「ほっ」と。キャンペーン
ReVA復興ボランティアチーム・上尾

カテゴリ:【関東・東北豪雨】活動報告( 25 )

11/3(火)関東・東北豪雨【常総10】活動報告

【活動参加者】
会員 3名    【常総VC 341名】

【活動内容】
・屋内外の掃除
・床板の洗浄
・搬出物の仕分け   (完了)


a0247584_7142170.jpg
今日は、1日(日)に入ったお宅の仕上げになりました。
やはり細かい所が気になり、もう1日きっちり仕上げようとTリーダーの判断です。

a0247584_761889.jpga0247584_77171.jpg
a0247584_775395.jpga0247584_791513.jpg
12人中女子が7人。圧倒的な女子パワーで黙々と・・・作業が捗ります。

a0247584_754415.jpg
今日のメンバーには、島根から参加されてる70才のMさんも!
駐車場ではお父さんの帰りを2匹の猫ちゃんが待ってます。

a0247584_71596.jpg
依頼者さん宅のお隣には妹さん夫婦がお住まいで、
お手洗いをお借りしたり、お昼や休憩のたびに、お茶や果物をご馳走になりました。

a0247584_751827.jpg
汚れてしまった搬出物を廃棄する前に、もう一度ガラ袋の中を確認します。
使えるか使えないかは依頼者さんに判断して頂こう。と、水洗いして天日干ししました。


a0247584_74622.jpg
このお宅の作業は本日で終了しました。
後は大工ボランティアさんが入り、依頼者さんがお住まいになれる様にするとの事です。
[PR]
by team_ageo | 2015-11-03 23:50 | 【関東・東北豪雨】活動報告 | Comments(0)

11/3(火)関東・東北豪雨【鹿沼20】活動報告

【活動参加者】
会員 1名       【鹿沼VC 32名】

【活動内容】
・沢の水の逃げ道作り  


この日の鹿沼のニーズは3件。
一昨日のお宅の裏庭の最終仕上げとして10数名で活動に入りました。
朝、少し早く鹿沼に着いたので、以前お伺いしたお宅の前の御神木の様子を見てきました。

a0247584_17405699.jpg
やはり御神木は、悲しいけれど切られていました。
大きな切り株だけが残った川の風景・・・
なんだか胸が痛くなりましたが、見通しが良くなり、地域の安全に繋がることを願います。

a0247584_17411786.jpg
何度も通ったこのお宅、
最後のご依頼は、明日からの雨に備えて、沢の水の逃げ道作りとなりました。
雨が降るたびに、「また水があふれたら・・・・」というのが、やはり一番ご心配なのでしょう。
安心していただけるように、みんなで溝を掘りました。

a0247584_1741373.jpg
これで完了。
万が一、池の水があふれても、溝に沿って、敷地の斜面に水が流れていってくれると思います。

a0247584_17415551.jpg
のべ7日間、総勢160名以上でつないだこのお宅
みんなの想いが詰まったお宅が、またひとつ増えました。


―追記―
11/16(月) 、地元鹿沼のボランティアさんから1枚の写真が届きました。
2日間雨が降り続いたあと、気になってこのお宅の様子を見に行ってくださったそうです。

a0247584_5203944.jpg
落ち葉のじゅうたんに囲まれた池と沢は、ご覧のとおりとてもきれいで穏やかだったそうです。

こうして地元の方、地域の方が、すぐに様子を見に行き関われることが一番の理想・・・・
平常時でもこうでありたいと、改めて感じさせられました。
[PR]
by team_ageo | 2015-11-03 23:00 | 【関東・東北豪雨】活動報告 | Comments(0)

10/25(日)関東・東北豪雨【常総7】活動報告

【活動参加者】
会員 2名  一般 2名    【常総VC 402名】

【活動内容】
・庭(花壇)の泥出し
・サテライト撤退後の整地   (完了)



午前、午後と2軒のお宅でした。

午前は、広さ6畳ほどの花壇の泥出しで、
庭に流れ込んだ土砂をならす作業でした。
流れて来た泥は全て取り除き、
もともとあった土は窪んでいたりなくなっていた部分もあったので、
「あとで土を入れてもらって下さい」と家主さんに伝え完了しました。

午後は、畑だったところをサテライトに提供していたお宅。
仮設トイレ2つ分を撤去した後の整地でした。
ボランティアがトイレを使用する時に踏みかためたところがデコボコになってしまい
サテライト引き上げ後、きちんと平らに戻してほしいというご依頼でした。

住民の方がサテライトとして貸し出してくださった場所、
私たちがありがたく使わせていただいている資材置き場や仮設トイレ、
普段からキレイに使わせていただくべきだと改めて感じました。
そして撤退する際も、お借りした時の状態よりもキレイにして
土地をお返しするのもマナーだと思いました。

普段当たり前のように使わせていただいているボランティアセンターやサテライト。
今後もまだまだ利用させていただくので
今後も心に留めて活動に入りたいと思います。
[PR]
by team_ageo | 2015-10-25 23:59 | 【関東・東北豪雨】活動報告 | Comments(0)

10/24(土)関東・東北豪雨【常総6】活動報告


【活動参加者】
会員 3名    一般 2名  【常総VC 579名】

【活動内容】
・家具や生活用品の搬出、畳の搬出 (継続)


10月24日(土)
この日はReVAのメンバー3人の他に、
メンバーの職場の人2人も現地で合流して一緒に活動しました。

ニーズの内容は、初めてボランティアが入る新規のお宅で、
お宅の家具の搬出と畳の搬出でした。
メンバーは私達5人と関西の大学生1人の合計6人でした。

この日はお天気も良かったので、活動していて気持ち良かったです。

男性陣が主に大きい家具を搬出し、
女性陣が細かい物を分別し、土嚢に入れて搬出しました。

大きいお宅で結構な量の家具がありましたが、
この日で全て搬出でき、スッキリしました。

まだ水に浸かっていたものもあり、搬出するのに大変なものもありましたが、
メンバーで協力して進めることが出来ました。
畳の搬出までは出来なかったので、継続になりました。

私達が活動したお宅は高齢の女性が住まわれていて、
今は施設に入っているとのことで、
お孫さんがこの日は立ち会って下さいました。
休憩時間は一緒におしゃべりもしたりしました。

災害から1ヶ月が過ぎましたが、手付かずのお宅がまだあり、
まだまだボランティアが必要だと感じました。
[PR]
by team_ageo | 2015-10-24 23:59 | 【関東・東北豪雨】活動報告 | Comments(0)

10/18(日)関東・東北豪雨【常総5】活動報告

【活動参加者】
会員 2名      【常総VC 365名】

【活動内容】
・床上の掃除


5回目になった茨城県常総市ボランティアセンター
8時30分頃から受付に並びました。
受付待ち時間に、先週の3連休中に常総地区の現場で一緒に活動した数名のボランティアの方々から声をかけられたり
栃木県の鹿沼市で一緒に作業した方々数名にも再会し、挨拶などをかわしました。
朝9時の時点で200名程との情報。
今までの休日に比べても明らかに少ないと感じました。

受付後。
定員23名程のバスに乗車。
バスで若宮戸(わかみやと)という地区まで移動。
常総市のボラセンから30分程離れた場所で
今日初めて運営開始のサテライトとの事でした。

a0247584_618141.jpg
バス降車後。
自分たちは男性1名、女性2名の班に分班。
ご依頼主さんのお宅は600メートル程先にあるので
社協の方に案内してもらい、徒歩で移動しました。

床下の泥だしはある程度終了していましたが
よく見ると乾燥した泥は部屋の床板上周辺に多く残り、
今日は、その床上のお掃除の担当です。
掃除機をかけてもあまり役にたたず,,,
ぞうきんがけをしても ただ砂が着くだけなので
先にタワシやブラシで何度もこすり、乾燥した泥をかき集め
ちりとりですくいました。
デッキブラシで一気にかき集める方法もあるのですが
派手に動く事により余計に室内に粉塵が舞い飛ぶ事を
なるべく回避し使用せず。。。
乾燥した土や砂が、空気中にたくさん舞いとび
室内は窓を開けていても息苦しさを感じました。

a0247584_617118.jpga0247584_6172290.jpg
マスクの表面が、舞い飛ぶ粉塵のために茶色くなってしまったのを見て
班のリーダーがちょうど持参していた防塵マスクをかしてくれました。
普通のマスクでは、どうしても空気中に舞い飛ぶ粉塵を吸い込んでしまいますが、
専用のマスクは付けごこちがよく、
先ほどまでの息苦しさは解消しました。

畳運びだしや土のうに詰めたり運んだりするような
見た目の大きな力技に比べたら、とても地味な作業ですが、以外とぐったり。
同じ体勢で身をかがめて膝をつき、ブラシで何百回とこすり
午前中はひたすらかき集める作業をしました。

お昼休憩中
ご依頼主さんから美味しいリンゴをいただきました。
住民さんからは『ようやくここまで片付いてきた。
手伝いにきてくれたボランティアさん達に感謝しています』
と言葉をいただきました。
親戚宅で避難生活をしているとの事でしたが
親戚宅に長くお世話になり続けるのも気をつかうと思います。
お話しをお聞きし、大変にご苦労をされている心中を察しました。

午後
3名のボランティアを増員。
皆でさらに作業分担し、室内の床板、粉塵をとりつつ
床板を水ぞうきんがけし、予定時間内に作業はひとまず終了。

a0247584_6212336.jpga0247584_6213275.jpg
3時45分頃、ボラセンにバスで帰着。
メッセージの募集がされていたので記入し帰路に着きました。

ほぼ1ヶ月が経過した現状では
まだまだお手伝いできる場所は残っていると強く感じました。
今後もできる限り継続して参加できたらと思います。
[PR]
by team_ageo | 2015-10-18 23:00 | 【関東・東北豪雨】活動報告 | Comments(2)

10/18(日)関東・東北豪雨【鹿沼17】活動報告

【活動参加者】
会員 3名     【鹿沼VC 80名】

【活動内容】
・家財道具の分別、処分
・集積所への搬出
・床下の土ならし
・石灰撒き      (完了)



朝からいいお天気に恵まれました。
今日は鹿沼に3名、常総に2名が活動に入りました。

a0247584_753220.jpg
鹿沼では、昨日の継続で同じお宅にお伺いしましたが、
朝一番にお向かいの御神木のお祓いがあり、
神主さんや地域の方々が集まっていました。
昔から長い間、川を守ってくれていたこの御神木、
明日明後日の2日間で、本当にこの木を伐採してしまうのだそうです。

a0247584_771358.jpg
今日のメインは、畳や家具を集積所に搬出する作業。
依頼主さんと相談しながら分別し、軽トラで合計7往復しました。

a0247584_7194183.jpg
床下の土をならし、石灰を撒き、残しておく物を押入れの中にしまうなど、
時間いっぱいまでお手伝いさせていただきました。

a0247584_791358.jpga0247584_784922.jpg
11歳になったというコロちゃん。
昨日以上にお父さんは、大好きな犬のお話や釣りのお話を笑顔でしてくれました。
親戚の方がお昼にお味噌汁や漬物をくださったり、
いつもお世話になっている社協職員さんが、途中差し入れを持って巡回に来てくれたりと
嬉しい時間も増えました。

また鹿沼の活動は2週間空いてしまいますが、
これからも繋がらせていただいたご縁を大切にしたいと思います。


鹿沼VCでは、引き続き地域を巡回し、住民さんの困りごとや隠れているニーズを拾っています。
これからご依頼のあるケースとしては、
 ・米の収穫が先で、家の片づけが後回しになったお宅
 ・軽トラないために、片付けができない人
 ・理由があって、片付けると言ってもいつまでもそのままの家 などがあげられるそうです。

朝のマッチングでもお話がありましたが、
 ・お茶飲み、おしゃべりも重要なボランティア。
 ・解決できなくてもその話を受け継いでくれることが大事。
 ・専門家じゃなくてもいい、主観でもいいので、声を聞いて報告してほしい。
ということでした。
[PR]
by team_ageo | 2015-10-18 22:00 | 【関東・東北豪雨】活動報告 | Comments(0)

10/17(土)関東・東北豪雨【鹿沼16】活動報告

【活動参加者】
会員 2名    【鹿沼VC 79名】

【活動内容】
・家財道具の運び出し、分別
・畳上げ、床板剥がし       (継続)


a0247584_4545789.jpga0247584_4583383.jpg
先週は街のお祭りのためボランティア受け入れがなかった鹿沼。
2週間ぶりに戻ってきた鹿沼ボラセンは、朝はまさかの大雨警報でしたが
10時前には警報も解除になり、その後はとてもいい天気になりました。
規模の縮小はしたものの、今まで通りのスタッフさんの温かいお出迎えで
いつも通り、受付・マッチングを済ませ
メンバー2名、鹿沼で知り合ったボランティア2名、その他女性2名の
計6名で活動現場に向かいました。

a0247584_4592456.jpg
今日のご依頼は、昔駄菓子屋さんだったという古いお宅。
目の前の、何メートルも下を流れている川が氾濫し、
斜面に建つその家は、斜面の上からも泥流が流れてきたのだそうです。
2年前の大雨でも浸水したらしく地区内でたった1軒だけ被害にあったというこのお宅。
道路を挟んだ隣の地区にはボランティアが入っていたのを横目に見ながら、
「今は住んでいない物置代わりの空き家だから。。。」と、
今まで遠慮して、おじいちゃん1人で片付けをしていたのだそうです。
初めてボランティアが入ったこの日は、
タンスなどを外に仮置きし、畳上げ、床板剥がしなどをさせていただきました。

a0247584_52942.jpg
ご近所の方が、古い橋の横に立っている大きな御神木を写真におさめていました。
川の造成工事が始まるということで、
守り神のようなこの大木は伐採されると聞きました。

たくさん出てきた釣り道具やトロフィーの話をすると、
嬉しそうに話をしてくださったおじいちゃん。
明日も継続で、もう少し片付けのお手伝いをさせていただきます。

[PR]
by team_ageo | 2015-10-17 23:00 | 【関東・東北豪雨】活動報告 | Comments(0)

10/14(水)関東・東北豪雨【常総4】活動報告

【活動参加者】
上尾市危機管理防災課 3名  会員 1名   【常総VC 363名】


【活動内容】
・雨戸の戸袋内の掃除、雨戸洗浄
・窓ふき、サッシの掃除
・床下の泥出し  など   (継続)



a0247584_6163317.jpg
今日は、上尾市危機管理防災課の職員の方々と一緒に常総入りしました。

a0247584_6171323.jpg
お手伝いに伺った場所は、偶然3連休にReVAメンバーが壁剥がしをした同じアパート。
雨戸の戸袋の中の泥の除去と雨戸洗いのあと、大家さん宅の床下の泥出しをしました。

a0247584_6175626.jpga0247584_618849.jpg
洪水の爪痕は、外から見える部分だけでなく、見落としがちなこんな内部にも。
詰まっていた藁クズなどを取り除き、雨戸を洗浄しました。

a0247584_6191294.jpg
目の高さを超える窓の浸水ラインがいつまでも残っているのはつらいと思い、
窓や雨戸もお掃除させていただきました。
何度もバケツで水を取り替えに行っていた私たちを見て
お父さんが軽トラで大きなタンクごと水を運んでくださったり
ご自宅にあったほうきやデッキブラシ、雑巾なども持って来てくださいました。

a0247584_621668.jpg
午後からは、お住まいの床下の泥出し。

a0247584_6215798.jpg
床下の中は複雑な迷路の様で、中は真っ暗闇です。
ヘッドランプだけでは灯りが足りず、お父さんが投光器を持って来てくださいました。

a0247584_6224640.jpg
水害から1か月経ち、泥が乾いているので取りやすいのはいいのですが
どうしても土ぼこりがたちます。
防塵マスクは欠かせません。

a0247584_6233582.jpg
今回取りきれなかった奥の方の泥は、換気が行き届かず、かなりの湿気がある土でした。
ガッチリ固まったままで、このあと取るのは大変だと思います。
「あとはオレが一人でもぐって取るからいいよー。」と明るくおっしゃるお父さんでしたが
今までもボランティアが入るまで、お父さんが毎日1人で頑張ってらっしゃったご様子でした。

「ここまできれいにしてくれるなんてありがとうございました。」
最後に何度も頭を下げてくださいました。

普通の市街地の壁や生垣のすべてに、目の高さを超える浸水ライン。
あちこちで、まだお家の片付けや掃除をされている方々が目につきました。

常総はまだまだボランティアが必要です。
[PR]
by team_ageo | 2015-10-14 23:59 | 【関東・東北豪雨】活動報告 | Comments(0)

10/12(月)関東・東北豪雨【常総3】活動報告

【活動参加者】
会員 3名  一般 1名    【常総VC 1003名】

【活動内容】
・建具(障子・ガラス戸・網戸)の掃除
・室内の掃除



常総市3日目。
今日は晴天に恵まれボランティアも久々に 1,000人を越えました。

今日の依頼は、老夫婦のお宅の掃除。
足の不自由なご主人と目の不自由なおばあちゃんがお二人で住んでいます。
室内は連日ボランティアが入っているので、
濡れた畳や家財等は撤去されガランとしていました。
早速、障子やガラス戸を外し庭で洗浄、
室内は引き戸のレールにこびり付いた泥をブラシで落とし室内を水拭きしました。
板の間は何回水拭きしても土が浮き上がってくるようで
どうしても白い拭き跡が付いてしまいます。

作業の合間におばあちゃんが被災した時のことを話してくれました。
水が入ってくる前に一人でお布団や荷物を二階に運んだこと、
足の不自由なご主人が二階ベランダで手すりにしがみ付き救助のヘリコプターを待っていたけれど、
ヘリコプターの風圧に耐えられなく断念し二人で二階に留まったこと。
なんでこの年になってこんな目に遭わなければいけないのか・・・と涙ぐんでいらっしゃいました。

季節のお花が沢山咲いて、道行く人が写真に収めるほどの自慢の庭、
1.8 メートルまで浸水し自慢の庭は見る影もない状態になってしまったけど、
被災から一ヶ月、それでも小さなピンクの花が咲き、菊が沢山蕾をつけ、
その姿にどれだけ勇気付けられたか。
ボランティアさんが毎日のように来てくれ、どんなに元気付けられたか。
そんなお話を聞かせてくれました。

作業終了後、おばあちゃんが私たちの名前を書いてほしいとノートを持ってきました。
私の宝物にするので。と。。。
そのノートの前のページにも、ボランティアの名前が何枚も書いてありました。
[PR]
by team_ageo | 2015-10-12 22:00 | 【関東・東北豪雨】活動報告 | Comments(0)

10/11(日)関東・東北豪雨【常総2】活動報告

【活動参加者】
会員 5名  一般 3名  【常総VC 625名】

【活動内容】
・壁の洗浄
・スチール棚の掃除
・ベニヤ板の洗浄
・畑の流出物の撤去  など   (継続)


今日は朝から雨、
活動中止になるかもしれないと思いつつ常総VCに向かいました。
幸いVCに着く頃には小雨に。

a0247584_534123.jpg
雨の予報だったせいかボランティアの人数は思っていたより少なく感じました。

8名で参加した私達は2班に分かれ、5名は1.8メートルの高さまで浸水した御宅へ。

a0247584_5254179.jpga0247584_525587.jpg
漆喰の白壁に付着した泥水の跡を高圧洗浄機で落とす作業やスチール棚の掃除、
ベニア板にこびりついた泥を洗い落とす作業をしました。

a0247584_526377.jpga0247584_527419.jpg
依頼主さんも、手伝いに来た親戚の方と濡れてしまった家財を洗い整理していらっしゃいました。
まだまだやらなくてはいけない事が沢山あると思います、
無理をしないでボランティアセンターに依頼してください。と遠慮がちな依頼主さんにお話しました。

残りの3名は、個人参加のボランティア2名一緒に
診療所を営むお宅の畑に流れ着いた木材やゴミを撤去する作業をしました。

a0247584_5285172.jpg
丁度稲刈りの時期と重なったために、大量の稲わらが畑に流れ着き、
畑を埋め尽くしているのをひたすらかきあつめ、土嚢に詰め込み運びました。

a0247584_5292874.jpg
人が集まると大きな力となるもので、一日かけて依頼された畑からはかなりごみが除去できました。


a0247584_532171.jpg
依頼者にお話を伺うと、診療所とご自宅は一階部分がまるまる浸水し、
家財や医療器具がすべてダメになってしまったとのこと。
さらに、水害直後に空き巣が入り、かなりのものが盗まれてしまったというお話です。

住まいの方は、これから業者に依頼し、壁や床を撤去、
床下のヘドロを掻き出し消毒してから、床・壁の貼り直しとなり、
時間も費用も膨大にかかると、ご心労のご様子でした。

a0247584_53362.jpg
私たちが住む上尾も、水害はもっとも心配な災害の一つです。
実際の大きな災害の現場を見て、被害の状況を学ぶことも、いざというときにも役立ちます。
みなさんも是非、機会をつくって現地に行って活動をしてみてください。
[PR]
by team_ageo | 2015-10-11 23:59 | 【関東・東北豪雨】活動報告 | Comments(0)


埼玉県上尾市社会福祉協議会登録団体 ReVA復興ボランティアチーム・上尾 のブログです。HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/team/ageo/


by team_ageo

プロフィールを見る

最新の記事

【熊本地震】活動報告
at 2016-09-25 23:59
9/3(土)【熊本地震】活動..
at 2016-09-03 23:59
【台風9号】青梅・狭山 活動報告
at 2016-09-03 23:02
【台風9号】青梅①
at 2016-08-23 06:44
8/21(日)【熊本地震】活..
at 2016-08-21 23:42
8/20(土)【熊本地震】活..
at 2016-08-20 23:30
8/11(木)【熊本地震】活..
at 2016-08-11 23:22
8/10(水)【熊本地震】活..
at 2016-08-10 23:25
8/9(火)【熊本地震】活動..
at 2016-08-09 23:26
8/8(月)【熊本地震】活動..
at 2016-08-08 23:27
8/7(日)【熊本地震】活動..
at 2016-08-07 23:28
8/6(土)【熊本地震】活動..
at 2016-08-06 23:29
8/6(土)【熊本地震】活動..
at 2016-08-06 22:08
8/5(金)【熊本地震】活動..
at 2016-08-05 23:59
ReVA7月便活動報告
at 2016-07-31 23:43
7/31(日)【熊本地震】活..
at 2016-07-31 23:28
7/30(土)【熊本地震】活..
at 2016-07-30 23:59
7/19(火)【熊本地震】活..
at 2016-07-19 23:55
7/18(月・祝)【熊本地震..
at 2016-07-18 23:55
7/17(日)【熊本地震】活..
at 2016-07-17 23:59

カテゴリ

全体
新着情報
活動報告
【熊本地震】活動報告
【陸前高田】活動報告
【南相馬】活動報告
【関東・東北豪雨】活動報告
イベント
講習会・講演会等
ボランティアバス参加者募集
スタディバス参加者募集
ボラバス参加者の駐車場について
募集
参加者の感想
支援物資のお礼
募金・活動支援金のお礼
取材・新聞記事
次回の予定
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

ブログパーツ