ReVA復興ボランティアチーム・上尾

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ReVA主催【災害ボランティアスキルアップ講座②】

12月19日(土)
ReVA主催【災害ボランティアスキルアップ講座②】が行われました。

a0247584_17295945.jpg
講師は、上尾消防・伊奈消防・東京消防庁の現役消防士の5名の皆様。
いつもご協力ありがとうございます。

【災害ボランティアの安全管理】

a0247584_1730488.jpg
写真やイラストを見て、何が危険か、
災害ボランティアとして、現場で気を付けなければいけない点はどこか、
などを考え、班ごとに答えてもらいました。

【ロープワーク】

a0247584_2243744.jpg
本結び、もやい結び、巻き結び、節結びなど
実践に役立つ数種類の結び方を教わりました。

a0247584_11512179.jpga0247584_653312.jpg

a0247584_6413169.jpga0247584_6504423.jpg

a0247584_6512930.jpga0247584_6522077.jpga0247584_653328.jpg


【ブルーシートでテント作り】

a0247584_115656.jpg
ブルーシートで作ったティピーは、トイレや着替えの目隠しにもなり便利です。
班ごとに、実際に作ってみました。

a0247584_11575861.jpga0247584_11592323.jpg
a0247584_1204315.jpga0247584_1223598.jpg
a0247584_123367.jpga0247584_12133897.jpg


【ジャッキやテコを利用した重量物の移動・救出】

a0247584_12204756.jpga0247584_122163.jpg
a0247584_12202037.jpg
今回は重量物に挟まれてすぐの想定で、一刻も早く救出するための方法として
ジャッキで持ち上げ、持ちあがった部分に物を挟み、
これ以上落ちてこないようにしながら救出する方法と
てこの原理を利用して重量物を持ち上げ移動する方法を学びました。

重量物に挟まれ2時間以上放置されると 「クラッシュ症候群」 の恐れがあり
阪神淡路大震災でも、せっかく救出されても死に至るケースが多かったとお聞きしました。
(参考:http://matome.naver.jp/odai/2140901131244211701

今回の参加者は、ReVAメンバー以外に、
近隣市町村の防災士の方や自治会長さん、民生委員さんなど、
皆さん意識が高い方ばかり。
最後の質疑応答でも、たくさんの質問が投げかけられ、
勉強になる事が多い3時間でした。

ご参加いただいた皆様、そして講師をしてくださった消防の皆様、
本当にありがとうございました。
[PR]
by team_ageo | 2015-12-19 23:59 | 講習会・講演会参加 | Comments(0)

第7回上尾市ボランティアフェスティバル

12月12日(土)

第7回上尾市ボランティアフェスティバルが行われました。

a0247584_41189.jpg
今年のポスターとチラシも、メンバーのSさんの作品。

a0247584_4113211.jpg
毎年夏に開催されていたボランティアフェスティバルですが、今年は12月開催。
会場のコミュニティセンターロビーでは、
上尾市社会福祉協議会の登録団体の紹介ブースや体験コーナーなどが設置され
とてもにぎやかでした。

a0247584_4114239.jpga0247584_4115237.jpg
ReVAの紹介ブースはこちら。
(クリックすると拡大されます。)

a0247584_41215.jpg
a0247584_4121170.jpg
ホールでは、開会式の後、感謝状贈呈式が行われ
私たちReVAも、他団体の方々と一緒に感謝状をいただきました。

a0247584_4122123.jpg
その後の福祉講演。
「支えあう地域社会のつくり方」と題し、
日本社会事業大学の菱沼幹男先生のお話がありました。

a0247584_4123248.jpg
チャリティカレー販売のお手伝いをしてくれたお二人。

閉会後の会場片付けにも他のメンバーが駆けつけ、撤収作業を行いました。
[PR]
by team_ageo | 2015-12-12 23:59 | イベント | Comments(0)

片品村社会福祉協議会 「村外除雪支援会議・上州雪かき道場打合せ会議」

12月8日(火)

片品村社会福祉協議会において、
「村外除雪支援会議」・「上州雪かき道場打合せ会議」 が行われました。

a0247584_14475413.jpg
片品村社会福祉協議会では、雪処理の担い手の確保・育成のために、
国土交通省の克雪体制支援調査事業を行っています。
昨年度の 「雪かき体験会」 に続き、今年度は 「上州雪かき道場」が実施されることになりました。

a0247584_1532388.jpg
前半は、村外からの除雪支援関係者での除雪支援会議。
コーディネーター役として、
にいがた災害ボランティアネットワークの 李仁鉄さんがいらっしゃった他、
昨年度の 「雪かき体験会」 でご一緒させていただいた、
前橋市社会福祉協議会、榛東村社会福祉協議会、
中越防災フロンティア、中越防災安全推進機構、
そして、昨年度オブザーバーとして来ていただいていた 日本能率協会総合研究所 の塩見さんなど
豪華な顔ぶれの中に、今年度はReVAも仲間入りさせていただきました。
昨年度の感想や反省を踏まえ、今年度はどのように進めて行ったらいいかを話し合いました。

a0247584_6293786.jpg
後半は村内の方を交え、テーブルの輪を広げて 「上州雪かき道場打ち合わせ会」。
片品村役場の職員や地区社協の会長さん、区長さんや民生委員さんの他
地元老人クラブ会長さん、片品村振興公社、地域おこし協力隊関係の方なども出席し、
村全体で関わりながら作り上げていく事業になると実感しました。

a0247584_630126.jpga0247584_630815.jpg
中越防災フロンティアの木村さんより、
NPOの取り組みや、元祖越後雪かき道場の説明をお聞きした後、

a0247584_629523.jpg
李さんや木村さんと一緒に、出席者の意見を組み込みながら
上州雪かき道場実施に向けて話し合いがなされました。

a0247584_6301582.jpg
この事業に参加する側も受け入れ側も安心して実施できるように
そして、翌年度以降も継続していけるような流れにするために
事前に決めていかなければならない課題がたくさんあることも改めてわかりました。

片品村と災害協定を結んでいる上尾市から、実際の豪雪やその他の自然災害で
私たちが片品村に支援に向かうという想定もしていかなくてはなりません。
そんなことも踏まえながら、2月の雪かき道場では、たくさんのことを学ぼうと思いました。

貴重な会議に参加させていただき、どうもありがとうございました。
[PR]
by team_ageo | 2015-12-08 23:59 | その他 | Comments(0)

ReVA12月便活動報告

12月5日(土)

早朝の陸前高田市。
風は冷たい朝ですが、とてもいい天気に恵まれました。

a0247584_2056087.jpg
遠くの山はきれいな雪景色。
12月便は、6名+チビッ子ボランティア1名での活動です。

a0247584_20561168.jpga0247584_20561733.jpg
震災後のコミュニティサポートとして、
4月、6月、8月、10月と隔月で行われたバスツアーも今回で5回目となり、
今まで参加してくださった方々とは、もうすっかり顔なじみとなりました。

今回は、 【大船渡温泉で交流会】 と題し、温泉のバスで隣の大船渡市へ。
大船渡温泉の社長さんが自ら運転してくださり、
ちょっと遠回りして、6日前に開通したばかりの三陸道(三陸⇔吉浜間)を走ってくれました。

a0247584_20562766.jpg
11時すぎ、大船渡温泉ホテルに到着。

a0247584_20563562.jpg
ロビーからまっすぐ行くと、大きな窓越しに広田湾が一望できます。
温泉に入る人、お茶っこしながらゆっくりおしゃべりをする人、ホテルの中を散策する人・・・
食事の時間まで、それぞれ自由に過ごしました。

a0247584_20564272.jpga0247584_20565038.jpg
バスツアー参加者の方と、 初めて屋上に行ってみました。
きれいな青い海が広がり、とても見晴らしが良かったです。

a0247584_20565613.jpg
いよいよ大広間での食事会の始まりです。
小学生を含め、総勢30名以上の参加者が集まりました。

a0247584_2057419.jpga0247584_20571422.jpg
美味しいお食事と楽しい会話が弾みます。
「災害復興住宅に引っ越してから思い出すのは
何十年も住んでいた津波で流された家のことではなく、
なぜか仮設住宅に住んでいた時のことなのよね。」 
ある人からそんな声をお聞きしました。

a0247584_20572555.jpga0247584_2134825.jpg
カラオケが始まると、皆さん積極的に歌い出しました。
元気な手拍子と明るい歌声が続きました。

a0247584_20573618.jpga0247584_20574570.jpg
中にはお孫さんと一緒に楽しい余興も登場!
連られてReVAメンバーもご覧のとおり!

a0247584_20575554.jpg
次にみんなでビンゴ大会。

a0247584_2058456.jpga0247584_20581229.jpg
景品担当のReVAメンバーが用意したプレゼントと
特賞の地元のお米「たかたのゆめ」も登場。
当たったみなさん誰もが、ワクワクしながらラッピングを開けていました。

a0247584_20582118.jpg
私たちReVAからも余興を披露!
チビッ子ボランティアのSくんと一緒に、「三代目J Soul Brothers」を踊りました。
(今流行のランニングマンは、かなりの息切れ・・・・・^^;)
メイン主催者の八起スタッフからも、身体を張った余興が登場!(画像はマル秘非公開)
アンコールも鳴りやまず、終始とても盛り上がりました。

a0247584_20582928.jpg
最後にみんなで記念写真。
今回もまた、思い出に残る楽しい時間を過ごすことが出来ました。


12月6日(日)

新しい自治会長さんにごあいさつするために
モビリア仮設住宅に立ち寄らせていただきました。

a0247584_20583969.jpg
集会所には、100歳のおばあちゃんと91歳のおばあちゃんがいらしてました。

a0247584_20584884.jpga0247584_2059230.jpg
「みんな仮設を出てしまって、
こうして集会所にお茶っこしに来るのは
私たちだけになってしまったよ。」
ちょっとさみしい気がしました。
そうおっしゃいながらも、おばあちゃんたちは、
私たちに歌を聴かせてくれました。

この仮設住宅もずいぶん空き家が増えました。
子どもがいる家族や若い世代の家族から、徐々に仮設を離れ、
残った世帯は高齢者世帯がほとんどだそうです。
今後は仮設の統廃合も進み、また新しい方が引っ越してきます。
そしてまた新たなコミュニティづくりをしなければなりません。

一緒にお茶っこしながらおしゃべりしたり、足のマッサージをしてあげたりしながら、
少しの時間でしたがおばあちゃんたちとお話しできてよかったです。
何年も関わらせていただいたこの仮設住宅、
またこれからの課題も見えてきました。

すぐに何度も行くことができないけれど、
これからも、細く長く関わって行けたらと思っています。
[PR]
by team_ageo | 2015-12-06 23:59 | 【陸前高田】活動報告 | Comments(0)

12/5(土)関東・東北豪雨【鹿沼21】活動報告

12月5日(日)
この日は朝から快晴で青空の下、ReVAから4名が参加して活動しました。

a0247584_543262.jpg
ニーズは床下の泥だし。

a0247584_5421771.jpg
参加した方々は、鹿沼市災害ボランティアセンターで活動した常連さんばかりでした。

a0247584_5445953.jpga0247584_5452310.jpg
a0247584_5455536.jpga0247584_5461896.jpg
それぞれ床下の泥だしをする人、出した泥を運び出す人、家の基礎の泥をブラシで払う作業をする人に別れて作業をしました。

依頼主さんのお宅は築年数が古く、大きくて立派なお宅でした。
休憩時間は災害当時の写真を見せながらどういう状況だったか話して下さいました。
また飲み物やお菓子などの差し入れもして下さいました。

ニーズはこの日で完了することができ、明日は大工さんがきて床を設置して下さるということでした。

災害ボランティアセンターが閉所した後も
社協職員さんの丁寧な再訪問が繰り返され
このようなご依頼が出てきます。
今までご依頼を躊躇されていた方もいたかもしれません。

今後も自分たちが出来る範囲でお手伝いしていきたいと思います。
[PR]
by team_ageo | 2015-12-05 23:59 | 【関東・東北豪雨】活動報告 | Comments(0)


埼玉県上尾市社会福祉協議会登録団体 ReVA復興ボランティアチーム・上尾 のブログです。HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/team/ageo/


by team_ageo

プロフィールを見る

最新の記事

12/2 台風21号川越活動..
at 2017-12-02 23:24
■台風21号(川越)活動報告..
at 2017-11-30 07:39
11/16 台風21号川越活..
at 2017-11-16 23:56
11/9 台風21号川越活動..
at 2017-11-09 22:45
11/3 台風21号川越活動..
at 2017-11-03 23:53
11/2 台風21号川越活動..
at 2017-11-02 22:52
11/1 台風21号川越活動..
at 2017-11-01 23:52
柏市社会福祉協議会【災害ボラ..
at 2017-10-31 23:57
10/30 台風21号川越活..
at 2017-10-30 23:59
10/29 台風21号川越活..
at 2017-10-29 23:50
10/28 台風21号川越活..
at 2017-10-28 23:49
10/27 台風21号川越活..
at 2017-10-27 23:49
10/26 台風21号川越活..
at 2017-10-26 22:47
10/25 台風21号川越活..
at 2017-10-25 23:43
福生第六小学校 道徳地区公開..
at 2017-10-07 23:11
【浪江社協ボランティア3&小..
at 2017-09-24 23:59
平成29年度 上尾市総合防災訓練
at 2017-08-20 23:45
【九州北部豪雨災害】活動報告..
at 2017-08-15 23:00
8/6 【九州北部豪雨】活動..
at 2017-08-06 23:04
8/5 【九州北部豪雨】活動..
at 2017-08-05 23:59

カテゴリ

全体
新着情報
活動報告
【台風21号(川越)】活動報告
【平成29年九州北部豪雨】活動報告
【台風9号(青梅・狭山)】活動報告
【熊本地震】活動報告
【関東・東北豪雨】活動報告
【南相馬・浪江】活動報告
【陸前高田】活動報告
講師
講習会・講演会参加
イベント
募金・活動支援金のお礼
支援物資のお礼
ボランティアバス参加者募集
スタディバス参加者募集
ボラバス参加者の駐車場について
募集
参加者の感想
取材・新聞記事
次回の予定
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

ブログパーツ