ReVA復興ボランティアチーム・上尾

7月便(上尾社協事業第2期ボランティバス)活動報告②7/14(土)午後

a0247584_1733121.jpg
漁港には、丸太を置く間隔の目印がありましたが
ここでは最初に間隔を量って1機目を作り、
その上に、2機、3機と重ねていきました。

a0247584_173184.jpg
あらかじめボルトにナットをはめておく作業。
このメンバーは経験者なのでお手のもの!
初参加の方に手順を教えながら、
手際よくどんどん作業を進めて行きました。

a0247584_5455356.jpg
いかだ作りには、さまざまな電動工具が登場します。
ドリルで穴ををあけているのは
ゴジラの履物を履いて、一躍アイドルになった(?)地元のY田さん

a0247584_5461857.jpg
見事なチェーンソーさばきは
佐々木さんの実のお兄さん。
確かに似てる・・・・

a0247584_5453375.jpg
今回参加のスーパーおじいちゃんこと「やまじい」は
○○工務店の元社長!
こういった作業は本職ですので、色々と頼りになりました。

a0247584_5472625.jpg
ドリルで穴をあけ・・・

a0247584_17312530.jpg
ボルトを刺し、下からも座金とナットをはめていきます。

a0247584_5574227.jpg
今回もラチェット持参で来た参加者も多く
ナットを手際よく締めていきました。

a0247584_19142977.jpg
午前中に降った大雨でできた水たまりをよけながら
ロープ切断の班もがんばりました。

a0247584_19162483.jpg
古い浮きを、別の現場へ持っていく作業。
浮きについたたくさんの貝の殻は
エッジが鋭く、手を切る危険もあるので、
積み下ろしには十分注意を払いました。

a0247584_614827.jpg
ぬかるんだ現場で
フォークリフトの救出作業も・・・・・

a0247584_6303890.jpg
この日の作業終了後、
先月クローバーの種を蒔いた土嚢の崖の様子を見に行ってみました。
途中から見える広田湾には、
以前よりもたくさんのいかだが浮かべられていました。
あの中に、5月に作ったいかだもあるのかな?

a0247584_6442947.jpg
現在の矢の浦漁港。
作り終えたいかだがたくさん重ねられています。
来月は、あのいかだに浮きをつける作業が待っています。

a0247584_6552223.jpg
震災前の様子(左)と、
昨年11月末に私たちが初めて来たとき(右)の漁港の様子。

a0247584_751942.jpg
クローバーは、果たして芽を出しているでしょうか・・・・?


おぉぉ~~~~???

a0247584_773754.jpg


a0247584_7104947.jpg
穴をあけて種を蒔いた部分から
ちゃ~んと、こんなにかわいらしい芽がたくさん出ていました。


大きな雑草に負けず、この土嚢で覆われた崖を埋め尽くしてほしいですね。




つづく
[PR]
# by team_ageo | 2012-08-03 15:29 | 【陸前高田】活動報告 | Comments(0)

7月便(上尾社協事業第2期ボランティバス)活動報告①7/14(土)午前

第2回目の、上尾市社会福祉協議会の事業として実施された7月便は、
今までよりも1泊多い3泊4日。

a0247584_1553115.jpg
7/13(金)夜、参加者19名+社協職員3名、合計22名で出発しました。

土曜日のボラセンは、いつも400人超え!
おまけに連休とあって、この日は大型バス10台の予定が入っているとのこと!
せっかく早めに到着したと思っても、
前にバスが何台も停まっていては、出発が遅れます。

a0247584_1558992.jpg
今回はそれを想定し、7時過ぎには到着。
初のボラセン1番乗り!



a0247584_74653.jpg

*******************
バスで1番に到着
ちょっとした待ち時間

ここのスコップ置き場が好きで
毎回来るたびについ眺めてしまう

取っ手を引っ掛けるあの部分が
有るのと無いのとでは
差が出るんだなと改めて思う

ほぼ垂直になるからその分
スペースも節約されてるし
バランスよく収納されている

ブロックの仕切りもちょうど良い幅だし
収納する位置が固定されていて解りやすい
出しやすさと片付けやすさもあってか
種類分けもきれいだ

ひとりで立ち止まってずっと眺めていると

「何してるの?」 との質問に...
「ここ見てるの」 と答えたりするのは
ちょっぴり変な感じなのかな・・・・ (A.S)

******************

いつもきれいに並べられているここのスコップは
他のボラセンにはない良さがあります。
持ち手の部分に、棒が1本入っているだけで
こんなにも騒然と並べられる・・・・
うちのメンバーだけでなく、コレに感心した方は多いはず。


a0247584_1612667.jpg
ボラセンのH野さんが、全体ミーティングの前に
私たちの間をぬって、飴の差し入れをくれました。
一人一人に声をかけ、笑顔で迎えてくれる・・・
こんなところにも、ココのボラセンの良さがあります。


a0247584_7454089.jpg

「本日、ここ陸前高田ボランティアセンターのボランティア総数が、11万人を突破しました。
これは決して喜ばしい数字ではありません。
それだけ人の数を必要とした場所だということなんです。」

*******************

毎回のことながら、ボラセンの萩原さんの話はグググッと​きます。
そして、がんばろうと思わされます。(A.I)

*******************

11万人の一人として
今日もがんばろう。
そう思わされるこの日の全体ミーティングは
今まで以上に引き締まる思いだったのは、私だけではなかったはずです。


a0247584_1632334.jpg
5月便以来のいかだ作り。
今回の現場は、いつもの漁港ではありません。
佐々木さんが、ご実家の敷地内に、作業場所を確保して下さいました。
少し高台になっているかのように感じたこの場所も、
津波で流された工場の跡地だそうです。
背景に見える瓦礫の山々・・・
そして、鮮やかな新緑の草に包まれた小高い山も
それはかつての瓦礫の山だったのだと知らされます。

a0247584_17191313.jpg
必ず行う「避難経路の確認」

a0247584_17363770.jpg
新品の浮きがとてもきれい。
「何かあったら、そのむこうの高台目指して避難しましょう。」



そしていよいよ 作業開始!





つづく
[PR]
# by team_ageo | 2012-08-03 07:55 | 【陸前高田】活動報告 | Comments(0)

上尾市ボランティアフェスティバルに初参加!②

a0247584_447282.jpg
会場にすべてを運び込み、
11時開店にむけて、メンバー総出で準備が始まります。a0247584_4485326.jpg
ReVAスタッフだとわかるように、メンバーのS谷さんが作ってくれたワッペンを、みんな好きなところに貼りました。a0247584_4493928.jpg
POP担当は、東京のメンバーS木さん!さすがプロ!
a0247584_4495421.jpg
カレーの盛り付けはこんな感じかな?
ご飯の分量をきちんと量って、ここでも男性陣が大活躍してくれました。a0247584_4501967.jpg
11時少し前にオープン!
あとからあとから、買いに来てくれたみなさん。
それぞれお気持ちで募金をしてくださるのですが、
「お釣りはいらないよ♪」と、ありがたいお言葉。a0247584_4503029.jpg
12時を過ぎた頃が、やはりピーク!
販売するメンバーも忙しくなってきました。a0247584_582137.jpg
廊下に掲示した活動報告にも、みなさん注目してくださり、
会員になりたいとの問い合わせも・・・・・
前回ボランティアバスに参加してくださったM島さん他、たくさんの方が来てくださいました。
a0247584_451288.jpg
一方、こちらは、モビリア仮設住宅の紹介と、手芸作品の展示・募金コーナー。
仮設のお母さん・おばあちゃんたちが、ひとつひとつ心を込めて縫って下さった作品ばかりです。
前回お届けした布を利用してくださっていてうれしく感じました。
集会所でおしゃべりしながら楽しく作ってくださっている様子が目に浮かびました。
a0247584_4514119.jpg
ここでもS木さんのPOPが大活躍!
私たちの目的が伝わったでしょうか?a0247584_4515847.jpg
PCでは、ReVAの今までの活動の様子をスライドショーで流したり、
来てくださったお客さんには、メンバーが丁寧に仮設住宅の様子などをお話ししました。a0247584_4551040.jpg
おかげさまで、手芸作品を購入してくださった方々が
仮設のみなさんのためにと、たくさん募金してくださいました。
本当にありがとうございました。

初めて大きなフェスティバルに参加させていただき、
機会を与えてくださった上尾市社会福祉協議会のみなさまには感謝いたします。
メンバー一同、大変さの中にも充実感でいっぱいでした。

被災地に出向いて活動するだけが支援ではありません。
得意不得意も人それぞれです。
こうして、地元でもできる支援があります。
一人一人が、できる時にできることをすればいいのです。

細く、長く、
これからも活動していけたらと思います。


※このイベントの様子は、ReVAメンバーの個人ブログにも掲載されています。 → こちら
[PR]
# by team_ageo | 2012-08-01 08:44 | 活動報告 | Comments(0)

上尾市ボランティアフェスティバルに初参加!①

7月28日(土)に上尾市コミュニティセンターで開催された、第4回ボランティアフェスティバルに、ReVAとして初めて参加させて頂きました。

昨年度は震災の影響で中止となっていたこのフェスティバルですが、
上尾市社会福祉協議会主催で、今年が第4回になります。

300食のチャリティーカレーの販売を依頼された私たち。
「売り上げは被災地へ寄付する」という目的もありました。

a0247584_611947.jpg
「なんなら、陸前高田産の野菜を使おう!」
そこで、いつもボラバスでおみやげ購入に立ち寄る「川の駅よこた」にお願いし、地元陸前高田産の野菜を合計40kg購入。

a0247584_6214767.jpg
直前のボランティア活動の際に、しっかり積んで帰ってきました。

300食のカレー販売、初めは検討もつかず
戸惑っていたメンバー。
でもそこは、メンバーの「特技」・「人脈」・「がんばり」で
事前準備から、それはそれは手際よく行われました。

a0247584_558667.jpg
見てください!
この20kgの玉ねぎの量!!
これを前日一人で全部カットしたのは
わざわざ東京から駆けつけてきてくれたというメンバーの妹さん。
本職は給食調理員というだけあって、
それはそれは手際よく、包丁さばきもお手のもの!!!

玉ねぎ20kg、人参5kg、ジャガイモ15kgは
前日にすべてカットし、冷蔵庫で保存。

a0247584_6241627.jpg
翌日は、朝6時から調理開始!
男性陣も大活躍です。

a0247584_4355074.jpg
大量のジャガイモや人参を茹で、10kgの豚肉・20kgの玉ねぎを炒め・・・・a0247584_4363975.jpg
大鍋6つ分ものカレーの出来上がり!

a0247584_4423391.jpg
ごはんも23kg炊けました。

さあ!いよいよ会場へ!
[PR]
# by team_ageo | 2012-08-01 08:00 | 活動報告 | Comments(0)

8月便(上尾市社会福祉協議会事業)第3期ボランティアバス】参加者募集!  

募集は終了しました。 
24年度8月便【陸前高田行きボランティアバス】参加者募集!  


8/17(金)~8/19(日)
場所:陸前高田矢の浦漁港 他
参加費:8000円 ※学生割引あり(6000円)
(宿泊代1泊分、昼食代1日分、入浴代1日分)

一般募集人数:10名


a0247584_872326.jpg


※今回のボランティアバス(牡蠣の復興再生に向けての漁業支援)についても、
埼玉県上尾市社会福祉協議会の事業として実施されます。
つきましては、今までのReVA主催のボランティアバスと、参加条件・申し込み方法等が、若干異なりますのでご注意ください。


 ◆申込み受付◆
8/1(水)~8/7(火)
9:00~16:00
上尾市社会福祉協議会での電話受付となります。
048-773-7155
※FAX、Eメール、窓口等での申込は受け付けておりません。
なお、応募者多数の場合は抽選となります。


詳しくは、上尾市社会福祉協議会HPでご確認ください。


※上尾市内在勤・在住でなくてもご参加いただけます。
お問い合わせは
team.ageo.saitama@gmail.com
080-6556-1052(市川)まで
[PR]
# by team_ageo | 2012-08-01 07:00 | 【陸前高田】活動報告 | Comments(0)

起震装置による地震体験と消防署見学

7月22日(日)の午後、消防署勤務の方のご好意により、上尾市西消防署内の見学と地震体験をさせていただきました。

a0247584_2152626.jpg

男性5名女性6名計11名で、2時間弱。
とても貴重な体験をさせていただきました。

a0247584_2154074.jpg

消防署の中はきれいに整理整頓されていて、これでこそ緊急出動が可能なんだ、と納得します。

a0247584_2043568.jpg

消防士さんの装備の試着。
これだけでもすでに動きづらいのに、もっと重いフル装備で走るなんて…!!

a0247584_21574979.jpg

a0247584_21585781.jpg

こんなに間近で消防車が見られるなんて凄い!!
それにしても、めまいがするような装備の数々です。
「人の命を救う」迫力がありました。

a0247584_2202814.jpg

起震装置による地震体験。
今から揺れが来るとわかっていてもドキドキします。
震度7。これは立っているのがやっとの状態でした。装置から降りてもまだ揺れを感じるという人もいました。

普段の生活では忘れてしまいがちな火災や地震への緊張感ですが、今日はその大切さを実感しました。そして、勉強になったうえ、とても楽しかったです。

お忙しい中、丁寧に説明しながら署内を案内してくださった西消防署の皆様。
本当にありがとうございました。  (K.A)



※この報告は、ReVAメンバー(H.O)の個人ブログにも掲載されています。 こちら 
[PR]
# by team_ageo | 2012-07-23 22:07 | 講習会・講演会参加 | Comments(0)

ReVA7月便(上尾市社会福祉協議会第2期ボランティアバス)出発しました。

ReVA7月便(上尾市社会福祉協議会第2期ボランティ​バス)、
22名の参加者を乗せて、13(金)22:00に上尾市を出発しました。

a0247584_5202922.jpg

今回、被災地ボラが初めてという方が2人しかおらず、
バスの中での自己紹介を​聞いていても、みなさん奥が深い方がいっぱいです。
20代のお姉さんから70代の元気なおじいちゃんまで、
幅広い年齢層の方々が参加しています。

スーツケースに、活動した各地のステッカーをたくさん貼っている
西東京からの参加者。
先月残念ながら抽選で漏れ、
今回、父娘で参加してくださったという方。
先月、陸前高田のボラセンで、偶然隣に停車していた「某旅行会社」のツアーバスに参加していた女性に
このボラバスを紹介したら、
早速、ReVAの会員になって下さり、今回参加してくれている方もいらっしゃいます。

天気が危ういですが、今回は果たして「いかだ作り」ができるでしょうか?
牡蠣の稚貝を仕込む作業も、とても楽しみです。

また、今回もお邪魔させていただく、「モビリア仮設住宅の集会所」。
こちらには、
2月の 「バレンタイン企画」 や 「思い出の品の選別作業」
3月の 「ハンターミッション」「川幅うどん・カレー作り」「仮設住宅への物資配布」
6月の 「草刈り作業」 と、何度もお世話になっています。
牡蠣組合の佐々木さんが代表理事を務めていることもあり、
雨天時はこちらの仮設住宅の敷地の環境整備も行います。

a0247584_5225053.jpg
そしてなんと今回偶然にも舞い込んできたこの話!
福島県双葉町から避難してきている方が生活している団地で不要となった布団の物資を、
今回このモビリア集会所へ寄付することになりました。

a0247584_638775.jpg
また、前回参加してくださったMさんが、
こんなにかわいらしいミニ座布団も作ってくださいました。
他にも、布団生地の端切れ等もいただいたので
一緒にお届けしようと思います。

今までと1泊多い3泊4日。
ケガの無いように活動していきたいと思います。
今から4日間楽しみです。
みなさん、よろしくお願いします。

a0247584_637978.jpg


若手メンバー育成中につき、今回はバスの後方から見守っています​。
[PR]
# by team_ageo | 2012-07-14 05:32 | その他 | Comments(0)

6月便(上尾社協事業第1期ボランティバス)活動報告⑥6/17(日)

6/17(日)は、予想していた雨も上がり
岩手梅雨入り宣言した直後にも関わらず
一気に夏のような暑さになりました。

この日の陸前高田ボランティアセンターの活動者数は180名。
バスも2番目に到着したのですが・・・・・・・

前日までの雨と、漁業組合さんのご都合で
この日も、残念ながら、 『いかだ作り』 は中止。
引き続き、モビリア仮設住宅の敷地内の草刈りと
軽トラでの敷地内の草の回収作業となりました。

a0247584_14444229.jpg
自治会長さんのごあいさつで、作業説明。
今日は、畑の周辺の草刈りです。

a0247584_14455454.jpg
こんな急な階段を登り切った上に、その畑は存在します。
畑といっても、そもそもキャンプ場だったこの敷地。
最初から畑があったわけではありません。
住民の方々とモビリアスタッフのみなさん、そして大勢のボランティアさんが、何もない更地から作り上げた畑なんです。

(詳しくはこちらのブログからどうぞ)
     ↓
陸前たがだ八起プロジェクト      

a0247584_14364328.jpgおよそ400坪の広大な畑。
周辺の草刈り・・・とはいえ、どこまでが「周辺」なのか・・・。
半日では到底終わりそうもありません。
それでも、できる範囲で精いっぱいがんばらせていただきました。

a0247584_1450425.jpg
きゅうり、トマト、ナス、じゃがいも、二十日大根・・・
高台にはカボチャも・・・・
住民の方も、収穫が楽しみなことでしょうね。

a0247584_0285832.jpg
草刈り機部隊は、ベテラン消防職員!

a0247584_030576.jpg
急な斜面、刈った草を集める作業も大変です。

a0247584_14543547.jpg
他のメンバーも、鎌で黙々と草を刈っています。

a0247584_14553315.jpg
咲いている花は避けたつもりでしたが、うっかり抜いてしまったマーガレットは、集会所に飾っていただきました。

a0247584_14582230.jpga0247584_14584538.jpg

側溝のBefore After


a0247584_14594723.jpg
はるかかなたの住宅の隙間から、軽トラ部隊の2名を発見!
2日間休みなしでモビリア内を走り回り、
事前に草刈りを済ませた後の、仮設住宅周辺の草の回収作業にあたりました。
何度も往復しましたが、さすがに回収しきれず!

「あのぉ~図書館はどこですか?」
最後には、そんな質問にも即答できるくらいに、
敷地内を把握してしまうほどだったとか・・・
Iくん、Aくん、どうもありがとうございました。

a0247584_1574613.jpg
最後に畑の草をトラックに積み・・・・

a0247584_1584126.jpg
おやおや(笑)
Sさん親子まで一緒に積み込み、集積所まで・・・・

a0247584_14501979.jpg
高台の畑から見下ろせる「木造平屋建ての仮設住宅群」
晴れ渡った青空と、緑がまぶしい一日でした。


a0247584_14572676.jpg
こうして、6月便の活動は終了しました。

みなさん、おつかれさまでした。




次回7月便(上尾社協事業第2期ボランティアバス)は
7/13(金)~16(月)となります。

[PR]
# by team_ageo | 2012-07-01 17:50 | 【陸前高田】活動報告 | Comments(0)

6月便(上尾社協事業第1期ボランティバス)活動報告⑤6/16(土)洋上レポート

実はこの日、私たちが雨の中草刈りや崖の種まきをしているときに
佐々木さんと市役所職員のKさんたちは
船に乗って、洋上のいかだの様子を見に行ってくれていました。

a0247584_19375219.jpg
視察に使った船

a0247584_19375890.jpg
沖合の筏までの移動風景1

a0247584_1938558.jpg
沖合の筏までの移動風景2

a0247584_193899.jpg
沖合の筏までの移動風景3

a0247584_19381770.jpg
筏の一つに到着

a0247584_1938295.jpg
よく見ると…

a0247584_19383541.jpg
カモメの巣と卵を発見!
これぞまさしく、ほんものの「かもめのたまご」!!!


a0247584_23422627.jpg
垂らしてあるロープを引き上げてよく見ると、付いている牡蠣が小ぶりだが成長している。海藻も付着。このサイズでも、ロープを引き上げると結構ずっしり重い。

a0247584_2342529.jpg
並べて浮かんでいる筏郡

a0247584_1938535.jpg
場所を変え、稚貝の筏に行ってみると、親指ほどの大きさの稚貝が付いていた

a0247584_19392141.jpg
佐々木さんが新たに購入した牡蠣養殖用大型船。
ロープ引き上げのためのクレーン付き。

a0247584_19392970.jpg
洋上から、矢の浦漁港で種まきするメンバー達を激写!!



Kさん、ありがとうございました。




6/17(日)の活動へ
[PR]
# by team_ageo | 2012-07-01 14:35 | 【陸前高田】活動報告 | Comments(0)

6月便(上尾社協事業第1期ボランティバス)活動報告④6/16(土)復興屋台村

a0247584_11165329.jpg
いよいよお楽しみの【復興屋台村・気仙沼横丁】
ホテルの方が、バスを出してくださり、雨の中、濡れずに行くことが出来ました。

a0247584_11172565.jpg
プレハブの間の、狭い通路には、全部で14店舗の飲食店と、6店舗の物販店。
赤いちょうちんが、夕刻の屋台村を照らしています。

a0247584_1118762.jpg
ラーメン・うどん・ホルモン焼きにマグロ料理!
どこのお店に入ろうか・・・?
バスの中からずーっと楽しみに迷っていた参加者たちでしたが・・・・・
数人ずつに分かれ、それぞれ好きなお店に入ることにしました。

a0247584_113627100.jpg
まずはここに入ったグループ!
マグロ料理のお店【大漁丸】
a0247584_11185662.jpg
まずは乾杯!
今日の活動の疲れを癒し、現地にお金を落とすのも支援のひとつです。

a0247584_11183142.jpg
いろいろなお酒が並んでいるカウンター
「明日の父の日に、おいしいお酒をプレゼントしたい。」と
選んでいた参加者もいました。


実は、一軒一軒の店舗内はとても狭く
10人も入ればいっぱいになってしまいます。
そこで、さっきの外の通路で食べてもOK!
しかも、あちこちのお店からの出前もOKなんです!

「ごめんなさいねぇ~!今日はもうご飯がなくなっちゃったのよぉ~!
あ!ちょっと待ってね。隣にあまってるか聞いてくるわ~!」

こんな感じで、お店同士で足りないものの貸し借りもOK。
アットホームな下町の長屋風なところにも感激!

a0247584_1629625.jpg

実は、大漁丸のおかみさん、若かりし頃、上尾で働いていたことがあったとか・・・
「あらぁ~!上尾なのぉ?懐かしいわぁ~!」
「また来てぁ~!上尾の話いっぱいしましょうよ!」
と、フレンドリーなおかみさんに、なんだかうれしくなりました。

別グループは、外の通路にテーブルといすを並べ
雨でも濡れない 「大型ガーデニングパラソル」 の下で乾杯!!!
そこで、いろんなお店の食べ物を注文していました。

a0247584_11204020.jpg
豪華海鮮丼!

a0247584_11211864.jpg
そしてこちらは、お刺身盛り合わせ5人前!!! すごい!

a0247584_11213551.jpg
そしてこちら・・・・
なんだかわかりますか?
なんと!!!

【マンボウのお刺身】です!

           
「え~~???マンボウって水族館でしか食べたことないですぅ~。」
「・・・・え?・・・・・見たことない・・・だよね?」
「あ・・・そうです!見たことないですぅ~・・・」
「で?どんなお魚でしたっけ?」


          マンボウって・・・・・こんな魚


そんなボケた会話をしながら
酢味噌でいただく、初めてのマンボウ・・・・・

食べてみたい方は、復興屋台村でぜひ!!!

a0247584_1122465.jpg
はまらん焼き居酒屋【はまらん家】の「はまらん焼き」
浜の魚介類がたくさん入ったお好み焼き風のもの。
はまらん=浜卵
そして、気仙沼の方言で集まって来てを「はまら~ん」というのだそうです。
写真の「明太子マヨネーズ味」がおススメ!

a0247584_11222261.jpg
気仙沼ホルモンとワインの店【狼煙(のろし)】のホルモン焼き。
「これ食べたかったぁ~」と言っていた女性、大満足!

a0247584_11224167.jpg
韓国料理 【デジコンジュ豚姫】のチヂミもおいしかったです。

こんな豪華な夕食も済み、
ホテルに戻ったら、それぞれフリータイム。

a0247584_13564625.jpg
寝る前に、もう一度温泉に入り、翌日の活動に備えました。



つづく
[PR]
# by team_ageo | 2012-07-01 13:58 | 【陸前高田】活動報告 | Comments(0)


埼玉県上尾市社会福祉協議会登録団体 ReVA復興ボランティアチーム・上尾 のブログです。HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/team/ageo/


by team_ageo

プロフィールを見る

最新の記事

11/16 台風21号川越活..
at 2017-11-16 23:56
11/9 台風21号川越活動..
at 2017-11-09 22:45
11/3 台風21号川越活動..
at 2017-11-03 23:53
11/2 台風21号川越活動..
at 2017-11-02 22:52
11/1 台風21号川越活動..
at 2017-11-01 23:52
柏市社会福祉協議会【災害ボラ..
at 2017-10-31 23:57
10/30 台風21号川越活..
at 2017-10-30 23:59
10/29 台風21号川越活..
at 2017-10-29 23:50
10/28 台風21号川越活..
at 2017-10-28 23:49
10/27 台風21号川越活..
at 2017-10-27 23:49
10/26 台風21号川越活..
at 2017-10-26 22:47
10/25 台風21号川越活..
at 2017-10-25 23:43
福生第六小学校 道徳地区公開..
at 2017-10-07 23:11
【浪江社協ボランティア3&小..
at 2017-09-24 23:59
平成29年度 上尾市総合防災訓練
at 2017-08-20 23:45
7/1 【あげお市民塾】~災..
at 2017-07-01 18:36
【陸前高田6月便】活動報告
at 2017-06-04 23:22
【南相馬第9便】活動報告
at 2017-05-28 23:13
第1回勉強会「上尾市建築安全..
at 2017-05-14 23:17
熊本地震から1年~上尾駅前街..
at 2017-04-15 23:24

カテゴリ

全体
新着情報
活動報告
【台風21号(川越)】活動報告
【平成29年九州北部豪雨】活動報告
【台風9号(青梅・狭山)】活動報告
【熊本地震】活動報告
【関東・東北豪雨】活動報告
【南相馬・浪江】活動報告
【陸前高田】活動報告
講師
講習会・講演会参加
イベント
募金・活動支援金のお礼
支援物資のお礼
ボランティアバス参加者募集
スタディバス参加者募集
ボラバス参加者の駐車場について
募集
参加者の感想
取材・新聞記事
次回の予定
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2018年 03月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

ブログパーツ