伸び、枯れた長い草がわんさか!
刈っても刈っても出てくる出てくる!
やりがいがあります!

a0247584_16554957.jpga0247584_1656181.jpg
作業中にお出掛けされる依頼者さんが
「一緒に作業できなくてすみません」と、お菓子をくださいました。
お優しい心遣い、ありがとうございます!
遠慮なくいただき、しばしの休憩(*^^*)

作業はこれからが本番。よし、かんばるぞ!

ここからは、作業前、作業後の写真をご覧くださいm(_ _)m

     before               after
a0247584_16561433.jpga0247584_16562745.jpg
a0247584_16563871.jpga0247584_16564919.jpg
a0247584_1657170.jpga0247584_16571025.jpg
途中で依頼主さんがお出掛けのため、作業後の確認ができませんでしたが、
後日、お礼のメールをいただき、
私たちもとてもうれしくなりました。


午後は別のお宅での 【エアコン掃除】

a0247584_16572092.jpga0247584_16573123.jpg
話しの流れでお部屋の掃除のお手伝いもさせていただくことに☆
今までたくさんのボランティアさんがモビリア仮設住宅に来ましたが、
家の中にボランティアがお邪魔するのは、このお宅は初めてとのこと。
以前よりもずいぶんたくさんお話をしてくださるようになりました。
とても明るい方で、エアコン掃除、お部屋の掃除の他、窓ふきなどもやりながら
楽しくおしゃべりも出来て良かったです。♪(^-^)

a0247584_16574046.jpg
すっかり依頼主さんと打ち解けた私たちは、
作業終了後、集会所まで仲よく一緒に帰りました。

(A.I)


同じころ・・・・
別のお宅の換気扇掃除、エアコンのフィルター掃除に行った3名は、
順調に作業を終わらせた後、そこのお宅のお父さんとあれこれ楽しくおしゃべり。
そのうちに、お父さんの趣味のカラオケの話になり、
ご自宅のカラオケセットで、参加者のNさんは歌ってきたとか・・・・・
目に浮かぶ楽しそうなひととき。
こんな時間も大事なのかな?と思いました。


その他の班も・・・・・

a0247584_1532255.jpga0247584_1533573.jpg
台所やトイレの換気扇掃除、窓ふき、すだれの設置など
素人ながらも心を込めてお手伝いさせていただきました。

----------------------------------------
(参加者の声)
初めて仮設住宅のお家にお邪魔させて頂いて掃除をしたり,
地元の方とお話し出来て、とっても楽しかったです。
色んな話を依頼主さんがしてくれて、知らなかったことがたくさんあって、
やっぱり人と顔見て話す大切さを改めて感じました。
--------------------------------------------------------


作業が終わればおしまいではないのだということ・・・
合間のおしゃべりや、お茶やお菓子をいただきながら
昔の事、津波の事、趣味の事・・・・
一緒に色々なお話をさせて頂いた中に
大事な何かが見えてきた気がしました。
些細な会話の中で見せてくれた嬉しそうな笑顔が印象的だったと
参加者の一人が言っていました。


つづく
[PR]
by team_ageo | 2013-12-25 22:31 | 活動報告 | Comments(0)


埼玉県上尾市社会福祉協議会登録団体 ReVA復興ボランティアチーム・上尾 のブログです。HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/team/ageo/


by team_ageo

プロフィールを見る

最新の記事

新着情報
at 2017-03-31 23:31
【熊本地震】活動報告
at 2016-09-25 23:59
9/3(土)【熊本地震】活動..
at 2016-09-03 23:59
【台風9号】青梅・狭山 活動報告
at 2016-09-03 23:02
9/2(金)【台風9号】狭山⑥
at 2016-09-02 23:38
8/31(水)【台風9号】狭山⑤
at 2016-08-31 23:50
8/26(金)【台風9号】 ..
at 2016-08-26 23:17
8/25(木)【台風9号】 ..
at 2016-08-25 23:16
8/24(水)【台風9号】 ..
at 2016-08-24 22:14
8/23(火)【台風9号】青梅②
at 2016-08-23 23:44
8/22(月)【台風9号】青梅①
at 2016-08-22 23:44
8/21(日)【熊本地震】活..
at 2016-08-21 23:42
8/20(土)【熊本地震】活..
at 2016-08-20 23:30
8/11(木)【熊本地震】活..
at 2016-08-11 23:22
8/10(水)【熊本地震】活..
at 2016-08-10 23:25
8/9(火)【熊本地震】活動..
at 2016-08-09 23:26
8/8(月)【熊本地震】活動..
at 2016-08-08 23:27
8/7(日)【熊本地震】活動..
at 2016-08-07 23:28
8/6(土)【熊本地震】活動..
at 2016-08-06 23:29
8/6(土)【熊本地震】活動..
at 2016-08-06 22:08

カテゴリ

全体
新着情報
活動報告
【熊本地震】活動報告
【陸前高田】活動報告
【南相馬】活動報告
【関東・東北豪雨】活動報告
イベント
講習会・講演会等
ボランティアバス参加者募集
スタディバス参加者募集
ボラバス参加者の駐車場について
募集
参加者の感想
支援物資のお礼
募金・活動支援金のお礼
取材・新聞記事
次回の予定
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

ブログパーツ