ReVA復興ボランティアチーム・上尾

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月便(上尾市社会福祉協議会事業)第2期ボランティアバス】参加者募集!  

募集は終了しました!

7月便【漁業支援ボランティアバス】(上尾市社会福祉協議会事業【第2期ボランティアバス】参加者募集!  


7/13(金)~7/16(月)
場所:陸前高田矢の浦漁港
参加費:10500円 ※学生割引あり(8500円)
(宿泊代2泊分、昼食代3日分、入浴代2日分)

一般募集人数:10名


a0247584_1321078.jpg


※今回の7月便以降のボランティアバス(牡蠣の復興再生に向けての漁業支援)についても、
埼玉県上尾市社会福祉協議会の事業として実施されます。
つきましては、今までのReVA主催のボランティアバスと、参加条件・申し込み方法等が、若干異なりますのでご注意ください。


詳細は、こちら

 ◆申込み受付◆
6/28(木)~7/4(水)
9:00~16:00
上尾市社会福祉協議会での電話受付となります。
048-773-7155
※FAX、Eメール、窓口等での申込は受け付けておりません。
なお、応募者多数の場合は抽選となります。


詳しくは、上尾市社会福祉協議会HPでご確認ください。

お問い合わせは
team.ageo.saitama@gmail.com
080-6556-1052(市川)まで
[PR]
by team_ageo | 2012-06-27 21:16 | ボランティアバス参加者募集 | Comments(0)

6月便(上尾社協事業第1期ボランティバス)活動報告③6/16(土)講話

今回の宿泊地は、気仙沼にある 【ホテル観洋】
a0247584_2144720.jpg

a0247584_2152817.jpg
雨の中ボランティア活動をした長靴でお邪魔するには
非常に申し訳ない豪華なロビーです。


a0247584_215944.jpg

今回は、葛飾区社会福祉協議会の方々と一緒。
彼らも陸前高田のボランティアに参加してきたそうです。

a0247584_2162983.jpg
そんな葛飾社協の方々と一緒に、今回は初めて地元の方の生の声を聴くという 『講話』 のお時間を設けていただきました。
気仙沼観光課の畠山さん、気仙沼社会福祉協議会ボランティアセンター長の鈴木さん。
このおふたりの話を聞かせてもらいました。

a0247584_215539.jpg

今後、気仙沼では、このような語り部会のような企画を、市を挙げて行う予定だとか・・・・

a0247584_15423835.jpg

部屋の窓から見える風景と同じ建物が
一瞬のうちに濁流にのまれていく・・・・・
そんな映像を目の当たりにしながら聞くリアリティあふれるお話は、
とても印象に残りました。



DVDを交えてのお話



気仙沼社協、鈴木さんのお話

a0247584_1644121.jpg
最後に、ホテル観洋の女将さんもご挨拶してくださいました。



a0247584_16241568.jpg
ホテルのすぐそばにある
「気仙沼リアスシャークミュージアム」は、日本で唯一のサメの博物館でした。
海鮮市場「海の市」だった1階も無残に破壊され、営業再開のめどはまだ立っていません。

雨の中、そんな町並みを見ながら
このあと、復興屋台村へ・・・・・・・・


つづく
[PR]
by team_ageo | 2012-06-27 16:36 | 【陸前高田】活動報告 | Comments(0)

6月便(上尾社協事業第1期ボランティバス)活動報告②6/16(土)午後

午後は、引き続き 『遊具のある広場の草刈り』 と並行して
もう一つの目的の地へ・・・・・

a0247584_0495322.jpg

昨年12月に活動した時の、あの積み上げられた土嚢の斜面。
私たちが積み上げた上から
さらに別のボランティアさんが入り、
その斜面の修復を引き継いでくれた。

土嚢袋が劣化しても、斜面が崩れていかないように
今回はあえて雑草の種を蒔き、根をはらせ、
強度を増そうという狙い。

ボラセンニーズではなく、私たちが自ら行おうと思ったこと・・・

せっかくなので、ただの雑草ではなく
この斜面を、幸せのクローバーでいっぱいにしようという作戦です。


(これより先は、参加メンバーのFacebookより、文面の一部を抜粋させていただきながら、活動の様子を掲載します。)


a0247584_1121944.jpg

雨でイカダ作りは中止。
土のうが崩れないように、1袋ず​つクローバーの種の植え付けしました。
穴を開けるために​初ラチェット使用(゜▽゜)
未だネジはしめず(笑)
(Facebookより A.I)


a0247584_1422661.jpg

巨大な絆創膏
大きな白い壁にも見える

階段上にきれいに積み上げられていた大量の土嚢袋は
そこの斜面を覆い隠していた

a0247584_052259.jpg

...だいぶ前に沢山の方々で積み上げた..
と言う事を教えてもらったその場所は..
素人の自分が見ても
すごいな!と言える程に
整然とされている...

a0247584_12414.jpg

だからこそ
その階段状の土嚢袋をつたいながら
一番上まで
容易に登る事ができた訳だ

a0247584_165525.jpg

反対側で土嚢袋にさしこむと
ちょうど良いサイズで穴があく
そこに細かい種を撒く

あぁなるほど..
ラチェットレンチって
こういう使い方もできるのだな.. と教えてもらう

出発前に都内の量販店で購入した
手持ちのラチェットレンチ...
今回は、天候不良のため
本来の使用方法ではなかったけれど
そんな事は全然気にならない程に活用できた

a0247584_1522077.jpg

心の中で願う事は沢山ある
どんな事でも..どんな時でも..
その願いに今回の事が一つ加わった

a0247584_1492530.jpg

あの場所の大きな白い壁
穴の中に撒いた種から
芽も根も力強く
育ってほしいという事..


a0247584_1231875.jpg

そして、土嚢袋が劣化して
しまった後でも..
緑色に包まれた
耐久力抜群の壁になる事を..
(Facebookより A.S)


a0247584_1161350.jpg

幸せのクローバーがムキッと生えますように☆三



つづく






 
[PR]
by team_ageo | 2012-06-27 00:42 | 【陸前高田】活動報告 | Comments(0)

6月便(上尾社協事業第1期ボランティバス)活動報告①6/16(土)午前

上尾市社会福祉協議会の事業として
ReVAが中心になって運営していくことになった6月便。

6/15(金)夜、参加者20名+市役所職員&社協職員、合計24名。
天気が心配される中、上尾市を出発しました。

a0247584_22313174.jpg
今回も「ReVAステッカー」をたくさん作って下さったTさん、
いつもありがとうございます。
早速今回も、みんなでヘルメットに貼り、いざ出陣!

a0247584_22322460.jpg
いつもの陸前高田のボランティアセンター。
早めに到着したはずが・・・・・
なんと!すでにバスは7台目・・・・・・
これでは出発が最後になってしまいますが、仕方ありません。

a0247584_22324295.jpg
冬場の人手不足も解消し、この日のボランティア数は、380名!
小雨降る中、いつもの元気なボラセンスタッフの方々と一緒に、朝の全体ミーティングです。
実はここで、この春から1年間、陸前高田に派遣で来ていらっしゃる上尾市の職員Iさんに会いに来ていた市の職員4名が、私たちの活動に合流してくださいました。
この日は総勢28名での活動です。

a0247584_23292599.jpg
残念ながら雨のため、漁業支援のいかだ作りは中止!
ニーズを変更し、陸前高田最大の仮設住宅「モビリアキャンプ場仮設住宅」へ。

a0247584_22333317.jpg
仮設のおかあさん・おばあちゃんたちで大流行しているという縫い物
その材料になる布や手芸用品を、早速お届けにあがりました。
出発までに、メンバーや友人に一声かけたら、なんとダンボールでこんなにも!

a0247584_22344371.jpg
集会所にいらしていた住民の方々に、早速見てもらいました。
「あら、この布いいわねぇ~。」
「私もずいぶんハギレを集めていたんだけどね~。全部流されちゃったのよ~。」
「はさみや針までうれしいわぁ~。」
などなど、とても気に入っていただけたようです。

a0247584_22351865.jpg
住民の方々のお茶っこにもお呼ばれし、しばしお話をお聞きすることに・・・・
ここにいらっしゃる大工の富さん、
達筆な字で、ご自分の半生を文章にしたものを見せてくださいました。
本になりそうなくらい感動的な文、もっとゆっくり読ませていただきたかったです。
(写真がないのが残念です。)

a0247584_223561.jpg
和風の生地で、こんな素敵なものができるそうです。
他にも、椅子のカバーや貝殻のキーホルダーなどもありました。

a0247584_22354472.jpg
一方、雨の中メンバーたちは草刈り作業。
まずは、子供たちが楽しく遊べるように、遊具のある広場を除草しました。

a0247584_223696.jpg
今回草刈り機が3台出動!
ベテランYさんが、若手メンバーに使い方をご指導下さいました。

a0247584_031229.jpg
大学生の彼も、もうすっかり使い方をマスターし、大活躍してくれました。

a0247584_2243113.jpg
今回のほっかほっか亭高田松原店のお弁当♪

a0247584_22433386.jpg
雨のため、集会所の中で食事をさせていただきました。
集会所の所長さん自ら、お茶まで入れてくださり、本当にありがとうございました。

さあ!午後もがんばるぞ!

つづく
[PR]
by team_ageo | 2012-06-26 23:29 | 【陸前高田】活動報告 | Comments(0)

ReVA6月便(上尾市社協事業第1期ボランティアバス)出発しました。

ReVA6月便(上尾市社会福祉協議会事業第1期ボランティアバス、
6/15の夜、21名+市役所&社協職員というメンバーで、上尾市を出発。
陸前高田に向かって現在東北道走行中です。

a0247584_0325348.jpg
先月から始まった牡蠣の漁業支援。
前回の参加者の中には、ロープワークを練習してきたメンバーも多数いたようです。
活動も楽しみではありますが、もう一つの楽しみは【気仙沼復興屋台村】という人も・・・・・

a0247584_0333946.jpg
そして今回は、もう一つの目的があります。
2月3月とお邪魔した、モビリア仮設住宅のおかあさん・おばあちゃんたちの縫い物に使っていただこうと集めた、布や毛糸、手芸用品等を届けることです。

a0247584_034521.jpg
ReVAメンバーやお友達に声をかけ、また、今回は【聖学院大学復興ボランティアチームSAVE】の学生さんたちのご協力もありました。
本当にありがとうございます。

a0247584_0354048.jpg
中にはたくさんの編み物の本なども寄付してくださったかたもいらっしゃいました。
段ボール10箱以上の手芸用品は、必ず仮設の方々にお届けしようと思います。

a0247584_142397.jpg最後にもうひとつ。
昨年度第6期で土嚢を積んだあの斜面
このまま土嚢袋が劣化してしまったら、また土がながれてしまいます。
そこで、土嚢袋が劣化しないうちに、そこに雑草の種をまくといいのだと聞きました。
根がはり、土がくずれないように,今回は活動の合間に、クローバーの種を蒔いて来ようと思います。
とても規模が広いので、どれだけ効果があるかわかりませんが、
花も楽しめたらいいなぁ~と思っています。




明日からの天気も心配ですが、みんなでケガのないように活動して来たいと思います。
[PR]
by team_ageo | 2012-06-16 01:50 | その他 | Comments(0)

5月便【いかだ作り】活動報告④ 5/20(日)

5/20(日)早朝

前回も早起きをして、地元の方とゴミ拾いをしていたというSさん。
今回は何時に起きたのでしょう。
こんなに素敵な朝の住田基地周辺の山の景色を撮影していました♪
     ↓
a0247584_135915.jpg
他にも何人か、4時半起きをして、周辺散策をしてきたとか・・・・
なんと7km近くも散歩してきたそうです。

a0247584_123887.jpg
バスに乗り込み、まずはボラセンへ。
この日のボラセンは、昨日の半分もいませんでした。

a0247584_11532165.jpg
9時には現地へ到着!Y沢代表の指示のもと、ケガのないように活動開始です!

a0247584_125149.jpg
手際のいい【ボルト班】!

a0247584_1254284.jpg
切断面をサンダーで磨いています。初参加Mさんの得意分野!

a0247584_1264659.jpg
【いかだ班】も昨日のように、ラチェットでナットを締めていく作業。

a0247584_11592356.jpg
一方、昨日切断した大量のロープを、他の現場に移動する作業も行いました。

a0247584_1213923.jpg
そしてまた、他の現場から大量の「浮き」を運んでくる作業!
軽トラ大活躍です。
「オレ、ここに住もうかなぁ~・・・・・」

a0247584_1223785.jpg
ひとつのいかだに、「浮き」を8個使います。これだけあってもまだまだ足りません。

a0247584_14262628.jpg
どんどん運びます!

a0247584_14394591.jpg
4か所に立てた「浮き」の上に、フォークリフトで運んできたいかだを降ろします。
こんな感じです。
     ↓


こわごわと(?)いかだの下にもぐって、浮きの位置をあわせています。

a0247584_1212556.jpg
さあ!いよいよロープワーク!
この状態に結ぶのですが・・・・・・・

a0247584_12133350.jpg
今朝こっそり朝練までしていた人もいましたが、みなさん、どこまで覚えていますか?
スーパーボランティアさんに聞いて、再度復習。

a0247584_12184065.jpg
「こうだっけ?」
「いや!こっちからこう回してきて・・・・・」
夕べの講習会の成果はいかに?


     ↑
忘れてしまった方のために・・・・・・
こちらの動画で復習しましょう♪

a0247584_12202295.jpg
女性陣も完璧!

a0247584_12223073.jpg
すっかり仲良くなった男子若手3人組!
そのうち2名、初参加でも大活躍でした。

a0247584_12265386.jpg
できあがったいかだを、いよいよ海面に浮かべます。

a0247584_12405290.jpg
「おぉ~~~!」
思わず歓声が!

a0247584_12411954.jpg
漁師さんがロープを結びつけ・・・・

a0247584_13522160.jpg
遠く海面に浮かぶ他のいかだたちのもとへ・・・・・・
自分たちが作ったいかだが出航(?)していく姿は、ちょっと感動ものでした。

どこからかひとこと・・・
「あのいかだに名前書いておけばよかったなぁ~・・・・」


a0247584_13494137.jpg

ご縁があって、小友牡蠣組合の漁業支援を、今後も継続的に行っていくことになりました。
来月からの活動は、上尾市社会福祉協議会の事業にもなることが決定しています。
今回参加してくれたメンバーがリーダーとなり、
次回以降の参加者にも指導できるよう、
また、地元の方や他のボランティアさんたちとの交流も深め
漁業支援を通して、これからも復興のお手伝いができたらと思っています。
[PR]
by team_ageo | 2012-06-01 15:17 | 【陸前高田】活動報告 | Comments(0)


埼玉県上尾市社会福祉協議会登録団体 ReVA復興ボランティアチーム・上尾 のブログです。HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/team/ageo/


by team_ageo

プロフィールを見る

最新の記事

12/2 台風21号川越活動..
at 2017-12-02 23:24
■台風21号(川越)活動報告..
at 2017-11-30 07:39
11/16 台風21号川越活..
at 2017-11-16 23:56
11/9 台風21号川越活動..
at 2017-11-09 22:45
11/3 台風21号川越活動..
at 2017-11-03 23:53
11/2 台風21号川越活動..
at 2017-11-02 22:52
11/1 台風21号川越活動..
at 2017-11-01 23:52
柏市社会福祉協議会【災害ボラ..
at 2017-10-31 23:57
10/30 台風21号川越活..
at 2017-10-30 23:59
10/29 台風21号川越活..
at 2017-10-29 23:50
10/28 台風21号川越活..
at 2017-10-28 23:49
10/27 台風21号川越活..
at 2017-10-27 23:49
10/26 台風21号川越活..
at 2017-10-26 22:47
10/25 台風21号川越活..
at 2017-10-25 23:43
福生第六小学校 道徳地区公開..
at 2017-10-07 23:11
【浪江社協ボランティア3&小..
at 2017-09-24 23:59
平成29年度 上尾市総合防災訓練
at 2017-08-20 23:45
【九州北部豪雨災害】活動報告..
at 2017-08-15 23:00
8/6 【九州北部豪雨】活動..
at 2017-08-06 23:04
8/5 【九州北部豪雨】活動..
at 2017-08-05 23:59

カテゴリ

全体
新着情報
活動報告
【台風21号(川越)】活動報告
【平成29年九州北部豪雨】活動報告
【台風9号(青梅・狭山)】活動報告
【熊本地震】活動報告
【関東・東北豪雨】活動報告
【南相馬・浪江】活動報告
【陸前高田】活動報告
講師
講習会・講演会参加
イベント
募金・活動支援金のお礼
支援物資のお礼
ボランティアバス参加者募集
スタディバス参加者募集
ボラバス参加者の駐車場について
募集
参加者の感想
取材・新聞記事
次回の予定
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

ブログパーツ