ReVA復興ボランティアチーム・上尾

片品村社協ふれあいサロンの見学に行きました。

去る7月31日(金)、群馬県片品村社会福祉協議会の
「ふれあいサロン」の見学をさせていただきました。

今回は、わたしたちReVAが継続的に活動に行っている陸前高田市の
災害公営住宅でのお茶っこサロンの参考にできないかと
ご縁があった片品社協さんにお願いをしておじゃました次第です。

a0247584_1601124.jpg
まずは、山崎地区へ
全世帯あわせても40名程度の小さな地区のおじいちゃんおばあちゃんが
この日は7人参加していました。
地域の支援員さんも一緒で、私たちも名札代わりのペンダントをつけて参加。

a0247584_1558397.jpg
社協のヘルパーさんが出席をとったあと、手足の運動。

a0247584_15584661.jpga0247584_15585348.jpg
向かい合ってリズム体操や手遊びも行いました。

a0247584_1559465.jpg
次に大きな手作りトランプで、黒対赤の男女対抗戦!

a0247584_15592394.jpg
そして誰もが知っている「七並べ」を行いました。

a0247584_15591357.jpg
この七並べ、普通の七並べとは違います。
広げられたカードの中から、次につながる数字を見つけたら
そこにめがけてお手玉を投げなければいけません。
このようにめがけたカードの上にお手玉が上手に乗れば、カードを並べることができるのです。
遠くのカードめがけて投げたお手玉が外れると、みんなで大笑い!
赤対黒、男女対抗でなかなか面白かったです。

a0247584_1559367.jpg
お手玉送りゲームもしました。
振ったサイコロの数だけ自分のお手玉を隣の人に送り、
早く自分のお手玉が無くなれば勝ちなのですが
反対隣りから送られたお手玉で、また結局いっぱいに・・・・
なかなか減らずに悔しがりながら、ここでも大笑い!

a0247584_160342.jpga0247584_1559502.jpg
たくさん遊んでたくさん笑った後は、みんなでお茶っこタイム。
みなさんが小学校時代の懐かしい話などを、たくさん聞かせていただきました。


a0247584_1625890.jpg
午後は尾瀬大橋を渡り・・・・

a0247584_16371.jpg
上而(うわで)集会所へ

a0247584_1631522.jpg
窓から吹く風が涼しく、のどかな景色に癒されました。
遠くに見える赤い屋根は体育館なのですが、実はこの辺には民宿などの宿泊施設が多く
冬はスキー、夏は合宿などに利用されるので、
個人でこんな大きな体育館を持っている宿がいくつもあるのだそうです。

a0247584_163224.jpg
ここでは、上而地区と中里地区合同でサロンを実施しました。
午前もそうでしたが、出席確認では1人1人に声かけをしていました。
「〇〇さん、今日のお昼ご飯はなんだったぃ?」
「昼かぁ?昼めしは・・・・めしだ!」
「そっかい?おかずはなんだったぃ?」
などと会話しながら、きっときちんと顔色を見て健康チェックなどもしているんだろうなと思いました。

a0247584_1633030.jpg
ボール送りゲームでは、曲の途中の合図で反対まわりになり
油断すると自分のところにボールがたまってしまいます。
あわててボールを投げ出すおじいさんに、これまたみんなで大笑い!

a0247584_1633852.jpg
「字色あわせ」では、座ったまま遠くのカードにもタッチできるように杖が大活躍!
「では色を指しますよ!赤!」と言ってるのに、間違って赤という「文字」を指し、
「赤はこっちでしょ~〇〇さん!」と言われて
しばらくキョトン????としていたおじいさんも。
最初は戸惑っていましたが、そのうちみなさん完璧になりました。

a0247584_1634661.jpg
トイレットペーパーの芯を積み上げていく「スカイツリーゲーム」。
出来上がったらツリーを崩してカゴに入れ、隣の人に回します。
スピードを競いながら、慌てると崩れ、なかなかむずかしい!

a0247584_164221.jpg
最後は「たたいてかぶせて」というゲーム。
ジャンケンをして勝ったらうちわでベルを鳴らします。
負けた人はベルを鳴らされないように、カゴをかぶせます。
勝ったのにカゴを持ってベルにかぶせたり、勢い余ってうちわが壊れたり、
どっちだかわからなくなりキャーキャー言いながら、これが一番盛り上がりました!

a0247584_164139.jpg
そして最後にお茶っこタイム。
手作りのきゅうりの漬物がとても美味しかったです。

a0247584_1611892.jpga0247584_165745.jpg
この日を楽しみにしていたおじいちゃんが、自分のお気に入りのカラオケを持って来ていて
上手な歌声を聞かせてくれました。
とてもほのぼのとしたひとときでした。

a0247584_1653346.jpga0247584_1654421.jpg
帰り道、お世話になったヘルパーさんのお宅で野菜の収穫までさせていただき、

a0247584_16613.jpga0247584_1661217.jpg
社協に戻り、そのほかの手作りのゲームもいくつか教えていただきました。
参加者が少なくても毎年継続して10年。反省点もたくさんあったと聞きました。
続けて行くことで広がり、やっとこのように定着したのだそうです。
とても勉強になった一日でした。

a0247584_1662026.jpg
片品村社協のみなさん、お忙しいところ、本当にありがとうございました。
いつかお茶っこサロンなどで実践してみたいと思います。


本家、片品村社会福祉協議会のブログは こちら → http://katashina.jp/news/?p=7322
[PR]
by team_ageo | 2015-08-03 00:00 | 活動報告 | Comments(0)


埼玉県上尾市社会福祉協議会登録団体 ReVA復興ボランティアチーム・上尾 のブログです。HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/team/ageo/


by team_ageo

プロフィールを見る

最新の記事

【陸前高田6月便】活動報告
at 2017-06-04 23:22
【南相馬第9便】活動報告
at 2017-05-28 23:13
第1回勉強会「上尾市建築安全..
at 2017-05-14 23:17
熊本地震から1年~上尾駅前街..
at 2017-04-15 23:24
29年度 ReVA総会が行わ..
at 2017-04-09 23:21
29年度 募金・活動支援金のお礼
at 2017-04-02 05:55
モビリア献花式
at 2017-03-11 20:03
平方公民館人権講座
at 2016-11-28 23:30
【熊本地震】活動報告
at 2016-09-25 23:59
9/25(日)【熊本地震】活..
at 2016-09-25 23:00
9/24(土)【熊本地震】活..
at 2016-09-24 23:55
9/23(金)【熊本地震】活..
at 2016-09-23 23:50
9/22(木)【熊本地震】活..
at 2016-09-22 23:47
9/3(土)【熊本地震】活動..
at 2016-09-03 23:59
【台風9号】青梅・狭山 活動報告
at 2016-09-03 23:02
9/2(金)【台風9号】狭山⑥
at 2016-09-02 23:38
8/31(水)【台風9号】狭山⑤
at 2016-08-31 23:50
8/28(日)【台風9号】 ..
at 2016-08-28 23:19
8/27(土) 青梅④ 狭山④
at 2016-08-27 23:18
8/26(金)【台風9号】 ..
at 2016-08-26 23:17

カテゴリ

全体
新着情報
活動報告
【熊本地震】活動報告
【陸前高田】活動報告
【南相馬】活動報告
【関東・東北豪雨】活動報告
イベント
講習会・講演会等
ボランティアバス参加者募集
スタディバス参加者募集
ボラバス参加者の駐車場について
募集
参加者の感想
支援物資のお礼
募金・活動支援金のお礼
取材・新聞記事
次回の予定
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2018年 03月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

ブログパーツ