ReVA復興ボランティアチーム・上尾

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ReVA6月便活動報告③

【進水式準備 1 (料理編)】

一方、牡蠣小屋の中では・・・・・
明日の進水式後の宴会準備のため、女性陣数名は、浜のおかあちゃんたちとお料理の準備をしました。

a0247584_16415439.jpga0247584_16421374.jpga0247584_16424392.jpg
a0247584_16425691.jpga0247584_16442583.jpg
浜のおかあちゃんたちに教わりながら、煮物の具材を切って行きました。

a0247584_16451771.jpg
こ~んなに大きなお鍋で、たくさんの煮物が。
いったい何人前になるでしょうか?
地元の方々は、こんなにたくさんのお料理を作るのも手慣れたものでした。

a0247584_16484728.jpg
こちらはお赤飯の準備。

そして、明日の進水式に、船の上から投げられる 【餅まき】用の紅白のお餅つくり。
こちらも、浜のおかあちゃんたちに教えてもらいながらの手作りです。

a0247584_1623544.jpg
事前に浸水させておいたもち米を、大きな鍋で蒸しあげます。

a0247584_16232668.jpg
今回の餅つきは機械にお任せ。

a0247584_16235352.jpg
つきたてのお餅を均等な大きさになるように手でちぎり、熱くて柔らかいうちに手で1つ1つ
まるめていきます。

a0247584_16291472.jpg
熱いうちが勝負!時間がたつと乾燥しはじめて、
きれいにつるんとまるまりません。

a0247584_16295061.jpg
シワを伸ばしながら上手にまるめていきます。

a0247584_16243385.jpg
お母さんたちにコツを教えてもらいながら、ひたすらまるめていきました。

a0247584_16301651.jpg
次は、まるめ終わってある程度固くなった物から袋詰め。

a0247584_16352585.jpg
ひたすらこれらの作業を繰り返し、出来たお餅の数、紅白合わせて 2166個!

a0247584_16275458.jpg
お母さんたちの楽しい話で笑い声も絶えず、
このお餅が進水式で使われると思うと、うれしくてひたすら作業に没頭していました。

a0247584_1625553.jpg
とてもきれいに完成しました!(Aki.I)


料理のお手伝いの合間の 「お茶っこ」 が、これまた豪華!

a0247584_1813329.jpg
被災して再建した、地元の有名な和菓子屋、 【東海堂】 と 【木村屋】 さんの「がんづき」と「ゆべし」。

a0247584_18135264.jpga0247584_1814312.jpg
前日お父さんのお誕生日だったそうで、ケーキの差し入れまで♪
お父さん、おめでとうございます。

a0247584_18142116.jpga0247584_18143480.jpg
採れたてのいちごや、手作りの寒天ゼリーも♪

a0247584_18184492.jpg
他で作業してた方々、私たちだけこんな豪華なお茶っこですいません♪

a0247584_18205572.jpg
先日の上尾のイベントで、
「仮設住宅のおばあちゃんたちが作った手芸品」をたくさん購入していただきました。
その募金額を、今回もすべて八起プロジェクトへ寄付させていただきました。
また今後も、仮設の手芸サークルのためにお役立てください。


【進水式準備 2 (大漁旗の竹編)】

一方では、進水式の大事な役目を担うべく、大漁旗を飾りつける「大竹」を、
地元の方たちと一緒に、ReVAメンバー3名が伐り出しに行きました。

a0247584_18411435.jpg
車で、ご実家の裏山へ。
大竹、15mから20m以上あるでしょうか・・・・

切った竹を坂の下までひっぱりおろします。
坂の長さと、ちょうど同じぐらいの竹の長さでした。

a0247584_19284777.jpg
私たちは、横にした大竹の枝の伐採作業を主に行いました。

a0247584_184229100.jpg
竹枝の払い方を地元の方に教えてもらいながら、枝をはらっていきました。

a0247584_18562377.jpg
ReVA参加者最年長のEさんは力持ち!
大竹を一人で坂の下までひっぱりおろしました。

a0247584_1921566.jpg
トラック上からと下から、ふたりのお父さんが協力して、
このように数本の竹をトラックにロープで結わえました。
とても大変そうでした。

a0247584_18533918.jpg
トラックで浜まで運び、竹の長さと大漁旗の長さを測ってみました。
大漁旗が3枚もしくは5枚つけられると良いとの事。
飾る旗は、奇数でなければいけないというしきたりがあるのだそうです。

a0247584_1854299.jpg
『長さの調節は、明日、向こうの浜でやろう。』ということになり、
その後、お父さんたちが向こうの浜まで運び、明日の進水式に備えました。
(A.S)


つづく
[PR]
by team_ageo | 2013-06-28 20:18 | 【陸前高田】活動報告 | Comments(0)

ReVA6月便活動報告②

【牡蠣養殖ロープまとめ】

a0247584_6124462.jpg
ロープ班、まずは、このロープを10本にまとめる作業でした。

a0247584_614820.jpg
まず1本をこのように結びます。

a0247584_614343.jpg
続いてそれを、10本にまとめます。

a0247584_615171.jpg
計6人で作業しました。

a0247584_6153375.jpg
これが牡蠣筏から吊り下げるロープになります。

a0247584_6162060.jpg
軽トラックで牡蠣小屋まで運ぶのに2往復しました。

a0247584_6165833.jpg
もともとあったロープと合わせるとすごい量でした。

a0247584_618648.jpg
続いて4人で、牡蠣を入れる「養殖かご」の移動です。

a0247584_131939100.jpg
もしかして、このかごが入っているのでしょうか?

a0247584_6184066.jpg
奥にあるのが梱包された新品のロープ、手前が全て養殖かごの梱包品です。

a0247584_12453866.jpg
こちらの新品のロープも移動します。

a0247584_1381885.jpg
高台にある場所から2トントラックに積んで・・・・

a0247584_1385264.jpg
下の牡蠣小屋まで運ぶこと10往復!

a0247584_13103643.jpg
天気が良く気温も上昇し、結構ハードな作業でした。
ずっと手伝って?(見守って?)くれていたチビッ子たちの笑顔に癒されました。

a0247584_13225686.jpg
こうして全て移動が完了しました。

  (G.M)



【牡蠣小屋トイレの間仕切り・風よけの仕上げ】

そのころ、牡蠣小屋の裏では・・・・・

a0247584_13562324.jpg
竹作業を担当したA子が、先月設置した、竹製のトイレの間仕切りと風よけのチェック。
ちょっとわかりにくいですが、いつの間にか竹の風よけの左右に、石がズラッと並んでいました。

a0247584_14122272.jpg
なんとチビッ子たちが、私たちが風よけの下に積んだ石の真似をして
せっせと並べたのだそうです。
ほほえましい様子が目に浮かびます。

a0247584_135292.jpg
総仕上げが気になっていたA子が

a0247584_13595132.jpg
一人黙々と、トイレの間仕切りの汚れをきれいに洗い流し、
緩んでいた黒ひもを締め直しました。

つづく
[PR]
by team_ageo | 2013-06-27 23:04 | 【陸前高田】活動報告 | Comments(0)

ReVA6月便活動報告①

6月21日(金) 22:00

6月便は16名の参加でした。
初参加が4名。
そのうち、今回なんと!兵庫県西宮市からはるばるReVA便に参加してくれた若者もいました。

a0247584_5571674.jpga0247584_5573771.jpg


6月22日(土)早朝

現地の方々は早起き。
浜の方々は、朝の4時から活動していると言います。

a0247584_7395981.jpg
バスも活動場所に到着し、準備開始!

a0247584_746466.jpg
牡蠣小屋まわりには、牡蠣の殻を利用したこんなに素敵な花壇が出来ていました。

a0247584_7511191.jpg
前回のスタディバスの参加者の方と、北本市の匿名さんから、
牡蠣小屋にホットプレートのご寄付がありました。
早速お届けいたしました。
ご支援ありがとうございました。


今回の活動も盛りだくさんです。

・モビリア仮設住宅野外ステージのペンキ塗り
・牡蠣養殖ロープのまとめ運搬
・藤棚の設置
・進水式準備 etc・・・



さあ!班ごとに分かれて作業開始!




【モビリア仮設住宅野外ステージのペンキ塗り】

モビリアの野外ステージ。

a0247584_11425749.jpga0247584_115533100.jpg
十数年?前からあるものですっかり色褪せ。。。
今回は床とテーブルセットのリフォームをしました。

a0247584_11465559.jpg
窓越しに、八起プロジェクトスタッフの朝礼に参加。

a0247584_11433475.jpg
テーブルセットをすべてステージから運び出し、
まずは、ゆるくなっているネジを閉めていきました。

a0247584_1146842.jpg
その傍らで「床リフォーム組」は、
床の隙間に挟まった細かい木屑やごみをケレンで掻き出す作業。
中腰のまま、ギュッとケレンを握りしめて、ひたすら掻き出す掻き出す!


a0247584_11493179.jpg


地味にきつい作業を続けること1時間半?


a0247584_1149457.jpg
ようやく溝の掻き出し終了!


続いてはマスキングテープを貼って、いよいよペンキ塗りスタート。

a0247584_1151415.jpga0247584_1152017.jpg
ローラー作戦ですいすい作業がすすみました。

a0247584_11522932.jpg
床のペンキ塗りが終わったあとは、手すりとテーブルセットのペンキ塗りに取りかかりました。
細かなところはハケで丁寧に作業。

a0247584_1156239.jpg
6ヵ所ある手すりと、5セットあるテーブルセットのペンキ塗りを終えて最後の仕上げ。
塗り残しや、ムラがないように。。。

a0247584_12133128.jpg
午後3時半。
リフォーム終了。
シックに仕上がりました♪

a0247584_1157872.jpg

住民の方にとっての憩いの場となりますように。

(A.I)


つづく
[PR]
by team_ageo | 2013-06-27 21:26 | 【陸前高田】活動報告 | Comments(0)

【こころの健康まつり】に出店いたしました。

6/16(日) 上尾市文化センター大ホール&ロビーにおいて
あげお福祉会さん主催の 【こころの健康まつり】 が実施されました。

a0247584_1911747.jpg

第1部:あなたに出会った 何かが変わった
    ~精神障害のある人の出逢いの物語~

第2部:吹奏楽チャリティコンサート
    埼玉県立伊奈学園総合高等学校・上尾市立大石中学校

今回も、主催者側のご配慮で、ReVAブースを出展させていただきました。

以下、ReVAメンバーからのレポートです。




生憎の空模様、小雨が地面を濡らしている中、
10:10頃、既にReVAのメンバーは勢ぞろい、他の出展ブースも準備に余念がありません。

a0247584_453216.jpg


a0247584_4594829.jpg
何時もながらの「あうん」の呼吸で準備が着々と進みます。
ReVAのブースは入って正面、壁を背にし目立ち易い場所が用意されていました。

ブース右側は、スタディーバスツアーのパネル展示。
柱には「先祖になる」のポスターも。
裏には各種のパンフ・チラシを置かせてもらいました。
a0247584_50271.jpg
真ん中には被災地・スタディーバスツアーなどの映像を映したのですが、
室内が明るいので鮮明でないのが残念。
左手にはReVAの今までの活動が、パネル展示で紹介され、
両側のパネル展示の間に販売コーナーを設けました。

a0247584_534731.jpg
なにかが足りない!
そう!! ReVAそのものが目立たない!
アピールが・・・

a0247584_54198.jpg
急きょ、パネル展示の上部・スクリーンの下部・映像の機械台などに「ReVA」のミニ看板を設置。
ダンボールを切り、白紙を貼り黒マジックで手描き。

今後、多くのブースがあるこの様なイベントでは、
「ロゴマークのパネル」や「ノボリ」…遠くからでもReVAと一目して目立つ印のものが
ますます必要になると実感しました。

そろそろ12時
いよいよカウントダウン
既に1000名の入場券は完売とのこと。
a0247584_543666.jpg
外には行列が・・・・

a0247584_552648.jpg
早速「先祖になる」と10月の「スタディーバスツアー」のチラシをおじさん達が手分けして配布しました。

a0247584_562478.jpg

a0247584_571050.jpg
全体の様子

a0247584_573081.jpg
顔見知り方が、仮設住民の手芸品「腕抜き」をお買い上げ!
説明に熱が入ります。

a0247584_58696.jpg
マイクパフォーマンス……計三回
明るく軽妙なタッチで盛り上げてくれるWさん、
ひときわ目立っていました。
いい雰囲気と和みの時間を演出してくれました。

a0247584_583933.jpg
体験発表の時間、13時過ぎようやく昼食。
大石中学校の菅田校長から声を掛けていただきました。


大石中学校の演奏が終わり30分の休息(14:00~14:30)
ここが販売の正念場!
全員で呼び込み!!!
a0247584_593968.jpg
再びマイクパフオーマンス
鮮やかWさん!慣れたものです!お声がイイ!
なにより、立ち姿が、帽子がお洒落!

a0247584_51107.jpg
先ず昆布が、次にファイルが二種類相次いでともに完売!
この三種類は定番です。
二個残っていた飴をおじ様が購入。
最後の一枚のミニタオルもついに完売!
紅一点のYちゃんの前の販売コーナー、全て完売となりました。


16時頃伊奈学園の演奏が終了。
一目散に帰られる人波に全員で懸命のアピール。声を上げて呼び込みます。
右手にReVAの手描きの看板を、左手には腕抜きを持ち、声をからす。
最後の粘りで、四名の方が腕抜き(シュシュ1個サービス)をお買い上げいただきました。

会場の物販は、各福祉事業所コーナー・JA・地元のメーカー(生産者)・販売店等が出展されていました。


1部の体験発表会の様子は、随分活発な意見交換があったようです。

運営主体、あげお福祉会理事長 佐藤順恒 さんが開場前に挨拶にお見えになり浅川副代表と歓談。
又、終了間際にはアイスコーヒーの差し入れが。
近くの矢島園からお茶の試飲の差入れ。
いい味でした。

和やかな中にも変わらないのはReVAのチームワークのよさ!
加えて自立した『個』の集まりであることを実感した一日でした。

ReVAの身分証明代わりのオレンジのビブスは印象的であり、よい意味で目立っていました。
おかげさまで充実一日を送れました。
又新鮮な体験でした。

有難うございました。
[PR]
by team_ageo | 2013-06-18 04:25 | 活動報告 | Comments(0)


埼玉県上尾市社会福祉協議会登録団体 ReVA復興ボランティアチーム・上尾 のブログです。HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/team/ageo/


by team_ageo

プロフィールを見る

最新の記事

12/2 台風21号川越活動..
at 2017-12-02 23:24
■台風21号(川越)活動報告..
at 2017-11-30 07:39
11/16 台風21号川越活..
at 2017-11-16 23:56
11/9 台風21号川越活動..
at 2017-11-09 22:45
11/3 台風21号川越活動..
at 2017-11-03 23:53
11/2 台風21号川越活動..
at 2017-11-02 22:52
11/1 台風21号川越活動..
at 2017-11-01 23:52
柏市社会福祉協議会【災害ボラ..
at 2017-10-31 23:57
10/30 台風21号川越活..
at 2017-10-30 23:59
10/29 台風21号川越活..
at 2017-10-29 23:50
10/28 台風21号川越活..
at 2017-10-28 23:49
10/27 台風21号川越活..
at 2017-10-27 23:49
10/26 台風21号川越活..
at 2017-10-26 22:47
10/25 台風21号川越活..
at 2017-10-25 23:43
福生第六小学校 道徳地区公開..
at 2017-10-07 23:11
【浪江社協ボランティア3&小..
at 2017-09-24 23:59
平成29年度 上尾市総合防災訓練
at 2017-08-20 23:45
【九州北部豪雨災害】活動報告..
at 2017-08-15 23:00
8/6 【九州北部豪雨】活動..
at 2017-08-06 23:04
8/5 【九州北部豪雨】活動..
at 2017-08-05 23:59

カテゴリ

全体
新着情報
活動報告
【台風21号(川越)】活動報告
【平成29年九州北部豪雨】活動報告
【台風9号(青梅・狭山)】活動報告
【熊本地震】活動報告
【関東・東北豪雨】活動報告
【南相馬・浪江】活動報告
【陸前高田】活動報告
講師
講習会・講演会参加
イベント
募金・活動支援金のお礼
支援物資のお礼
ボランティアバス参加者募集
スタディバス参加者募集
ボラバス参加者の駐車場について
募集
参加者の感想
取材・新聞記事
次回の予定
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

ブログパーツ