ReVA復興ボランティアチーム・上尾

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シンポジウム【被災地に学ぶまちづくり】行ってきました。

2/23(土)14:00~

同じ県内のボランティアチーム「市民ボランティアふじみ野」さんからお誘いを受け、
【被災地に学ぶまちづくり】講演会・シンポジウムに、メンバー4名でお邪魔しました。

a0247584_7242344.jpg
(主催:ふじみ野市社会福祉協議会、ふじみ野市ボランティア連合会)


第1部の講演は、かもめの玉子で有名な【さいとう製菓】社長、齊藤俊明氏。
津波に飲まれる大船渡の様子を、動画を交えてお話され、
工場が被災しながらも避難所にかもめの玉子を配布したこと、
震災後、ボランティアさんの購入やネット販売で、震災前よりも売り上げが上がったが、ボランティアも減り、これからのが大変だという話などを聞かせていただきました。

第2部のシンポジウムでは、ReVAのボランティアバスでもお世話になっている【東松山交通】の社長、齋藤隆行氏(NPO法人チーム東松山所属)や、【市民ボランティアふじみ野】代表、小林久美さん、【文京学院大学】の学生さんなどが登壇され、
今後のボランティア活動のありかたや、地元のまちづくりの参考になるお話がたくさん聞けました。

東松山交通の齋藤社長には、しっかりReVAの宣伝までしていただき、ありがとうございました。

さいとう製菓の社長の巧みな話術や学生の頼もしい言葉にひきつけられ、
あっという間の2時間半でした。

これからは、学生たち若い世代が、意識を高めてどんどん活躍していってほしいものです。
[PR]
by team_ageo | 2013-02-24 07:32 | 講習会・講演会参加 | Comments(0)

埼玉新聞に掲載されました

先日行われた【今、東北の声をきこう~ReVA活動報告会~】の様子が
2月21日付の埼玉新聞に掲載されました。

a0247584_2323047.jpg

菊地さん、蒲生さん、佐々木さんの講演の様子と
「これからは心の支援が重要」
「忘れないでほしい」
という、現地の願いが記されています。

「まだ東北は復興の途中。
埼玉にいても、被災地を思い、言葉にして、行動に移してほしい。」
という代表吉沢の言葉で、記事の最後は締められていました。

今回の報告会を機に、ReVAも第2ステージに向けて動き始めます。

今後も、皆さまの応援よろしくお願いします。
[PR]
by team_ageo | 2013-02-23 21:31 | 取材・新聞記事 | Comments(0)

ReVA活動報告会、ご来場ありがとうございました。③

第2部は、【ReVA活動の記録】として、発足から1年間の活動の様子を
メンバーそれぞれが担当し、発表しました。

a0247584_13323947.jpga0247584_13404277.jpga0247584_1333191.jpga0247584_13332483.jpg a0247584_1334789.jpga0247584_13352221.jpg
a0247584_13351698.jpg
a0247584_13333991.jpg
a0247584_13361483.jpga0247584_13363223.jpg
どの活動にも背景があり、意味のない活動はひとつもありません。
はじめは瓦礫処理など、被災された方と接しない活動が主でしたが、
仮設住宅の草刈りやイベント参加、居住区の整備など住民の方と接する活動が多くなり、
顔の見える支援、つながりが出来てきました。

a0247584_142415.jpg

今回、活動を通じ、また被災地の皆さんとの交流の中で、
「当たり前の事なんてないんだ」という気持ちを強く感じました。

・被災地の皆さんとの、
「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」という挨拶。

・自分には帰る場所があること、
家族や友達がいて学校や仕事に行ってご飯を食べる事ができること。

・寝る場所があって、また朝を迎えることができること。

普段の生活の中で忘れてしまいがちですが、それはとっても幸せなことだと思います。

そして、家族や大切な人達といるとき、
言わなくても分かって欲しいとか、感じて欲しいと言うのは辞めようと思いました。

その時感じた、嬉しかったこと、嫌なこと、素直な気持ちをきちんとその時に言おう、と思いました。

「ありがとう」をたくさん言おうと思いました。


a0247584_14235325.jpg
忘れかけていた何かを、このメッセージで、思い返してくれたらと思います。


a0247584_1446177.jpg
最後に代表の吉沢から
応援の仕方を、教習所の3段階に例えて話がありました。

1、思うこと

復興はまだ進んでいない、被災地はまだ大変なんだ、
大切な方を亡くした方がたくさんいるんだと思うことだけで、
自然に、新聞ラジオなどでの東北の情報が気に留まるようになります。
東北ナンバーの車がたくさん走っている(避難してきている)のに気付くようになります。
それだけでも、被災地を思うことにつながります。

2、口に出すこと

ご自身が見たこと、思ったことや感じたことを口に出してください。
周りの人に伝えてください。

3、行動に移すこと

ボランティアするだけではありません。
東北に旅行に行く・東北のものを買う。それだけでも大きな応援になります。



そして最後に、
『福島県も被災地・被災者なんです。
決して加害者ではないということを忘れないでください。』
という話がありました。

a0247584_15124372.jpg
発足からまだ1年あまり、課題もまだまだ山積みの団体ではありますが、
皆様のご協力のもと、これからも引き続き復興支援・防災活動に取り組んで行きたいと思います。

今後とも、皆様のあたたかい応援、よろしくお願いいたします。



アンケート集計結果は こちら

ReVAへの質問の回答は こちら
[PR]
by team_ageo | 2013-02-22 13:43 | 講師 | Comments(0)

ReVA活動報告会、ご来場ありがとうございました。②

【出逢いに感謝】
復興屋台村気仙沼横丁「大漁丸」女将 菊地 幸江 氏


a0247584_17233985.jpg
上尾の洋品店にもお勤めの経験があるという若いころのお話から
震災当初の体験談をお話いただきました。

a0247584_1726497.jpg
隣近所の方の親戚にお世話になったるみなちゃん、
3日目に自衛隊の方に救助されたたいがくん、
まだ2歳のこはくちゃん・・・・
3人のお孫さんを持ち、ご主人や娘さん家族と過ごした日々。
線路をひたすら歩き、娘さんの嫁ぎ先のご両親を捜し、方々の避難所や遺体安置所に足を運んだこと。
当時の様子とお気持ちを、お孫さんの作文を交えてお話いただきました。

a0247584_17304294.jpg

天国のじいじとばあばへ
おげんきですか?
るみなはとってもげんきだよ。
今は仮設住宅に住んでいるんだよ。
かぞくもみんなげんきだよ。
じいじがさいごに「ランドセルばもってけよ。」と言ってくれたから
ランドセルは津波に流されなかったよ。

さみしくなるときもあったけど
もうだいじょうぶだよ。
二人のことはずっとわすれないからね。
おとなになったらやさしいひとになれるようにがんばります。
天国から見守っていてくださいね。

じいじ、ばあば、ありがとう。


a0247584_17521744.jpg
震災を機に出逢った方々のご縁は大切にしていきたい。
出逢いに感謝したい。
前向きで明るい菊地幸江さんのお話でした。



【陸前高田における震災後の避難行動、仮設住宅とNPO法人活動に関する現状と課題】
陸前たがだ八起プロジェクト 事務局長 蒲生 哲 氏


キャンプ場に避難してきた300人を守るために、仮設住宅のモデルケースをめざし、
被災者である自分たちが、地元被災者の自立支援をサポートするために発足した八起プロジェクト。

a0247584_2381987.jpg

被災者も支援者も、本当に苦しかったのは、震災後2年目、3年目・・・・
阪神淡路・中越・奥尻のケースでもわかるように
これからが復興にむけての長い道のりだと蒲生さんはおっしゃいました。

a0247584_238541.jpg

今後は、ソフト面での支援「心の支援」が重要!
「わすれないでほしい!」
そんな言葉が印象的でした。


最後は、八起プロジェクトの代表理事でもある、佐々木 眞 さん。

【陸前高田・広田湾の震災直後と現在の状況】
陸前高田市 牡蠣養殖業 佐々木 眞 氏


水産業のさかんな町、その被害は莫大なものでした。

a0247584_2414769.jpg
牡蠣のイカダは、固定していた5トンもあるブロックごと流され、
破壊されたご自分の船が引き上げられた時の気持ちはどんなだったでしょう・・・

a0247584_243308.jpg
3年かかる牡蠣の養殖業を手放す同業者も多かったと聞きました。
ボランティアをお願いするのは心苦しかったとおっしゃっていましたが、
漁業の再建が、復興への近道だと私たちも思っています。


残されたのには、何か意味があるんだ・・・
御三方とも、同じことをおっしゃっていました。

a0247584_1313614.jpg


客席からは大きな拍手が鳴りやみませんでした。


つづく
[PR]
by team_ageo | 2013-02-21 17:55 | 講師 | Comments(0)

ReVA活動報告会、ご来場ありがとうございました。①

2/16(土)に行われた【今、東北の声をきこう~ReVA活動報告会】には、
大勢の方のご来場、ありがとうございました。

ReVA発足から丸1年、今までの活動の記録として実施した今回の報告会は、
何もかもが手探りの初めてづくし。

何度も何度も実行委員会を設け、打ち合わせを重ね、当日を迎えました。

a0247584_15564464.jpga0247584_15521142.jpga0247584_1555115.jpga0247584_1545183.jpg


午前中の準備では、受付・物品販売・掲示物コーナーなど
どの位置なら動線がスムーズか、あれこれ試行錯誤をくりかえし・・・

a0247584_1683389.jpga0247584_168039.jpg


ステージではリハーサル。

a0247584_16142710.jpga0247584_16145775.jpga0247584_1616186.jpga0247584_16225375.jpg


開演前の受付には長蛇の列!
(多少お時間を取らせてしまい、申し訳ございませんでした。)

a0247584_16191150.jpg

小学生の助っ人2名が、元気な声で募金の呼びかけもしてくれました。

おかげさまで第1部から満席。
嬉しい限りでした。

a0247584_15185389.jpg


いよいよ開演、開会のあいさつです。
しかし、呼んでもなかなか登場しないわれらが代表!
スタート直後から、会場内が笑いの渦に・・・・

a0247584_1636988.jpg

新聞社の取材対応で開会あいさつに出遅れ、かなり緊張していた代表でしたが、
「がんばれー」の客席の声援に救われたそうです。

a0247584_16375727.jpg

続いて、上尾市社会福祉協議会事務局長、金井塚清様のあいさつ。

a0247584_1646571.jpg
会場内に入れなかった方には、座席が空くまで、控室にてネット配信をご覧になってもらいました。


つづく
[PR]
by team_ageo | 2013-02-21 15:20 | 講師 | Comments(0)

3月便参加者募集

募集は終了しました。
3月便【陸前高田行きボランティアバス】
参加者募集!
 


3/15(金)~3/17(日)
場所:岩手県陸前高田市
内容:【牡蠣養殖に伴う漁業支援】他

参加費:¥12,000
※往復バス代、高速代、宿泊代込(食事代別途)。


宿泊先:県立福祉の里センター(大船渡市) ※寝袋をご用意ください。

募集人数:25名
(定員になり次第締切ます。また、参加条件にそぐわない方はお断りすることがあります。)
 
※中型バスを使用。座席は1人1席となりますのでご了承ください。

a0247584_23563574.jpg


【日 程】
3/15(金)21:30 上尾市総合福祉センター集合・出発
(電車でお越しの方は、21:00北上尾駅東口にバスがお迎えに行きます。)
3/16(土)終日、牡蠣漁業支援他(ニーズは変更になる場合もあります。)
「県立福祉の里センター」 (大船渡市)に宿泊。
男女別相部屋。寝袋雑魚寝になりますのでご了承ください。
3/17(日)ニーズに応じて半日活動。21:30上尾総合福祉センター着

【参加資格】
1、18歳以上の心身共に健康な方
2、体力に自信があり、2泊3日(車中泊も含む)の日程が可能な方。
3、ボランティア活動保険に加入済みの方
    (未加入の方はお近くの社会福祉協議会にて加入してください)
4、団体行動ができる方
5、活動報告、広報用に活動中の写真を使用することに同意をいただける方

【持ち物】
こちらをご覧ください。
※岸壁での作業となり大変冷え込みます。防寒対策は万全にお願いします。
その他詳細は、参加者に別途お知らせします。

【申込み受付】
メールにて、下記の項目をお知らせください。
①氏名、
②ふりがな、
③性別、
④生年月日、
⑤メールアドレス、
⑥住所、
⑦自宅電話、
⑧携帯電話、
⑨緊急連絡先、
⑩ボランティア活動保険加入の有無、
⑪集合場所までの交通手段(自家用車か北上尾駅で送迎バス利用)
team.ageo.saitama@gmail.com まで。


【締切】
3/11(月)22:00まで (ただし、定員になり次第締め切ります)
※参加条件にそぐわない方はお断りする場合がありますのでご了承ください。



お問い合わせは
team.ageo.saitama@gmail.com
080-6556-1052(市川)まで
[PR]
by team_ageo | 2013-02-03 12:49 | ボランティアバス参加者募集 | Comments(0)


埼玉県上尾市社会福祉協議会登録団体 ReVA復興ボランティアチーム・上尾 のブログです。HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/team/ageo/


by team_ageo

プロフィールを見る

最新の記事

12/2 台風21号川越活動..
at 2017-12-02 23:24
■台風21号(川越)活動報告..
at 2017-11-30 07:39
11/16 台風21号川越活..
at 2017-11-16 23:56
11/9 台風21号川越活動..
at 2017-11-09 22:45
11/3 台風21号川越活動..
at 2017-11-03 23:53
11/2 台風21号川越活動..
at 2017-11-02 22:52
11/1 台風21号川越活動..
at 2017-11-01 23:52
柏市社会福祉協議会【災害ボラ..
at 2017-10-31 23:57
10/30 台風21号川越活..
at 2017-10-30 23:59
10/29 台風21号川越活..
at 2017-10-29 23:50
10/28 台風21号川越活..
at 2017-10-28 23:49
10/27 台風21号川越活..
at 2017-10-27 23:49
10/26 台風21号川越活..
at 2017-10-26 22:47
10/25 台風21号川越活..
at 2017-10-25 23:43
福生第六小学校 道徳地区公開..
at 2017-10-07 23:11
【浪江社協ボランティア3&小..
at 2017-09-24 23:59
平成29年度 上尾市総合防災訓練
at 2017-08-20 23:45
【九州北部豪雨災害】活動報告..
at 2017-08-15 23:00
8/6 【九州北部豪雨】活動..
at 2017-08-06 23:04
8/5 【九州北部豪雨】活動..
at 2017-08-05 23:59

カテゴリ

全体
新着情報
活動報告
【台風21号(川越)】活動報告
【平成29年九州北部豪雨】活動報告
【台風9号(青梅・狭山)】活動報告
【熊本地震】活動報告
【関東・東北豪雨】活動報告
【南相馬・浪江】活動報告
【陸前高田】活動報告
講師
講習会・講演会参加
イベント
募金・活動支援金のお礼
支援物資のお礼
ボランティアバス参加者募集
スタディバス参加者募集
ボラバス参加者の駐車場について
募集
参加者の感想
取材・新聞記事
次回の予定
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

ブログパーツ