ReVA復興ボランティアチーム・上尾

ReVA6月便活動報告②

一方こちらでは・・・

5月便(先月便)で初めて訪問した、横田町の狩集仮設住宅におじゃましました。

a0247584_4152973.jpg
全体で12棟の小さな仮設住宅です。
5月に、お茶っこをしながら色々とお話をさせていただき、
集会場修繕作業などをお約束して帰ってきました。
そして今回2回目の訪問で、実際に作業をさせていただきました。

作業前に久しぶりの挨拶をしながら、さっそくのお茶っこのお誘い。
とっても明るい皆さんに、初訪問ですっかり緊張していた私の心もあっという間にほぐれてしまいました。

a0247584_4163022.jpg
そしてトトロ(猫ちゃん)のお出迎え。さらに癒されます。

先月あらかじめお願いされていた作業を、2班に分かれて行いました。
一班は物作り班
もう一班はお掃除班です。
楽しくお話をさせていただき、さっそく作業にはいります。

a0247584_4175687.jpga0247584_4182416.jpg
お掃除班は、高所な作業が困難なご高齢のお宅3件におうかがいしました。

プロの様にはいきませんが、なかなかキレイにしあがりました!

a0247584_4203298.jpg a0247584_4205231.jpg
換気扇のフィルター、羽、ダクトのお掃除

a0247584_4211037.jpg
蛍光灯のカバーのお掃除

a0247584_4212522.jpg

a0247584_4214922.jpg
ガスコンロのお掃除とエアコンのフィルター掃除

a0247584_4222629.jpg
お昼には手作りのご飯をいただきました!
炊き立ての炊き込みご飯、とりたてのキュウリ(味噌)、玉子入スープ!!
  
美味しいご飯に話もはずみます!!
狩集仮設住宅は12棟と規模が小さいせいか、皆さん家族のように仲良しです。
チリ地震、東日本大震災両方で2回の津波を体験された話など
貴重なお話、楽しいお話をたくさんお聞きしました。

一方、物作り班では・・・

a0247584_4225746.jpg
最初に、先月ご依頼を受けていた物置を設置。
雨水を貯める容器の下の棚が壊れてしまいそうとのことで、
地元(埼玉)で作成し、現地に運び設置しました。
中にはごみ箱などが収納されています。

a0247584_4231478.jpg




a0247584_4233982.jpg
次は、ひさしの長さを延長する作業です。
長さが中途半端なために色々と不便とのこと・・・
・洗濯物が濡れてしまう
・雨垂れの位置がちょうどベランダ?の手すりに当たり、しぶきが家に入る
・ここの場所は皆さんが玄関かわりに利用していて、そのための履物が濡れてしまう
等、お悩みがつきなかったそうです。
物作りが得意なY隊長が作業を進めていきます。

そこに、とんでもない情報が・・・
Y隊長の作業を見ている住人の方の中に元気仙大工さんがいらっしゃることが発覚!
Y隊長もタジタジに。プロに見られているのですから(笑)
それに気が付いたときは皆で大爆笑!

a0247584_4244567.jpg
皆さんに囲まれ、アドバイスをいただき、和気あいあいと楽しく作業をおこないました。
ひさしの長さも倍になり、過ごしやすくなるとうれしいです!

a0247584_4252423.jpg
次は、使いづらかった収納を使いやすく加工する作業です。
せっかく収納が大きいのは良いのですが、中段に仕切りがなくとても使いづらい・・・
ここに中段(棚)をつけてほしいとのご依頼。
住民の方に協力してもらいながら作業を進めていきます。

a0247584_4254137.jpg
afterの写真がわかりずらいですが無事に中段設置完了!
これで布団等の出し入れが大分楽になります!

a0247584_4255930.jpg
作業後のお茶っこ
楽しくお話をして、次回のお約束をさせていただきました。
またお会いできるのが楽しみです!

(A,I)


a0247584_4285629.jpg
さて、もう一つの作業依頼は、キャピタルホテルで行われた式典のお手伝い。

a0247584_4292216.jpg
テント設営や来場者の誘導などのあと

a0247584_6203130.jpg
蒸し牡蠣の準備を行いました。

a0247584_620506.jpg
プロに教えてもらいながら、なんとか殻を剥けるようになりました。


今回の宿は、広田町にある民宿志田。

a0247584_621931.jpg
豪華な夕食は、ご主人が朝釣ってきた魚を含め、海の幸が満載です。

a0247584_6212359.jpg
朝採ってきた毛ガニです。とてもおいしくいただきました。

民宿志田のご主人は漁師さんです。
震災直後は、船を守るために沖に出て
何度も押し寄せる津波に向かって舵をとり
津波が落ち着くまで、一晩沖で過ごしたそうです。
ご家族の心配は計り知れません。
そんな当時のお話をしてくださりながら
お孫さんと一緒に、津波の映像も見せてくださいました。

民宿志田のみなさん、お世話になりました。



つづく
[PR]
by team_ageo | 2014-07-04 18:42 | 活動報告 | Comments(0)


埼玉県上尾市社会福祉協議会登録団体 ReVA復興ボランティアチーム・上尾 のブログです。HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/team/ageo/


by team_ageo

プロフィールを見る

最新の記事

【陸前高田6月便】活動報告
at 2017-06-04 23:22
【南相馬第9便】活動報告
at 2017-05-28 23:13
第1回勉強会「上尾市建築安全..
at 2017-05-14 23:17
熊本地震から1年~上尾駅前街..
at 2017-04-15 23:24
29年度 ReVA総会が行わ..
at 2017-04-09 23:21
29年度 物資等提供品のお礼
at 2017-04-02 15:05
29年度 募金・活動支援金のお礼
at 2017-04-02 05:55
モビリア献花式
at 2017-03-11 20:03
平方公民館人権講座
at 2016-11-28 23:30
【熊本地震】活動報告
at 2016-09-25 23:59
9/25(日)【熊本地震】活..
at 2016-09-25 23:00
9/24(土)【熊本地震】活..
at 2016-09-24 23:55
9/23(金)【熊本地震】活..
at 2016-09-23 23:50
9/22(木)【熊本地震】活..
at 2016-09-22 23:47
9/3(土)【熊本地震】活動..
at 2016-09-03 23:59
【台風9号】青梅・狭山 活動報告
at 2016-09-03 23:02
9/2(金)【台風9号】狭山⑥
at 2016-09-02 23:38
8/31(水)【台風9号】狭山⑤
at 2016-08-31 23:50
8/28(日)【台風9号】 ..
at 2016-08-28 23:19
8/27(土) 青梅④ 狭山④
at 2016-08-27 23:18

カテゴリ

全体
新着情報
活動報告
【平成29年九州北部豪雨】活動報告
【熊本地震】活動報告
【陸前高田】活動報告
【南相馬・浪江】活動報告
【関東・東北豪雨】活動報告
講習会・講演会等
イベント
支援物資のお礼
募金・活動支援金のお礼
ボランティアバス参加者募集
スタディバス参加者募集
ボラバス参加者の駐車場について
募集
参加者の感想
取材・新聞記事
次回の予定
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2018年 03月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

ブログパーツ