ReVA復興ボランティアチーム・上尾

カテゴリ:活動報告( 75 )

熊本地震から1年~上尾駅前街頭募金~

4月15日(土)

熊本地震から1年、昨年に引き続き上尾駅前自由通路で、
第4回【熊本地震災害義援金】の街頭募金活動を行いました。

a0247584_04333001.jpg

a0247584_13473600.jpga0247584_13480522.jpg

a0247584_13484503.jpga0247584_13511014.jpg

a0247584_04340165.jpg


◆◆◆ 募金総額 175,381円 ◆◆◆

たくさんの方々のご協力のおかげで、無事終了しました。
本当にありがとうございました。

4万人以上の方がまだ仮設住宅で暮らしています。
手付かずの場所もまだあります。

   思い出そう
   伝えよう
   備えよう

これからも私たちReVAは、被災地の現状を伝え、
市民のみなさんにも思い出してもらい、
現地に行かなくてもできる支援の
きっかけづくりを続けて行けたらと思います。

a0247584_13464753.jpg



--------------------------

【募金活動にご協力いただいた方々】

・日本薬科大学ボランティア研究部 7名の皆さま
・聖学院大学4年生 Kくん
・上尾市 ボランティアふれあい電話 S様
・上尾市 おやじの会 F様
・川越市 S様
・伊奈町 ふれあいボランティア O様
プライベートでご参加くださった
・上尾市社会福祉協議会 K様
・伊奈町社会福祉協議会 T様
・久喜市社会福祉協議会 S様

その他、今回の活動にご協力いただいた
・上尾市社会福祉協議会 様
・上尾市役所障害福祉課 様
・上尾市役所施設課 様
・上尾市民活動支援センター 様
・上尾警察 様

a0247584_13501143.jpg


ありがとうございました。

ReVA復興ボランティアチーム・上尾
メンバー一同
[PR]
by team_ageo | 2017-04-15 23:24 | 活動報告 | Comments(2)

【熊本地震】 街頭募金 《集計結果》

■■■ 【熊本地震】 街頭募金 《集計結果》 ■■■ (5/18現在) 

■4月23日分  358,292円 (上尾駅)
■4月24日分  280,673円 (上尾駅)
■4月26日分   34,932円 (振込分)
■5月 3日分  239,972円 (上尾駅)
■5月 4日分  165,572円 (上尾駅)
■5月14日分  108,479円 (川越駅)
■5月18日分    5,785円 (振込分)

【総額】     1,193,705円


皆さまのご協力、ありがとうございます。
お預かりした義援金は、日本赤十字社を通して、全額被災した方々に届けられます。


[PR]
by team_ageo | 2016-05-18 23:59 | 活動報告 | Comments(0)

第3回【熊本地震】街頭募金を行いました。

5月14日(土)

a0247584_649736.jpg
第3回の熊本地震街頭募金活動は、川越駅で実施しました。

a0247584_650194.jpga0247584_6505770.jpg
a0247584_6504139.jpg
今回は、ReVA10名、応援に駆けつけてくれたReVAファミリー4名で
改札前、東口通路、西口通路の3カ所に分かれて行いました。

a0247584_7304720.jpg
川越駅は、JR川越線と東武東上線の改札があり、利用者がとても多い駅でした。
私立の小中学校や高校大学なども多く、
土曜日のこの日も、学生の利用者がとても多いと感じました。

a0247584_7312338.jpga0247584_734299.jpg
a0247584_7315027.jpg
炎天下の中、足を止めて募金してくださった方、
「お疲れ様です。がんばってね。」と声をかけてくださった方、
2人で仲良く走り寄ってくれた小さなご姉妹、
今回もたくさんの皆様の温かいお気持ちをお預かりすることができました。

a0247584_1744534.jpga0247584_17414043.jpg
見ず知らずの人たちのために、
見ず知らずの人たちが、
見ず知らずの人たちにお金を預ける。

すごいことだなと改めて感じました。

私たちを信頼して預けてくださった大事な義援金、
見ず知らずの人たちのもとに無事届いて、
少しでもお力になれますようにと願います。


募金にご協力いただいた生徒さんたちの一部をご紹介させていただきます。

星野学園中学校、城西川越中学校、
星野高校、武蔵越生高校、他

また、個別に義援金をお預かりした方々も多数いらっしゃいましたので
この場をお借りしてご紹介します。(順不同)

  ・上尾市 H.T 様
  ・上尾市 Y.U 様
  ・上尾市 M.S 様

他にも大勢の方々のお気持ちに感謝いたします。

この日の募金額は
108,479円

預かりした義援金は、川越市役所福祉推進課経由で日本赤十字社に送られ、
全額熊本地震の被災者の方々に届けられます。

上尾市社会福祉協議会様
川越市社会福祉協議会様
川越市役所福祉推進課様

このたびはありがとうございました。

全3回、5日間にわたり実施させていただいた募金総額は
1,187,920円 となりました。

皆様のご協力、本当にありがとうございました。
[PR]
by team_ageo | 2016-05-14 23:59 | 活動報告 | Comments(0)

第2回【熊本地震】街頭募金を行いました。

a0247584_14373951.jpg
先日の第1回に引き続き、5月3日(祝)、4日(祝)に上尾駅前自由通路で、
第2回【熊本地震災害義援金】の街頭募金活動を行いました。

a0247584_14382553.jpga0247584_1439343.jpg
今回ご協力いただいたのは、
 ・上尾市社会福祉協議会様
 ・上尾市ボランティア連絡会有志の皆さま
 ・上尾小学校おやじの会有志、東町小学校おやじの会有志、上尾中学校おやじの会有志の皆さま

a0247584_14395590.jpga0247584_14402010.jpg
a0247584_14403461.jpga0247584_14393316.jpg
 ・上尾市内小学校の児童の皆さま
 ・特別支援学校の生徒様
 ・川越市内の高校の生徒様
 ・27年9月に水害に遭われた栃木県鹿沼市にお住いのご夫妻の方、

そして、いつもReVAを応援してくださっている有志の方々など。
今日も大勢駆けつけてくださいました。

今回は、頼もしい後方支援も!

a0247584_14421573.jpg
バルーンアートの達人!Sさんが、くまモンの帽子を作ってきて下さり参上!
案の定、チビッ子たちには大人気!
くまモンの熊本を応援しようと、小さなお子さんが、お家の方と一緒に募金してくださいました。

a0247584_14425798.jpga0247584_14431570.jpg
他にも、部活動や大会帰りの大勢の生徒さん、
白杖をついた目が見えない方と、その付き添いの方、
偶然通りかかった市内に住む友人の方、などなど
今回もみなさま、本当にありがとうございました。

募金にご協力いただいた生徒さんたちの一部をご紹介させていただきます。

  坂戸西高校、埼玉栄高校、熊谷商業高校、羽生第一高校、
  白岡高校、国際学院高校、本庄東高校、春日部東高校、
  星野高校、本庄高校、伊奈学園総合高校、埼玉平成高校、
  鴻巣高校、大宮南高校、他
  江戸川区立第三亀戸中学校、府中市立浅間中学校、川口市立東中学校、
  上尾市立上尾中学校 他

また、個別に義援金をお預かりした方々も多数いらっしゃいましたので
この場をお借りしてご紹介します。(順不同)

  ・上尾市 N.Y様
  ・奈良県 S.K様
  ・上尾市 匿名希望様

他にも大勢の方々のお気持ちに感謝いたします。

a0247584_14435471.jpg
これからも継続的に募金活動は続けて行く予定です。

引き続き皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
[PR]
by team_ageo | 2016-05-04 23:42 | 活動報告 | Comments(0)

第1回【熊本地震】街頭募金を行いました。

4月14日、16日に発生した【平成28年熊本地震】により、
熊本県・大分県に甚大な被害が出てしまいました。

a0247584_16494537.jpg
遠方からできる支援のひとつとして、私たちReVAは、
4月23日(土)、24日(日)に
上尾駅前自由広場で、第1回【熊本地震災害義援金】の街頭募金活動を行いました。

a0247584_11521847.jpga0247584_11523185.jpg
今回ご協力いただいたのは、
・上尾市社会福祉協議会様
・上尾市ボランティア連絡会有志の皆さま
・ボーイスカウト上尾第4団の皆さま

a0247584_11525583.jpga0247584_11531033.jpg
・聖学院大学復興ボランティアチームSAVEのメンバーと卒業生の皆さま

a0247584_11542090.jpg
そして、いつもReVAを応援してくださっている有志の方々も駆けつけてくださいました。

募金をしてくださった方の中に、あの日、熊本に旅行に行っていて、
まさにあの震度7を2度経験して帰ってきたというご夫婦がいらっしゃりビックリしました。
泊まっていたホテルは傾きドアが開かなくなり、バールでこじ開けてもらったこと、
避難所はいっぱいで、地元の方優先だから外国人含む観光客は後回しになって、
花畑広場で夜を明かしたこと、
上尾に戻ってきても、未だに夜になるとあの揺れを思い出し怖くなるということ、
そんな生の声を聞かせていただくこともできました。

南相馬市小高区から避難してきているという男性、
東日本大震災で被災したという若い男の子、
杖をついた足の不自由なおじいちゃんからの募金もお預かりしました。
私たちの活動を聞いて駆けつけてきた友人からの募金もたくさんお預かりしました。

a0247584_11553054.jpga0247584_11554543.jpg
友達と目で合図しながらカバンの中の財布を開き、
照れくさそうに募金箱に入れてくれた男子高校生たち、
部活動帰りのジャージ姿の地元の中学生たち、

a0247584_11543650.jpga0247584_115450100.jpg
小さな手でしっかり握りしめた10円を、
一生懸命箱の中に入れてくれたチビッ子たち

みなさま、本当にありがとうございました。

募金にご協力いただいた生徒さんたちの一部をご紹介させていただきます。

  明治大学、上尾高校、国際学院高校、春日部高校、
  浦和南高校、大宮東高校、浦和東高校 他
  上尾市立太平中学校、西中学校、上尾南中学校、国際学院中学校 他
  ボーイスカウト 寄居1団、深谷2団のみなさま

また、個別に義援金をお預かりした方々も多数いらっしゃいましたので
この場をお借りしてご紹介します。(順不同)

・上尾市 T、M 様
・上尾市 N、T 様
・上尾市 R、O 様
・上尾市 K、O 様
・上尾市 H、M 様
・越谷市 A、I 様
・さいたま市 N、Y 様
・北本市 M、K 様
・北本市 F、N 様
・上尾市 M、U 様

・上尾市 Y、U 様
・上尾市 H、O 様
・蓮田市 H、S 様
・東京都 A、S 様

他にも、大勢の方々からのご協力に感謝いたします。

a0247584_1156529.jpg
これからも継続的に募金活動は続けて行く予定です。
遠方からでもできる支援、
引き続き皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
[PR]
by team_ageo | 2016-05-01 12:16 | 活動報告 | Comments(0)

片品村社協ふれあいサロンの見学に行きました。

去る7月31日(金)、群馬県片品村社会福祉協議会の
「ふれあいサロン」の見学をさせていただきました。

今回は、わたしたちReVAが継続的に活動に行っている陸前高田市の
災害公営住宅でのお茶っこサロンの参考にできないかと
ご縁があった片品社協さんにお願いをしておじゃました次第です。

a0247584_1601124.jpg
まずは、山崎地区へ
全世帯あわせても40名程度の小さな地区のおじいちゃんおばあちゃんが
この日は7人参加していました。
地域の支援員さんも一緒で、私たちも名札代わりのペンダントをつけて参加。

a0247584_1558397.jpg
社協のヘルパーさんが出席をとったあと、手足の運動。

a0247584_15584661.jpga0247584_15585348.jpg
向かい合ってリズム体操や手遊びも行いました。

a0247584_1559465.jpg
次に大きな手作りトランプで、黒対赤の男女対抗戦!

a0247584_15592394.jpg
そして誰もが知っている「七並べ」を行いました。

a0247584_15591357.jpg
この七並べ、普通の七並べとは違います。
広げられたカードの中から、次につながる数字を見つけたら
そこにめがけてお手玉を投げなければいけません。
このようにめがけたカードの上にお手玉が上手に乗れば、カードを並べることができるのです。
遠くのカードめがけて投げたお手玉が外れると、みんなで大笑い!
赤対黒、男女対抗でなかなか面白かったです。

a0247584_1559367.jpg
お手玉送りゲームもしました。
振ったサイコロの数だけ自分のお手玉を隣の人に送り、
早く自分のお手玉が無くなれば勝ちなのですが
反対隣りから送られたお手玉で、また結局いっぱいに・・・・
なかなか減らずに悔しがりながら、ここでも大笑い!

a0247584_160342.jpga0247584_1559502.jpg
たくさん遊んでたくさん笑った後は、みんなでお茶っこタイム。
みなさんが小学校時代の懐かしい話などを、たくさん聞かせていただきました。


a0247584_1625890.jpg
午後は尾瀬大橋を渡り・・・・

a0247584_16371.jpg
上而(うわで)集会所へ

a0247584_1631522.jpg
窓から吹く風が涼しく、のどかな景色に癒されました。
遠くに見える赤い屋根は体育館なのですが、実はこの辺には民宿などの宿泊施設が多く
冬はスキー、夏は合宿などに利用されるので、
個人でこんな大きな体育館を持っている宿がいくつもあるのだそうです。

a0247584_163224.jpg
ここでは、上而地区と中里地区合同でサロンを実施しました。
午前もそうでしたが、出席確認では1人1人に声かけをしていました。
「〇〇さん、今日のお昼ご飯はなんだったぃ?」
「昼かぁ?昼めしは・・・・めしだ!」
「そっかい?おかずはなんだったぃ?」
などと会話しながら、きっときちんと顔色を見て健康チェックなどもしているんだろうなと思いました。

a0247584_1633030.jpg
ボール送りゲームでは、曲の途中の合図で反対まわりになり
油断すると自分のところにボールがたまってしまいます。
あわててボールを投げ出すおじいさんに、これまたみんなで大笑い!

a0247584_1633852.jpg
「字色あわせ」では、座ったまま遠くのカードにもタッチできるように杖が大活躍!
「では色を指しますよ!赤!」と言ってるのに、間違って赤という「文字」を指し、
「赤はこっちでしょ~〇〇さん!」と言われて
しばらくキョトン????としていたおじいさんも。
最初は戸惑っていましたが、そのうちみなさん完璧になりました。

a0247584_1634661.jpg
トイレットペーパーの芯を積み上げていく「スカイツリーゲーム」。
出来上がったらツリーを崩してカゴに入れ、隣の人に回します。
スピードを競いながら、慌てると崩れ、なかなかむずかしい!

a0247584_164221.jpg
最後は「たたいてかぶせて」というゲーム。
ジャンケンをして勝ったらうちわでベルを鳴らします。
負けた人はベルを鳴らされないように、カゴをかぶせます。
勝ったのにカゴを持ってベルにかぶせたり、勢い余ってうちわが壊れたり、
どっちだかわからなくなりキャーキャー言いながら、これが一番盛り上がりました!

a0247584_164139.jpg
そして最後にお茶っこタイム。
手作りのきゅうりの漬物がとても美味しかったです。

a0247584_1611892.jpga0247584_165745.jpg
この日を楽しみにしていたおじいちゃんが、自分のお気に入りのカラオケを持って来ていて
上手な歌声を聞かせてくれました。
とてもほのぼのとしたひとときでした。

a0247584_1653346.jpga0247584_1654421.jpg
帰り道、お世話になったヘルパーさんのお宅で野菜の収穫までさせていただき、

a0247584_16613.jpga0247584_1661217.jpg
社協に戻り、そのほかの手作りのゲームもいくつか教えていただきました。
参加者が少なくても毎年継続して10年。反省点もたくさんあったと聞きました。
続けて行くことで広がり、やっとこのように定着したのだそうです。
とても勉強になった一日でした。

a0247584_1662026.jpg
片品村社協のみなさん、お忙しいところ、本当にありがとうございました。
いつかお茶っこサロンなどで実践してみたいと思います。


本家、片品村社会福祉協議会のブログは こちら → http://katashina.jp/news/?p=7322
[PR]
by team_ageo | 2015-08-03 00:00 | 活動報告 | Comments(0)

3.11追悼式 応援メッセージをお届けしました。

先日上尾駅前で行われた復興応援イベントは
曇天にも関わらず、たくさんのご来場者に恵まれ
大盛況のうちに終了しました。

a0247584_14252070.jpga0247584_14304887.jpg
イベントの際に市民のみなさまからお預かりした応援メッセージ。
おかげさまで、集まったメッセージは400通を超えました。
このメッセージをお届けするために、イベントの翌日の3月9日夜
夜行バスに乗り、2名のメンバーが陸前高田に向かいました。

a0247584_14133391.jpg
現地でレンタカーを借り、陸前高田市小友町にあるモビリア仮設住宅へ。

a0247584_9144646.jpg
毎年3月11日には、この仮設住宅自治会の主体で、追悼式が行われます。
毎年、遠い関東からの黙祷でしたが
震災から丸4年目の今年は、初めてお手伝いを兼ねて伺えました。

a0247584_1414722.jpg
前日には、献花台にかける布のアイロンがけなどの追悼式準備や
災害復興住宅へ引っ越ししたお宅にご訪問をしてきました。

a0247584_14143846.jpga0247584_1415730.jpg

a0247584_9201687.jpg
みなさまからお預かりしたメッセージも、無事にお渡しすることができました。


翌日、3月11日

a0247584_14153593.jpg
陸前高田の市街地が一望できるモビリア展望台。
お天気には恵まれたものの、この日も展望台には強い風が吹いていました。

a0247584_1416227.jpg
地元の方に聞くところによると
毎年この日は、亡くなったたくさんの方々の無念な思いで
強い風が吹くのだそうです。
白菊を捧げ、住民のみなさまと黙祷をしました。

a0247584_14163261.jpg
集会所にもどり、みなさんでお茶っこ。

a0247584_1417787.jpg
応援メッセージを手に取り、読んでもらうこともできました。
このあとも、住民のみなさんが自由に閲覧できるように
集会所においてくださるそうです。

震災からもう4年・・・まだ4年・・・
これから必要とされる支援は何かを現地の方々と情報共有しながら
これからも、細く長くでも関わっていけたらと思っています。
[PR]
by team_ageo | 2015-03-25 14:10 | 活動報告 | Comments(0)

『片品雪かき体験会』に参加しました。

2月4日(水)

この日は、群馬県片品村で行われた『片品雪かき体験会』に
上尾社協職員2名と、ReVA4名で参加してきました。

a0247584_13285754.jpg
朝6:00に上尾を出発し、
9:00少し前に、集合場所である「花咲の湯」に到着。

a0247584_1329339.jpg
この事業は、国土交通省の
【雪処理の担い手確保・育成のための克雪体制支援調査事業】 として開催され、
片品村、前橋市、榛東村、上尾市の4市町村の社会福祉協議会の職員
約30名ほどが参加しました。

a0247584_14363069.jpg
群馬県片品村といえば、上尾市と 災害協定 を結んでいるのは知っていましたが、
関東地方唯一の 特別豪雪地帯 に指定されいるというのは知りませんでした。

a0247584_13299100.jpg
今日いただいた封筒の中には、座学の資料だけでなく、
片品スノーバスターズのステッカーや越後雪かき道場の指南書、雪かきカルタ、
ぐんま国体のクリアファイルまで、おみやげがいっぱい。

a0247584_13292489.jpg
地元の方々にとって雪かきは毎年の事なので、生活の一部になっています。
なので、昨年の秩父や前橋の豪雪のように「自然災害」というわけでもなく
「雪かきが大変だ」ということでもなく
生活の中で、当たり前の事として行っています。
それでも少子高齢化が進み、1人暮らしのお年寄りの方には、
この豪雪地帯の雪かきは大変なことだと思います。

a0247584_1894055.jpg
普段は 「片品スノーバスターズ」 という除雪ボランティアを各地域で募集し
ひとり暮らし高齢者等の生活支援や安否確認のために、
自分たちの地域の困っている方々を地域住民で支え合うことを目指して活動をしているそうです。
毎年徐々にメンバーも増えて来ているとのことでした。

今回は、雪の少ない地域の私たちが雪かき体験をすることで
豪雪地域の方々の大変さを知り、
大雪の際や人手が足りない時に手助けできるようなきっかけ作りと
地元の方々にも、「外部のボランティアなどに手伝ってもらうことに慣れてもらう」ことを目的としています。
まさに、助ける・助けられる関係作りの第1歩なのだと思いました。

a0247584_13291758.jpg
ずらりと並んだ雪かきグッズ。
スコップにもいろいろあるんですね。
中には見たこともないようなものも・・・・・・

a0247584_13293223.jpg
座学の時間は、越後雪かき道場の指南書を活用。
私たちが何気なく行っていた雪かきの中にも、危険がいっぱい潜んでいることも学びました。

a0247584_13293915.jpg
青森で10年くらい前から行っているという 「雪かき体操」 で、まずは準備運動。

a0247584_1329464.jpga0247584_13295494.jpg
そしてみんなで外に出て、雪に慣れることからスタートです。
誰も足を踏み入れていない場所を歩いてみました。
けっこう深くまで足が埋まるところもありました。

a0247584_13305610.jpga0247584_13312387.jpg
長岡から来てくださった雪かき道場の師範から
スコップの持ち方、腰の入れ方、雪を投げる方向など丁寧に教えてもらい
まずは班に分かれてかまくらづくり。

a0247584_1832126.jpg
みんな童心にかえり、真剣そのもの!

a0247584_1331377.jpg
除雪機が登場です!
これは昨年度、日本赤十字社埼玉県有功会上尾市支会から片品村社協に寄贈した除雪機です。

a0247584_13314850.jpg
早速、操縦体験をさせてもらいました。
ここ片品で、上尾が寄贈した除雪機が活躍してくれているかと思うと嬉しいですね。

a0247584_133217.jpg
やっぱり機械に興味津々な代表。

a0247584_1332137.jpg
高い屋根の上の除雪には、こんな長いアルミ製の雪庇落としが便利。
長さも調節でき、アルミなので軽量で錆びません。

a0247584_13322620.jpga0247584_13323985.jpg
みんなで順番にかまくらを作りながら
地元社協の職員の方に、
この地域の高齢化の現状や、雪で屋根が傷んでしまうお話なども聞かせていただきました。

a0247584_19151515.jpg
出来上がったかまくらで、オブザーバーの塩見さんも一緒に、上尾チームの記念写真。

a0247584_13325128.jpg
会場に戻り、チームリーダーは、午後にむけてのミーティングです。

a0247584_1333127.jpg
あらかじめ現地調査した現場の写真を見ながら、
・敷地内のどの部分の雪をどの程度取り除き、どこに捨てればよいか?
・必要な資材はどれくらいか?
・周辺に危険な場所はないか?
・雪の下に埋まっているものや周辺のものを破損しないか?
など、注意事項の申し送りもされました。

a0247584_13331288.jpg
大盛りの美味しい昼食をいただき、依頼されたお宅へ。
道路からかなり奥に入ったこのお宅には、足の弱い一人暮らしのおばあさんが住んでいました。

a0247584_13335366.jpg
依頼された部分は、
車庫から車が出せるように、この広い庭の除雪と

a0247584_1333404.jpg
ガスボンベや灯油タンク、洗濯機のまわりの除雪

a0247584_1334560.jpg
そして、道路から家までの長い私道を、車が通りやすい幅に広げることでした。

a0247584_13341729.jpg
上尾チーム、約10人で作業開始。

a0247584_13342811.jpg
へっちゃらと思っていたメンバーも、みんな密かに息切れしています。

a0247584_13344211.jpg
屋根の上の雪は、先ほどのこの 「雪庇落とし」 で。

a0247584_13345430.jpg
ガスボンベや灯油タンク、洗濯機のまわりには、
うっかり傷をつけてはいけない配管やアースなども埋まっている可能性があります。
また、埋まっていて見えないブロックの段差などがある場合もあるので
注意して掘らなければいけません。

a0247584_1335890.jpg
こちらは車庫の屋根の雪下ろし。
屋根から落ちた雪山に登って落としているのですが
ただ落とせばいいってものでもありません。
良く見ると・・・・・・

a0247584_13351979.jpg
この窓ガラス。
これに落ちた雪が当たると、ガラスが割れてしまう可能性があります。
本来なら、窓の外側をベニヤ板などで保護しなければいけないのですが
隙間も狭く断念。
雪をどかすにも、スコップが当たってガラスが割れてしまうかもしれないので
ここの作業はこれで中断しておきました。

a0247584_1335569.jpg
実は、この車庫の反対側の屋根の方が大変なことに!
屋根から落ちて山になった雪と、屋根の上に積もった雪がつながってしまっていました。
このように、屋根が埋まった状態になってしまうと
【沈降力】で屋根を壊してしまうのだそうです。

a0247584_13371145.jpg
すぐにくっついている雪を削り落とし、雪山と車庫の隙間も少し広げました。

a0247584_13354449.jpg
こちら側の窓は、きちんとベニヤ板で保護されていました。

1時間ほどで終了。

a0247584_13373958.jpg
a0247584_13375148.jpg
a0247584_1338818.jpg


a0247584_13382057.jpg
おばあちゃんに様子を見てもらい、大変喜んでいただけました。

a0247584_13394513.jpg
おばあちゃんを囲んで、みんなで一緒に写真撮影。

a0247584_13383388.jpg
帰り道、前橋チームがお伺いしていたこのお宅の応援に!
急こう配の屋根のこのお宅、
道路の除雪でできた雪山と、屋根から滑り落ちた雪がつながりそうなほどでした。
こちらも10名以上でやっとここまで除雪したそうですが
まだまだ終わらない様子でした。

a0247584_13384871.jpg
屋根の下はこんな感じ。
これと同じ状態が、南側の敷地でも・・・・
南側もかなりのパワーで広げたそうですが
92歳の一人暮らしのおばあちゃんだけでは、明らかにこの雪の処理は無理だと実感しました。

a0247584_13385965.jpg
会場に戻り、ひとことずつ感想を述べて閉会。

a0247584_13391156.jpg
今回は、とても貴重な体験会に参加させていただきました。
このご縁を機に、片品村、前橋市、榛東村と
これからも繋がらせていただき、助け合えるような関係になれたらいいと思いました。

大変お世話になりました。


2月5日 毎日新聞

片品村社会福祉協議会のHPは こちら 
[PR]
by team_ageo | 2015-02-06 22:26 | 活動報告 | Comments(0)

【第34回上尾市ふれあい広場】の駐車場係を行いました。

10月19日(日)

上尾丸山公園で、第34回上尾市ふれあい広場が開催されました。

a0247584_1213413.jpg
毎年、市内の障害者団体やボランティア団体の出店やステージ発表などがあり
一般の方々との交流などを目的としています。

a0247584_1214775.jpg
昨年は台風で中止となりましたが、今年は晴天に恵まれ、お店は大繁盛!
ステージでは、よさこいや子供たちの太鼓の演奏などもあり
公園に遊びに来ている家族連れなども立ち寄って下さり、とても賑やかでした。

a0247584_122112.jpg
私たちReVAは、おととしから駐車場係を依頼され、
社協職員・市役所職員の方々と一緒に、今年も一日駐車場の誘導係を行いました。

a0247584_1221976.jpg
子ども連れやお年寄り夫婦、犬のお散歩の方々など、ご来場客も様々。
ふくろう?ミミズク?と一緒にいらしていた方にも遭遇してビックリ!
いい天気に恵まれた日曜日を、みなさん楽しまれて行かれたと思います。

一昨年ほどの混雑もなくスムーズに誘導ができ
駐車場係の役目も無事終了しました。


第34回上尾市ふれあい広場の様子は
上尾市Webサイトからもご覧になれます。→https://www.city.ageo.lg.jp/page/013014102101.html
[PR]
by team_ageo | 2014-10-22 22:54 | 活動報告 | Comments(0)

26年度10月【復興応援スタディバスツアー】③

10月5日(日)

早朝、碁石海岸を散歩しました。

a0247584_13145586.jpg
碁石浜
碁石のような黒い玉砂利がたくさん敷き詰められています。

a0247584_1315591.jpg
この下のえびす浜からは、観光遊覧船も出ています。

a0247584_13152457.jpga0247584_13171950.jpg
千代島・碁石埼灯台

a0247584_13162546.jpg
石に刻まれた碁盤の目
これで五目並べをするのかな?

a0247584_13163721.jpg
碁石岬の展望台

a0247584_13164946.jpg
とてもいい眺めでした。

a0247584_131857100.jpg
宿に戻って朝食。

a0247584_1318343.jpga0247584_13192641.jpg
ビュッフェスタイルの朝食も、この宿のオーナーが全部作って下さっています。
全部で何種類もあり、ビックリしました。


宿をあとにし、バスに乗ってJR盛駅へ。

a0247584_13205961.jpg
ここからいよいよ三陸鉄道南リアス線に乗車です。

a0247584_13212559.jpg
駅のホームは、どこにでもある普通のホームですが
1,2番線はアスファルトの道路になっているのがわかると思います。
そう、ここから陸前高田方面に向かう大船渡線は津波で線路が破壊されたため
代りに道路にしてBRTというバスを電車代わりに走らせているのです。

a0247584_13214054.jpg
陸橋の上から見た図
1,2番線は舗装された道路。
BRTが走ります。
3番線は釜石方面に向かう三陸鉄道南リアス線です。
なんとも不思議な光景です。

a0247584_13221547.jpg
ふれあい待合室には、仮設の方々の手芸品やおみやげ、三陸鉄道グッズのコーナーなどがあります。
無料のお茶コーナーや、様々なイベントも行っているそうです。

a0247584_13224323.jpg
階段を上り、3番線へ。

a0247584_13225887.jpg
連絡通路にも、たくさんのメッセージや写真などが飾られていました。

a0247584_13232275.jpg
釜石行きの1両編成。
これに乗って行くのです。

a0247584_13241737.jpg
車内はこんな感じ。
日常の通勤通学にも利用されているので、日曜日でしたが、高校生も乗っていました。

a0247584_632046.jpg
震災に遭った当時の三陸鉄道の様子や
5日後には一部区間で運転を再開した様子は、
この 【さんてつ】 というマンガに描かれています。

        復興のシンボル「奇跡の車両」

   地震発生当時運行中だった車両が吉浜〜唐丹間の鍬台トンネルで停車し、
   乗客と乗務員は津波の難を逃れました。
   トンネル周辺では橋梁が流され、甚大な被害が出ていましたので紙一重の状況。
   トンネル内に残された車両は3ヶ月後に自力走行でトンネルから脱出、
   現在は「奇跡の車両」として復興のシンボルとなっています。


a0247584_1323369.jpg
さて!今回のツアーミッションのメインはこれ!
「キットカットのパッケージ 【切符カット】を集めて三陸鉄道に乗ろう!」というものでした。

a0247584_2063567.jpg
盛駅から釜石駅までの乗車券×15名分
計86枚分のキットカットパッケージを集めるのに協力してくださった方々、ありがとうございました。

a0247584_13245632.jpga0247584_6222396.jpg
出発進行!
車内には、その日の運転手さんの紹介も掲示されていました。

a0247584_13292633.jpg 
a0247584_13313736.jpg
陸前赤崎→綾里→恋し浜
この「恋し浜」は、正式には「小石浜」
地元で採れるブランドホタテの「恋し浜ホタテ」にちなんで駅名も改名。
駅の待合室には、ホタテの殻にメッセージを書いた絵馬がたくさん飾ってあるそうです。
今では恋愛のパワースポットとなっているとか。

a0247584_1329379.jpga0247584_13303736.jpg
走行中、運転手さんがその場所の紹介や復興具合などをアナウンスしてくれます。

a0247584_1330841.jpga0247584_1339583.jpg
途中、景色の良い場所を通過するときは
速度をゆっくりにしてくれるという粋なはからいも・・・

a0247584_13295077.jpga0247584_13392182.jpg
甫嶺→三陸→吉浜→唐丹→平田

a0247584_13395254.jpga0247584_723028.jpg
そして釜石

a0247584_13403652.jpg
運転手さん、おつかれさまでした。

a0247584_13405186.jpga0247584_1341259.jpg
「この切符カットのパッケージで乗車する方は何人かいましたが、
こんなにたくさんのご利用は初めてです!」と
車掌さんもビックリ!

a0247584_13401766.jpg
運転手さん、車掌さん、楽しい旅をありがとうございました。

a0247584_13412484.jpg a0247584_13413369.jpg
釜石駅前。
サンフィッシュ釜石シープラザ釜石 でお買いもの。

a0247584_13414469.jpg
a0247584_13415374.jpga0247584_1342317.jpg

しか~し!

a0247584_13422654.jpg
偶然にもこの時間に 「SL銀河」 が停車中!
まもなく花巻に向かって出発する模様です!
これはおみやげどころではありません!

a0247584_1353225.jpg
みんなSLが出発するまで見入っていました。
中でも一番の「鉄っちゃんぶり」を発揮し、終始はしゃいでいたのは
バスの運転手でもある齋藤社長!

その映像がこちら
  ↓  ↓  ↓

星座を描いたブルーの車両がとてもきれいで感動しました。

a0247584_13482773.jpga0247584_13483843.jpg
釜石から国道283号線を通って 「道の駅遠野風の丘」 へ。

a0247584_13491273.jpga0247584_13492279.jpg
地元の花や野菜がずらり!
a0247584_13493466.jpga0247584_13494792.jpg
遠野と言えば「遠野カッパ」
こんなブリキの置物もありました。
地元の野菜だけでなく、おかあさんたち手作りのお餅やおこわなども販売しています。

a0247584_13503391.jpga0247584_1355065.jpg
昼食は各自で好きなものを食べました。

a0247584_1351459.jpg
a0247584_13552273.jpga0247584_13545071.jpg
牡蠣やアワビ、ホタテなどもその場で焼いて食べられました。

a0247584_13495677.jpg
最後に、キティちゃんの靴下を集めるのが趣味だという彼女のおみやげは
遠野カッパの靴下。

a0247584_13501219.jpg
このスタディバスツアーで、東北限定のキティちゃん靴下を
なんと5個もゲットして帰りました。

帰り道は雨でしたが、みなさんとすごした有意義なツアーは
無事に終了いたしました。

参加者のみなさん、ありがとうございました。


おわり
[PR]
by team_ageo | 2014-10-19 21:54 | 活動報告 | Comments(0)


埼玉県上尾市社会福祉協議会登録団体 ReVA復興ボランティアチーム・上尾 のブログです。HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/team/ageo/


by team_ageo

プロフィールを見る

最新の記事

11/9 台風21号川越活動..
at 2017-11-09 22:45
11/3 台風21号川越活動..
at 2017-11-03 23:53
11/2 台風21号川越活動..
at 2017-11-02 22:52
11/1 台風21号川越活動..
at 2017-11-01 23:52
柏市社会福祉協議会【災害ボラ..
at 2017-10-31 23:57
10/30 台風21号川越活..
at 2017-10-30 23:59
10/29 台風21号川越活..
at 2017-10-29 23:50
10/28 台風21号川越活..
at 2017-10-28 23:49
10/27 台風21号川越活..
at 2017-10-27 23:49
10/26 台風21号川越活..
at 2017-10-26 22:47
10/25 台風21号川越活..
at 2017-10-25 23:43
福生第六小学校 道徳地区公開..
at 2017-10-07 23:11
【浪江社協ボランティア3&小..
at 2017-09-24 23:59
平成29年度 上尾市総合防災訓練
at 2017-08-20 23:45
7/1 【あげお市民塾】~災..
at 2017-07-01 18:36
【陸前高田6月便】活動報告
at 2017-06-04 23:22
【南相馬第9便】活動報告
at 2017-05-28 23:13
第1回勉強会「上尾市建築安全..
at 2017-05-14 23:17
熊本地震から1年~上尾駅前街..
at 2017-04-15 23:24
29年度 ReVA総会が行わ..
at 2017-04-09 23:21

カテゴリ

全体
新着情報
活動報告
【台風21号(川越)】活動報告
【平成29年九州北部豪雨】活動報告
【台風9号(青梅・狭山)】活動報告
【熊本地震】活動報告
【関東・東北豪雨】活動報告
【南相馬・浪江】活動報告
【陸前高田】活動報告
講師
講習会・講演会参加
イベント
募金・活動支援金のお礼
支援物資のお礼
ボランティアバス参加者募集
スタディバス参加者募集
ボラバス参加者の駐車場について
募集
参加者の感想
取材・新聞記事
次回の予定
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2018年 03月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

ブログパーツ