ReVA復興ボランティアチーム・上尾

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

上級救命講習を受講しました。

2月14日(土)
上尾市消防本部で、上級救命講習を受講ました。

a0247584_2431569.jpg
朝の9時から夕方5時まで、下記の内容の講習を受けてきました。

・応急手当の基礎知識 ・成人の心肺蘇生法
・心肺蘇生とAED ・小児の心肺蘇生法
・異物除去法 ・乳児の心肺蘇生法
・体位管理 ・保温法 ・搬送法 ・包帯・固定法
・熱傷 ・止血

a0247584_2342377.jpg
胸骨圧迫はテンポが速くなりすぎたり、斜めに圧迫してしまったり、ひじが曲がってしまったりと
簡単ではありません。
ただ定期的に訓練すれば誰でも正しく行うことができるようになると改めて感じました。

今回初めて、胸骨圧迫、人工呼吸、AED操作を3人で役割分担をして実施する訓練もしました。
最初は連携が難しいのですが、
何度か繰り返すうちにスムーズに実施できるようになりました。

a0247584_235837.jpg
「回復体位」という姿勢にする練習です。
反応はないが、普段通りの呼吸をしている場合は、気道の確保のため横向きに寝かせます。

a0247584_2453763.jpga0247584_246495.jpg
三角巾とそえ木で固定する応急手当です。

a0247584_2381213.jpg
三角巾の八つ折りや本結びなど大変勉強になりました。

救急車の出動件数が増え、救急車の到着まで全国平均で8分かかる状況では、
現場に居合わせた市民による救命処置が必要です。

訓練を受けていないと、市民が実際に救命処置を実施するのは難しいですが、
訓練を受けている市民なら効果のある救命処置を実際に実施できると思います。
1度でも訓練を受けることは大切ですが、誰でもしばらくすると処置方法を忘れてしまいます。
助かる命を助けるためには、定期的に訓練を受けることがとても重要だと
改めて認識いたしました。

上級救命講習を実施してくださった上尾市消防本部の皆様ありがとうございました。
大変わかりやすく、学ぶことの多い充実した講習でした。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by team_ageo | 2015-02-24 22:38 | 講習会・講演会参加 | Comments(0)

アニマルポット大集合

a0247584_5174855.jpg
にっこり笑った動物たち
カエルくん、ネコさん、ブタくん・・・
これらは、津波で流されて穴が開いたりして使えなくなった漁業の【浮き玉】で出来ています。
題して、【アニマルポット】!

a0247584_5382126.jpg
アニマルポットを作っているのは、陸前高田市にある作業所「きらり」の利用者さんと職員の方々。
10月のスタディバスツアーでは所長さんに語り部をしていただいたり
アニマルポットやリンゴチップスなどを購入させていただいたりと
今年度はずいぶんお世話になりました。

「浮きのひとつひとつが顔に見えて、
『ぼくをネコにして!カエルにして!』って言ってるのが聞こえるんですよ♪」
そうおっしゃるのは、作業所の職員の長谷川さん。

a0247584_518424.jpg
そんなアニマルポットたちが、こうして全国各地にもらわれて行き
里子に出て幸せに暮らしています。

        その様子がこちら!
        ↓   ↓   ↓   ↓

a0247584_575121.jpg
川越市 S邸

a0247584_575864.jpg
上尾市 M邸

a0247584_5899.jpga0247584_581867.jpg
雪が積もると、白い帽子をかぶったみたい♪

a0247584_591966.jpga0247584_594085.jpga0247584_593072.png
3匹のこぶた
「ぼくたちも元気に暮らしているよ~♪」

a0247584_510190.jpg
上尾市 O邸 このネコちゃんは・・・・

a0247584_18385623.jpg
地域の「区民カフェ」でも大活躍!

a0247584_5101385.jpg
上尾市 ギャラリー深海

a0247584_22285156.jpg
上尾市 Y邸

a0247584_614485.jpg
ん??? ワンちゃんが3匹?

実はこのあと、このアニマルポットをチョコッとアレンジ!

a0247584_22351282.jpg
こうなって・・・・・・

a0247584_22353157.jpg
こうなって・・・・・・

a0247584_22292371.jpg
こうなりました♪


a0247584_585770.jpga0247584_5593673.jpg
♪~か~え~る~の~う~た~が~♪
        ♪~き~こ~え~て~く~る~よ~♪

a0247584_5965.jpga0247584_582741.jpg
かえるくんたちのお口の中にもキレイなお花がいっぱい!

a0247584_18301186.jpg
上尾市内の小学校では、子どもたちに大人気!

a0247584_18322790.jpg
さいたま市、ナカジマ自動車 様

a0247584_14141664.jpg
上尾市、あおぞら接骨院 様

a0247584_14162014.jpga0247584_14164075.jpg
上尾市、I邸

a0247584_14195332.jpg
上尾市、Y邸では、こんなアレンジを!
かわいいカッパに大変身!

a0247584_584794.jpg
作業所きらりのみなさん、いつもありがとうございます。
[PR]
by team_ageo | 2015-02-19 22:06 | その他 | Comments(0)

『片品雪かき体験会』に参加しました。

2月4日(水)

この日は、群馬県片品村で行われた『片品雪かき体験会』に
上尾社協職員2名と、ReVA4名で参加してきました。

a0247584_13285754.jpg
朝6:00に上尾を出発し、
9:00少し前に、集合場所である「花咲の湯」に到着。

a0247584_1329339.jpg
この事業は、国土交通省の
【雪処理の担い手確保・育成のための克雪体制支援調査事業】 として開催され、
片品村、前橋市、榛東村、上尾市の4市町村の社会福祉協議会の職員
約30名ほどが参加しました。

a0247584_14363069.jpg
群馬県片品村といえば、上尾市と 災害協定 を結んでいるのは知っていましたが、
関東地方唯一の 特別豪雪地帯 に指定されいるというのは知りませんでした。

a0247584_13299100.jpg
今日いただいた封筒の中には、座学の資料だけでなく、
片品スノーバスターズのステッカーや越後雪かき道場の指南書、雪かきカルタ、
ぐんま国体のクリアファイルまで、おみやげがいっぱい。

a0247584_13292489.jpg
地元の方々にとって雪かきは毎年の事なので、生活の一部になっています。
なので、昨年の秩父や前橋の豪雪のように「自然災害」というわけでもなく
「雪かきが大変だ」ということでもなく
生活の中で、当たり前の事として行っています。
それでも少子高齢化が進み、1人暮らしのお年寄りの方には、
この豪雪地帯の雪かきは大変なことだと思います。

a0247584_1894055.jpg
普段は 「片品スノーバスターズ」 という除雪ボランティアを各地域で募集し
ひとり暮らし高齢者等の生活支援や安否確認のために、
自分たちの地域の困っている方々を地域住民で支え合うことを目指して活動をしているそうです。
毎年徐々にメンバーも増えて来ているとのことでした。

今回は、雪の少ない地域の私たちが雪かき体験をすることで
豪雪地域の方々の大変さを知り、
大雪の際や人手が足りない時に手助けできるようなきっかけ作りと
地元の方々にも、「外部のボランティアなどに手伝ってもらうことに慣れてもらう」ことを目的としています。
まさに、助ける・助けられる関係作りの第1歩なのだと思いました。

a0247584_13291758.jpg
ずらりと並んだ雪かきグッズ。
スコップにもいろいろあるんですね。
中には見たこともないようなものも・・・・・・

a0247584_13293223.jpg
座学の時間は、越後雪かき道場の指南書を活用。
私たちが何気なく行っていた雪かきの中にも、危険がいっぱい潜んでいることも学びました。

a0247584_13293915.jpg
青森で10年くらい前から行っているという 「雪かき体操」 で、まずは準備運動。

a0247584_1329464.jpga0247584_13295494.jpg
そしてみんなで外に出て、雪に慣れることからスタートです。
誰も足を踏み入れていない場所を歩いてみました。
けっこう深くまで足が埋まるところもありました。

a0247584_13305610.jpga0247584_13312387.jpg
長岡から来てくださった雪かき道場の師範から
スコップの持ち方、腰の入れ方、雪を投げる方向など丁寧に教えてもらい
まずは班に分かれてかまくらづくり。

a0247584_1832126.jpg
みんな童心にかえり、真剣そのもの!

a0247584_1331377.jpg
除雪機が登場です!
これは昨年度、日本赤十字社埼玉県有功会上尾市支会から片品村社協に寄贈した除雪機です。

a0247584_13314850.jpg
早速、操縦体験をさせてもらいました。
ここ片品で、上尾が寄贈した除雪機が活躍してくれているかと思うと嬉しいですね。

a0247584_133217.jpg
やっぱり機械に興味津々な代表。

a0247584_1332137.jpg
高い屋根の上の除雪には、こんな長いアルミ製の雪庇落としが便利。
長さも調節でき、アルミなので軽量で錆びません。

a0247584_13322620.jpga0247584_13323985.jpg
みんなで順番にかまくらを作りながら
地元社協の職員の方に、
この地域の高齢化の現状や、雪で屋根が傷んでしまうお話なども聞かせていただきました。

a0247584_19151515.jpg
出来上がったかまくらで、オブザーバーの塩見さんも一緒に、上尾チームの記念写真。

a0247584_13325128.jpg
会場に戻り、チームリーダーは、午後にむけてのミーティングです。

a0247584_1333127.jpg
あらかじめ現地調査した現場の写真を見ながら、
・敷地内のどの部分の雪をどの程度取り除き、どこに捨てればよいか?
・必要な資材はどれくらいか?
・周辺に危険な場所はないか?
・雪の下に埋まっているものや周辺のものを破損しないか?
など、注意事項の申し送りもされました。

a0247584_13331288.jpg
大盛りの美味しい昼食をいただき、依頼されたお宅へ。
道路からかなり奥に入ったこのお宅には、足の弱い一人暮らしのおばあさんが住んでいました。

a0247584_13335366.jpg
依頼された部分は、
車庫から車が出せるように、この広い庭の除雪と

a0247584_1333404.jpg
ガスボンベや灯油タンク、洗濯機のまわりの除雪

a0247584_1334560.jpg
そして、道路から家までの長い私道を、車が通りやすい幅に広げることでした。

a0247584_13341729.jpg
上尾チーム、約10人で作業開始。

a0247584_13342811.jpg
へっちゃらと思っていたメンバーも、みんな密かに息切れしています。

a0247584_13344211.jpg
屋根の上の雪は、先ほどのこの 「雪庇落とし」 で。

a0247584_13345430.jpg
ガスボンベや灯油タンク、洗濯機のまわりには、
うっかり傷をつけてはいけない配管やアースなども埋まっている可能性があります。
また、埋まっていて見えないブロックの段差などがある場合もあるので
注意して掘らなければいけません。

a0247584_1335890.jpg
こちらは車庫の屋根の雪下ろし。
屋根から落ちた雪山に登って落としているのですが
ただ落とせばいいってものでもありません。
良く見ると・・・・・・

a0247584_13351979.jpg
この窓ガラス。
これに落ちた雪が当たると、ガラスが割れてしまう可能性があります。
本来なら、窓の外側をベニヤ板などで保護しなければいけないのですが
隙間も狭く断念。
雪をどかすにも、スコップが当たってガラスが割れてしまうかもしれないので
ここの作業はこれで中断しておきました。

a0247584_1335569.jpg
実は、この車庫の反対側の屋根の方が大変なことに!
屋根から落ちて山になった雪と、屋根の上に積もった雪がつながってしまっていました。
このように、屋根が埋まった状態になってしまうと
【沈降力】で屋根を壊してしまうのだそうです。

a0247584_13371145.jpg
すぐにくっついている雪を削り落とし、雪山と車庫の隙間も少し広げました。

a0247584_13354449.jpg
こちら側の窓は、きちんとベニヤ板で保護されていました。

1時間ほどで終了。

a0247584_13373958.jpg
a0247584_13375148.jpg
a0247584_1338818.jpg


a0247584_13382057.jpg
おばあちゃんに様子を見てもらい、大変喜んでいただけました。

a0247584_13394513.jpg
おばあちゃんを囲んで、みんなで一緒に写真撮影。

a0247584_13383388.jpg
帰り道、前橋チームがお伺いしていたこのお宅の応援に!
急こう配の屋根のこのお宅、
道路の除雪でできた雪山と、屋根から滑り落ちた雪がつながりそうなほどでした。
こちらも10名以上でやっとここまで除雪したそうですが
まだまだ終わらない様子でした。

a0247584_13384871.jpg
屋根の下はこんな感じ。
これと同じ状態が、南側の敷地でも・・・・
南側もかなりのパワーで広げたそうですが
92歳の一人暮らしのおばあちゃんだけでは、明らかにこの雪の処理は無理だと実感しました。

a0247584_13385965.jpg
会場に戻り、ひとことずつ感想を述べて閉会。

a0247584_13391156.jpg
今回は、とても貴重な体験会に参加させていただきました。
このご縁を機に、片品村、前橋市、榛東村と
これからも繋がらせていただき、助け合えるような関係になれたらいいと思いました。

大変お世話になりました。


2月5日 毎日新聞

片品村社会福祉協議会のHPは こちら 
[PR]
by team_ageo | 2015-02-06 22:26 | 活動報告 | Comments(0)


埼玉県上尾市社会福祉協議会登録団体 ReVA復興ボランティアチーム・上尾 のブログです。HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/team/ageo/


by team_ageo

プロフィールを見る

最新の記事

12/2 台風21号川越活動..
at 2017-12-02 23:24
■台風21号(川越)活動報告..
at 2017-11-30 07:39
11/16 台風21号川越活..
at 2017-11-16 23:56
11/9 台風21号川越活動..
at 2017-11-09 22:45
11/3 台風21号川越活動..
at 2017-11-03 23:53
11/2 台風21号川越活動..
at 2017-11-02 22:52
11/1 台風21号川越活動..
at 2017-11-01 23:52
柏市社会福祉協議会【災害ボラ..
at 2017-10-31 23:57
10/30 台風21号川越活..
at 2017-10-30 23:59
10/29 台風21号川越活..
at 2017-10-29 23:50
10/28 台風21号川越活..
at 2017-10-28 23:49
10/27 台風21号川越活..
at 2017-10-27 23:49
10/26 台風21号川越活..
at 2017-10-26 22:47
10/25 台風21号川越活..
at 2017-10-25 23:43
福生第六小学校 道徳地区公開..
at 2017-10-07 23:11
【浪江社協ボランティア3&小..
at 2017-09-24 23:59
平成29年度 上尾市総合防災訓練
at 2017-08-20 23:45
【九州北部豪雨災害】活動報告..
at 2017-08-15 23:00
8/6 【九州北部豪雨】活動..
at 2017-08-06 23:04
8/5 【九州北部豪雨】活動..
at 2017-08-05 23:59

カテゴリ

全体
新着情報
活動報告
【台風21号(川越)】活動報告
【平成29年九州北部豪雨】活動報告
【台風9号(青梅・狭山)】活動報告
【熊本地震】活動報告
【関東・東北豪雨】活動報告
【南相馬・浪江】活動報告
【陸前高田】活動報告
講師
講習会・講演会参加
イベント
募金・活動支援金のお礼
支援物資のお礼
ボランティアバス参加者募集
スタディバス参加者募集
ボラバス参加者の駐車場について
募集
参加者の感想
取材・新聞記事
次回の予定
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

ブログパーツ